※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

朝の出来事で息子に怒鳴ってしまい、後悔しています。育児不安もあります。

私最低だ...
息子とゆっくり過ごせる時間もあと僅かとわかってて、酷いことをしてしまいました。

共感のご意見や叱責のご意見でも構いません、コメント頂きたいです。

今日から計画分娩に備えて旦那が長期休みを取ってくれた為、それまでは私がやっていた朝食準備や息子の保育園送迎も旦那にお願いすることに。
息子がいつも通り結構早めな時間に起床したので、旦那が合わせて起きて先にリビングへ連れて行ってくれたのですが(旦那が仕事の日は基本私と息子で先に起きます)...

旦那がトイレだかで一旦不在になったらしく、その間で息子が寝室に戻ってきて私にも一緒に起きるように促してきました。
昨夜は就寝が遅かったのもあり何より旦那が全てやってくれる事に甘えてしまい、どうしてもその時すぐ起きる気が起こらず「ママ体調悪いからパパと先にごはん食べてて〜」と言いましたが、今日は全く聞かず。
普段なら旦那がリビングにいるとわかればすぐに息子だけで旦那の方へ行くのに...

あまりにしつこく催促をする息子についイラッと来てしまい「起きれないんだってば!言う事聞け!!」と怒鳴ってしまいました。
息子は私が怒ったショックで当然泣き、渋々、というより旦那に助けを求める感じで1人リビングに戻っていきました....
息子にイライラ来て怒鳴ってしまって後悔する事は今回に始まった話ではありませんが、先ほどの怒りは完全私の勝手だよなー。。と遅いとわかりつつ自分を責めています。

今日これから保育園にも行かせるし日中ゆっくり出来る時間なんて十分あるのに、なんで朝の時間くらい付き合ってやれなかったんだろう...って。
何より私が入院して必然的に離れ離れになる日まであと3日程しか無いし、息子も何処と無く私が今までと違うことを察している所がわかるし、、最後くらい息子の多少のワガママに付き合おうと誓ったのに。酷い母親ですよね。

来週から2人育児が始まったら、こんな事が茶飯事になってしまうのかな....直前になって自信も無くなりました。

コメント

ぷにょ

私も同じです💦
娘だけに手をかけてあげられる期間がわずかになるにつれて
多少のワガママ聞いてあげたいと思いますよね。
でも自分の体調もあるし
なかなか大変ですよね。。
自分勝手になるのも多々。。
毎回ごめんねって思いながらも
イラっとしてしまう時はイラっとするし。。
同じく2人目生まれたらどうなっちゃうんだろう!って思ってます!(笑)
きっと同じように悩んだり落ち込んだりしてる方多いと思います!
自分を責めすぎないで
今は体大切に、出産めがけて頑張ってください!

• RYAN!

RYAN!

コメントありがとうございます。
    おしゅしさんも小さいお姉ちゃんがいながらのご妊娠なのですね。

こちらが望んでそうした結果だと痛いほど理解してはいても、上の子がまだ小さいうちの2人目妊娠ってどうしても色んなこととの両立が難しくて悪戦苦闘しますよね😔
    上の子にとってはこちらの妊娠、体調不良なんて知ったこっちゃない筈なのに、毎度私の勝手な感情で怒ってしまって後悔ばかりです。
    出産を目前にもう暫く情緒不安定な状態が続いてしまいそうですが、旦那にお願い出来る事はとことんお願いして極力穏やかな気持ちで過ごせればと思います。。
    お互い、2人目出産後は寛大なママでいられると良いですよね💦

• 7月23日
ころ

わたしはまだ親の立場での経験はありませんが、子供にとって今関わって!という時と親にとってのこの時は勘弁して…という時、一致しないなんてことないですよね。余裕が無くなればなくなるほど、普段ならできたのに、してあげたいと思っていたのに、それができなかったってことは、たくさんある気がします。
子供にとって確かに親というのはある年齢まで絶対的な存在ですが、やっぱり親も人間ですし、そこに甘えるというわけではなくその時できることを最大限にやればあとは少し切り離して考えることも必要なのかなと、周りの子育て談を聞いていて思います☺️
日中少しご主人様と何気ない話などしてみてはいかがでしょう?お子様のことに限らずにゆっくりとYAN!さんが聞いてほしいこと思っていることなどを☝️それで帰ってきた息子さんを笑顔で迎えられればそれで、息子さんも少し安心してくれるのではないでしょうか?🙌
長々とコメント、失礼いたしました💦あまりご自分を責めないでくださいね😊

• RYAN!

RYAN!

