※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
子育て・グッズ

大学費用について相談です。収入が限られている状況で、子供の大学進学費用に不安を感じています。具体的な費用や体験談を教えてほしいとのことです。

ご自身が大学に行かれて費用のことを詳しい方、今お子様がこれから大学もしくは今現在大学に通学される方にお聞きします。
わたしは高卒のため、大学にも全く興味がなかったため無知です。。

今2歳さの子供を育てていていますが、後々もう一人欲しい欲しいと思ってます。

ですが今主人の年収700をやっと超えたところ、手取りだったら550くらいだと思いますが、住宅ローンも払っているため毎月貯金がほぼできません💦

4月からわたしも在宅で仕事を始めましたが下の子見ながらなので、収入として月に二万円いくかどうかくらいです。

児童手当はなるべくためて、学資も満額200受け取りになるようにしています。上の子の入園と、入園直前に旦那が交通事故で怪我させられて諸々出費が重なったため上の通帳から10万くらい戻せずにいます💦
主人は公務員なので、毎年少しずつ給料は上がっていくと思いますが。。

遊びに行ってる支援センターのスタッフさんのお子さんは大学入学時に初年度で200万くらいかかって学資保険初年度で使い果たしたなんて言ってたので今更ビビってます🤕

うちの家庭の収入ではイイとこは無理でも理想はできれば大学は行かせてあげたいと思ってます。
東京市内なので自宅から通える所をと思っています。
四年間で実際どのくらいかかりそう、かかるのでしょうか?体験談を教えてください。。

コメント

じゅん525

私は入学金やその他諸々で初年度だと400万くらいかかったらしいです。
4年間で2000万くらいはかかったと言われました(*_*)

普通の大学ではないのもあるとは思いますが。。。

• すーき

すーき

特別な大学で勉強されたとのことでご意見ありがとうございます。
    おそらく近辺の大学では私立になると思うのですが、さすがにそこまでいくと行かせてあげられなさそうです🤕
    参考にさせていただきます☆

• 7月23日
MoMo

理系か文系か、国公立か私立かでも変わってきます。
私立文系であれば、500万~1000万ぐらい、理系であればそれ以上かかる場合もあります。
国公立であれば、500万ぐらいで収まるようですが、授業料改定があるかもしれません。
専門学校でも大学並に学費が高い学校もあります。

• すーき

すーき

ご意見ありがとうございます。
    通える範囲だとおそらく私立になると思います。
    トータルそれぐらいかかるんですね…選ぶ学科?でこれだけ開きがあるとは…
    後半がすごくお金かかるんですね💦

参考にさせていただきます☆

• 7月23日
はるか

私は、入学金で初年度300万
そして、他県へ行ったので
引っ越し代やら、買い足すものとかで
50万円とかかかったと思います。
4年間で2000万以上です!

うちは、母子家庭ってことも
ありお金に余裕はありませんでしたが
大学へ行かせてもらいました。

母親は、市からの奨学金を
借りて入れてくれました。
そして、毎月12万円別のところへ
奨学金を借り、それで
次年度の学費、生活費、家賃
などをまかないました。
ですので、わたしは4年間
仕送りなしで生活をしていましたが
バイトもできる年齢なので
そんなに苦労せずに通えました😊

卒業後の返済は、現在
月々4万円程度で
10年間〜15年間です。
返済は大変ですが
大学まで行けたのでよかったです☺️

親のお金だけで学校へ通わせようと
するのは、大変なのかな〜〜って
わたしは思います。
実際、両親が共働きの友達も
奨学金を借りていました。

ですので、少しずつでも
貯めていれば、あとはなんとか
なると思います!
(軽率な発言ですみません😔)

ご参考までに………。

• すーき

すーき

言い方は失礼ですが、お母様だけの収入で大学に行かれたんですね、心強いです。
    わたしも子供達手がある程度手が離れたら働きたいのですが、もう一人行くなら年齢を離すため、在宅ではあまり稼げないので働きに出るのがその分遅くなるかなと。。
    共働きのご両親なら奨学金や教育ローン借りなくても大丈夫そうですけど、そうではないご家庭もあるんですね。。
    例えばですが、400万必要だとしてフルで奨学金を組むのではなく、200万足りないからその分だけ借りたい、とかはできるのでしょうか?

