※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が叫び、人見知りや夜泣きがある。義母は薬を勧めるが、普通の成長過程だと思っている。他のお子さんも同じですか?薬は必要でしょうか?

生後6ヶ月の娘についてです✨

自我が芽生えてきたのか、出来ないこと、気に入らないこと、振り向いてほしいことがあると
「きゃー!!!」と叫びます💦
あと、3ヶ月から人見知りが始まって今も続いています。(義母に特にギャン泣きします)
それと夜泣きなのか、夜中に何度か起きる日もあります。

そんな様子を見た義母が、娘は癇癪持ちだ、人見知りも酷いし夜泣きもする、樋屋奇応丸の薬を飲ませるように言われました😭

時々叫ぶこと、人見知り、夜泣きは成長の過程で普通のことだと思っているのですが、皆さんのお子さんはどうですか?😳
薬は必要なんでしょうか??

コメント

義母さんは、泣かれることが悲しくてそんな言ってるんではないですか?😂

うちも気に入らないことがあるとわー!とか叫びますし、男性全般人見知りで泣きます💦

夜中も最近は暑いからか、4〜5回起きるようになりました😭抱っこやおっぱいでまた寝るので夜泣きではないと思ってます🙌🏻

• はな

はな

誰よりも義母に泣くので、悲しくて悔しいのかもしれないです😳
    けど、それを娘のせいにするなんて悲しいです😢😢

同じように叫んだり人見知りしたりするんですね!普通ですよね😭💕
    娘も、おっぱいや抱っこで泣き止んで、また寝ます!
    夜泣きじゃないんですね✨

• 7月23日

えーーーー。
6ヶ月の子なら普通じゃないんですか?
自分だけ懐かないから薬を飲ませろなんて信じられません!!
お母さんに嫌味を言う、怖いおばあちゃんなんて、誰でも嫌ですよ!!

• はな

はな

やっぱり普通ですよね!!
    義父は抱っこで泣かなくても義母には泣くとき結構あって、それが悔しいんですかね😳😳
    夫も薬はいらないと言っているので、飲ませないでいきます!
    もしかして私の気持ちが娘に伝わって余計に娘が泣くんですかね😅

• 7月23日
とと

同じこと言われました!お祓い?にも行くように言われました💦
薬を飲ませるのは気休めだと思います。だんだん、刺激を受けることが増えてそうなるだけだと思ってます🙂
はなさんが、耐えられないくらいのものなら薬飲ませたりでいいと思いますが、うちの長女も同じ時期ありましたがいつのまにかなくなってました!
いろんな性格の子がいますよね❗️人見知りはお母さんと周りの区別がついてる成長ですし😊私が見てた感じ、義母は自分が工夫してその場を乗り越えるとかしてなかったです。自分が子供を受け入れるキャパが狭くて何かのせいにしてる感じでした(笑)

• はな

はな

同じように言われたんですね😢
    お祓いまで!!
    びっくりです😨
    私は全然大丈夫なんです!
    成長の過程なので、大変ですけど嬉しい気持ちもあります☺️
    なのに薬と言われてしまうと、娘が悪いことをしているように思えてしまって😢

なるほどー。
    義理の妹はぬいぐるみ用意して頑張ってくれたりするんですが、義母は何もないです💦
    気にしないようにします💕😭

• 7月23日
  • とと

とと

大変さの中に嬉しさ感じられるならそのままで大丈夫ですよ✨私も、本当に大変でしたがいつもそうじゃないし、過ぎた今はいい思い出になってます😊
    何も悪いことないですし、まだ産まれて6カ月!これからどんどん表現豊かになりますよ💕気にしないで流していきましょう🙂

• 7月23日
  • はな

はな

そうですよね!
    義母に全く助けて欲しいわけじゃないのに、口出しだけされて嫌でした😳
    過ぎてしまえば良い思い出になりますかね✨
    確かに新生児の頃がもう懐かしく思えます😂

これからもっともっと自我が強くなって、もっともっと泣いて困るんでしょうね😅
    けど、周りに口出しされても私はちゃんと娘と向き合ってお互い成長できるように頑張ります!✨
    回答ありがとうございました❤️