お一人目をこれからご出産予定なのですね。

我が子といえど感情や考えは全く別々の人間だし、こちらにとってタイミング悪い時に子供が求める事に応えられない!って本当しょっちゅうです。。少しでも余裕がある限りは息子の要求に無理してでも応えてあげてるつもりですが、果たして息子はそれで満足してくれているのか、でも世間的に見てそれって正しい行いなのか、考え込む事もしばしばあります😞

旦那も、今朝の件は多分気付いてないようですが基本私が息子に感情的に怒ると私をとにかく責めるので、冷静な感じで育児について話し合うってのを今まであまりした事がありません...でも何気ない会話の一貫で少し話してみるのは大事かもしれないですね。
    とりあえず今日息子が帰宅後は、また3人で夕飯食べたりと穏やかに過ごせる時間を作ってあげたいと思います。

• 7月23日
納豆ご飯(サブ)

私は息子1人しかいない、まして妊娠中でもないのに怒ることは多々あります。
というか毎日あります💧
世間的に見たら「子供相手に怒鳴るなんて」と否定されることだと思います。
でも私も「今はダメって言ってるだろ!何度も言わせんな!」と声を荒らげてしまったことがあって寝顔を見ながら猛省しました。

私は読んでいてとても優しいお母さんだと思いました。
怒ってしまったことをこんなに後悔している、お子さんのことをとても愛しているんだなと。
酷い母親は反省しないと思います。

もう少しで可愛い女の子に会えるんですよね?😍
頑張ってくださいね✨
あまり自分を責めず保育園から帰ってきてお子さんをめいいっぱい抱きしめてあげてください✨

• RYAN!

RYAN!

私もそもそも、2人目妊娠前から息子にはちょっとした事でイライラし怒鳴ってしまい、その度に今日みたいに後悔してママリに相談を投稿していました....💦
    都度色んな方からご意見頂いて、その時はもう今後はしない!と反省するのに数日後には同じことを繰り返し。。そんな感じで今に至ってます。皆こういうやり取りの繰り返しで何とかやっているんだろうか?と結局答えはわからないままですが、毎日悶々と考え込んでやっています😞

2人目は女の子の予定で、旦那も両家親族も楽しみにしてくれています。
    下の子に付きっ切り..にばかりはならないように上の子も今まで通り構ってあげたいなと思っていますが、私に出来るかな💦 とりあえず今日息子が帰宅したら、また優しく接してあげたいと思います。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく伝わってきました。体力気力に余裕がなくて子どもの気持ちを受け止めきれないとき、誰でもあるかと思います。
お子さんとしては、お母さんがニコニコ笑いながら出迎えてくれるのが何より嬉しいと思います。ご自分を責めず、帰ってきたら、家事などは旦那さんにおまかせして、いっぱいハグしたりお話を聞いてあげてほしいです。無理なさらないでください。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• RYAN!

RYAN!

多少自分に余裕が無くても、表面的にでも息子には優しく対応してあげればきっと違った筈なのに、、今朝はどうしても自分優先になってしまいました。
    せっかく旦那が休みなのだし面倒な事は旦那に出来る範囲でお願いして、少なくとも息子には寛大でいられる余裕を心に作りたいと思います😓
    入院中淋しい思いをさせたくないが故に、今から私より旦那と極力一緒に過ごしててもらいたいって願望もありますが...ゆっくり一緒に過ごせる限りは息子にきちんと構ってあげようと思います。

• 7月23日
月

2人目生まれたらもっとそんな時あります。
親だってすぐに親になれるわけではないです。
息子さんにはきちんと謝れば大丈夫!!

私もあまりに頭にきて怒鳴ったり無視したりしたことありますし、1番辛かったのは次男が産まれて~半年くらいはあまりに余裕がなくて泣いたりしてました…
そんな私でも子供達はママ大好きって言ってくれます。

大丈夫!
育児を余裕でこなしてる人なんていません、ましてや2人になると本気で大変なので周りも理解してくれます。

ゆっくり休んで息子さんとは体調がいい時にたくさん遊んであげてください!

しかし、男って朝からトイレにこもりますよね。
うちの旦那も朝から15分~20分とか入りますがその間私、自分の仕事行く準備、子供の着替え、朝ごはん、お弁当作り、ごみ捨て全部終わってますからね…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
見ててイライラするのは旦那ですね。

• RYAN!

RYAN!

やはり2人目が産まれたら、こんな事頻繁にあるんですね...💦
    うちの息子も現時点で赤ちゃん返りのような傾向がちょこちょこ見られるので、来週から思いやられそうですが、何とか乗り越えて早く生活安定できればと思います。息子1人だけの時から既に両家両親を始め色んな人たちに頼っていますが、お願い出来ることはとことんお願いして、自分自身の気持ちに常に余裕を持てるようにしたいです。

はい😓うちの旦那も起床後必ずトイレにこもります。
    自分の準備に始まり、家事や息子のお世話全てにおいてやる事が遅く、見ていて要領悪いなぁ...といつも思うので、頼んでおいてあれですか今朝もそういうのにも若干イライラしてしまったのかもです💦

• 7月23日