• 7月23日
  • はるか

はるか

2人共、大学へ行きたいとなると
    大変かもしれないですね…😅

借りたい分だけ、借りれますよ!

奨学金も、毎月いくらずつ
    借りたいや、卒業して
    毎月いくら分ずつ返済って言うのを
    指定できます!!
    わたしは、高校の時に
    説明を受けました。

• 7月23日
  • すーき

すーき

個人的に自分は大学行かなくても旦那様とも出会えましたし、女の子は大学行かなくてもイイかなって思ってしまっている自分はいるのですが…
    でもいきたいといわれたら行かせたいと思ってます。
    少なくとも学資保険と児童手当を貯めておけばフルで借りなくても良さそうなのでお話を聞けて安心しました、参考にさせていただきます(^_^)

• 7月23日
  • はるか

はるか

わたしも必ずしも、大学へ
    行く必要はないと思います。
    わたしは、やりたいことがあったので
    大学へ行って勉強しました。
    ですが、友達で大学まで行ったけど
    結局、なにがしたいかわからない
    と言う人もいて、その人は
    大学時代のバイトを卒業してからも
    続けています。

ですが、子供がやりたいことを
    やらせてあげるには
    お金が必要にはなってきてしまうと
    思うので貯めていて損はないと
    思います😊

少しでもお役に立ててよかったです😳

• 7月23日
ぺこ

入学金が30万で年間140万円でした。北関東の大学です。その他もろもろ諸費用がかかってだいたい年間200万え位だったそうです。
私は一人暮らしもしていて、そこは、アパートとか安かったので、仕送りが月15万円程度でした。

• すーき

すーき

年間で200万って四年間行ったら…

今の大人で大学卒業されてる方はみんな通ってる道なんでしょうが、今の自分からはとても気の遠くなる額のような気がします💦

自分の姉は大学行ってから専門学校行きましたが、私には親から大学行くようにあまり強要されなかったのはこう言うことなのかなと考えたくなります🤕

• 7月23日
YU0123

関西の私立文系で割と誰でも知ってる4大出身ですが、学費だけなら半期で50万、四年で400万にプラス入学金や受験料、教科書代でトータル500万くらいだったと思います!

• すーき

すーき

400あれば全然大丈夫だとおもってむした。

でもここでいろんな方のお話きくと最低でも400という感じなんですね…

子育てしながら子供の人数分貯めるのは至難の技ですね🤕

• 7月24日
ぽちゃこ

地元の国立大学で大学院まで出ました。
大学4年で250万円、大学院2年で130万円でした(^^)ここから特待生で約50万円安くすみました。実質、330万円で大学院まで出られました。

私は実家から通いましたが、一人暮らしの友人達を見ていて国立大学は大学の学費よりも生活費にお金がかかると思いました。
仕送りが年120万(月10万)で6年だと720万円!!学費の倍です(笑)
子供が18歳で親元を離れたら…寂しいですし(笑)自宅から通える大学の良さを子供達に今から刷り込むのもありかもしれません\(^o^)/
少し希望が見えてきませんか(^^)

大学よりも働き続けられる事が大事だと思います。けれど、大卒じゃ無いと働けない仕事があるのは事実ですね(;_;)
私は教授に引っ張られ、母校の大学に正規で就職できました。院卒で無ければ難しかったと思います。学部によっては大学院も選択肢に入れなければならないかもです😅

• すーき

すーき

ここでみなさんのお話を聞いていて本当にめまいがしそうです(^^;)

ほんとに世の中子供四、五人とかいる人はどうするつもりなんだろうと思います💦

院まで行くとなるともう完全にお金出せないですね…子供にも今後アルバイトしてもらうつもりではいますがお金のことはよく考えさせます(^^;)

• 7月26日