• 7月23日
さぁや

薬は不必要だし
6ヶ月ってそんなもんですよ(⊙◞౪◟⊙)

ついでに私もそれで義母が飲ませたけど
意味なかったです。

• はな

はな

そんなもんですよね!
    それを聞けて安心しました😭❤️

飲ませたんですか!!
    意味なかったんですね!
    効果もそれぞれって感じですかね😳

• 7月23日
  • さぁや

さぁや

3ヶ月のころに
    こんなもんだと言ってるのに
    聞かなくて夜にわざわざ買いに行って
    買いに行ったから
    って( ˙-˙ )飲ませるまで永遠と五月蝿かった

私も同じことでここに相談した時に
    そんなもんで赤ちゃんをコントロールできたら
    育児苦労しないねってコメントがあって、まさにそのトーリ!って思いましたよ😂

• 7月23日
  • はな

はな

確かに!!
    というより、娘をコントロールするつもりなんて一切ないですもん😳💕

いまはこういう時期、こんなもんと思っていままで通り娘を見守っていきます!
    ありがとうございました❤️🙇

• 7月23日
さっち

いやいやいや‼︎うちも長男はすごかったですよ‼︎夜もすごい起きたし、寝かしつけも時間かかったし、1日のうち泣いてる時間のが多かったくらいで😅
そんな長男も、今ではそれなりにお兄さんです‼️
人見知り強めなのは、お母さんが好きすぎるんですよ😍そんな義母は無視しましょう💪

• はな

はな

そんなに沢山泣いてたんですね😞
    けど、沢山泣いて大きくなっていくんですよね💕😳

お母さん好きって思ってくれてたら嬉しいです😊
    義母の言葉は無視します!
    たまにしか会わない義母に何が分かる!と思って今まで通りでいます!
    ありがとうございます🙇✨

• 7月23日
ひより

普通の事だと思います😊
薬を飲ませる方が怖いです!
ってか、義母さんに懐かないから気に入らないだけだと思います!

自我がめざめ始めたら、人見知りするし、嫌いな事、好きな事が表に出てきただけで、いい事じゃないですか!
うちの子も触って欲しくないものを引っ張り出して来て「ダメよ」って取り上げると声を大きくして「あー!」と叫びますよ😅
まだ赤ちゃんだから「嫌」って感情を叫ぶことでしか表現できてないだけだと思います(笑

夜泣きまでいくのか分からないのですが、夜中も4回くらいは泣いて起きます!

うちは義父の顔を見ただけでギャン泣きします💦
でも、家に2回だけ来た事のある、保険の営業マンには自分から抱っこされに行きました(爆笑
好みですかね?

あと私の体験ですが、
3歳〜6歳まで祖母と一緒に暮らしていて私が泣くと救心を飲まされていました。「癇癪を抑える薬」だと言われて1粒飲まされていました。今、考えると怖いです。後遺症など今ないとは思いますが…なんで昔の人はすぐに薬を飲ませようとするんですかね?

• はな

はな

私も薬を飲ませることが怖くて😭
    薬と言われた時点で、娘の様子がおかしいから治そうとしてるの?と思ったら恐ろしくなりました😢
    娘もわかっているのか(笑)義母には本当に泣くんですよね😅

まだ6ヶ月、嫌なことがあればきゃー!!くらい言いますよね!
    むしろそうやって表現できるなんて成長した!って思ってます😳✨
    夜泣きは起きるときは5回くらいは起きると思います。
    けど、4~5時間寝るときもあるので、私は心配していませんでした😳

営業マン凄いですね😁
    お義父さんショックですね💦
    娘も初めての人でも泣く人と泣かない人がいます!
    きっと赤ちゃんなりに苦手な人とかいるんでしょうね😅

救心というものがあるんですね。
    はじめて知りました💦
    泣くと全部癇癪になるんですかね😞
    薬だと勿論副作用もありますもんね。
    何でもかんでも薬は嫌です!
    ひよりさん何もないと良いですね😭

• 7月23日