※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.u♡
子育て・グッズ

1歳半〜2歳のお子さんがジュースしか飲まず、他の飲み物を拒否する悩みです。ジュース以外の飲み物を飲んでくれる方法についてアドバイスを求めています。

1歳半〜2歳くらいのお子さんがいるお母さんに質問ですが、1日にどのくらいジュースを飲ませていますか?

うちの娘は牛乳は飲まない❌お茶も飲まない❌水も飲まない❌のでジュースしか飲んでくれません…

『ジュース』という単語が言えるようになってから頻繁にジュースジュースと言うようになりジュースの催促をしてきます。ジュース以外の飲み物を与えると突然狂ったように床の上で泣き叫びます😔夏場なので水分を摂らせないわけにはいかず、ジュースを与えてしまいます…

昨日も暑かったので恐らく1リットルくらいジュース飲んだと思います…😔イヤイヤ期なのもあると思いますがどのようにしたらジュース以外の飲み物を飲んでくれるでしょうか💦虫歯や肥満、糖尿病になったら…と考えるとジュースを与える度に罪悪感でいっぱいになります。何か意見を下さい。

コメント

さらい

アクエリアス500を夕方から寝る前で飲んじゃいます。( ̄▽ ̄;)

  • さらい

    さらい

    ちなみに麦茶も700ぐらいのみます

    • 7月23日
  • s.u♡

    s.u♡

    アクエリアスに限らずジュース全般に言えてると思いますが、ジュース飲み過ぎると歯がとけますよね…😔

    昔近所の子供がアクエリアスを水のように飲んでいて歯がとけたって聞いたことがあり、それが怖くて💦

    • 7月23日
  • さらい

    さらい

    今はいいと思いますよ。ジュースがブームかもですね。それが何年も続くとは思えません。

    • 7月23日
にゃーち

ストローの何個か一緒になってるジュースを
1日1~2パックくらいですかね🤔
基本お茶です。
ジュースと催促してダメなら
泣き叫べばもらえるって思ってるかもなので
私なら心鬼にしてジュースは
あげないですかね。
熱中症も気になりますが
ジュースしか飲まないのは
健康上心配なので…
怒ってでもお茶や水を飲ませます。

  • s.u♡

    s.u♡

    泣けば貰えるってわかってるってことですよね…
    おっしゃる通りだと思います😔

    旦那も泣かれるとうるさいからってすぐにジュースを与えようとします。一歳半健診でもジュース飲み過ぎですと注意されたのでジュースジュースと言われるとストレスになります🌀

    • 7月23日
かえるのうた

水分撮らないのも今の時期心配なので、ジュース薄めるわけにはいかないですかね💦

  • s.u♡

    s.u♡

    お茶を渡すと怒って床に投げるので大変なんですよね😞
    つい最近支援センターの職員の方にもジュース薄めてみたら?って同じこと言われました💦

    • 7月23日
のん✿

コップをいつもと違うコップにしてみるとか、また、お子さんにこっちとこっちどっちがいい?とコップを選ばせてお茶を入れてみるとか・・・水筒に入れてみるとかどうでしょう?既にやっていたらすみません😖

  • s.u♡

    s.u♡

    蓋つきのストローで飲むコップをご存知ですか?💦
    うちの子は飲みたくない飲み物を渡すと床に投げるのでこぼされるのが嫌でいつも蓋つきの同じコップでしか飲ませていないんです😭

    • 7月23日
さくちゃん

1歳の時は全く飲ませませんでした😊
私が、ジュースを飲まない環境で育ったためいまだにひと口飲めば満足、くらいなので息子にもわざわざ飲ませる必要はないと思ってのことです🙆‍♀️息子が初めてジュース飲んだのは保育園でした😅2歳半頃からは外食でのみ、今は息子自身がお茶がいいと言います。
たまーにジュース選ぶので買ってあげますが、息子自身が欲しがるのも月に3回ないくらいです。

ジュースは正直、大した水分補給にはならないですよ😭私のようなほぼ飲ませない生活をさせるべき、とは思いませんが1リットルは飲みすぎだと思います、、泣いても絶対にあげない、冷蔵庫にジュースがない状態を見せてあげるとか、どうやっても飲めないことを時間かけて教えないとやめられないかもしれませんね😢泣いても絶対に与えない、これしかないです。ジュースでなくても、小さい子供が癖になったものをやめさせるには号泣と戦い続けて諦めるまで続けるしかないと思います😑💦

  • s.u♡

    s.u♡

    私も小さい頃にあまりジュースを飲んだ記憶がなく、大人になった今でも麦茶や水道水をメインで飲んでいるのでジュースが飲みたくなることってあまりないんですよね😞💦

    旦那の家が私の家とは真逆で常に冷蔵庫にジュースやゼリーが入っている感じなので、喉が渇いているのに可哀想だろ!って旦那が娘にジュースを与えてしまうんです…。いつ泣き止むの?ってくらい泣くので、それが大変でジュースを与えてしまうのもあります。

    もうすぐ冷蔵庫の中にあるジュースが切れるので、ジュース買うのやめようと思います😓冷蔵庫の中を娘に見せてジュースが無いことを自分で確認してもらうようにしたいと思います😭💦

    • 7月23日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    飲む習慣ないと欲しくならないんですよね😊
    うちも旦那は小さい頃からコーラばっかり飲んで育ったみたいです💦うちの場合は息子が飲み食べするものは私が選ぶものを旦那自身も選ぶので、旦那も息子にお茶をあげてますよ👌

    お子さん、泣けばもらえると覚えてしまってますね😭大変ですが、今後の身体のためにもぜひ頑張ってあげてくださいね😢

    • 7月24日
deleted user

週に1回あげるかあげないからですね💦基本水かお茶です!泣くからといって折れてあげてると子供はもらえるということを覚えてしまうので、水やお茶以外与えないようにしてみたらどうですか?いっそジュース家に置かないとか!

  • s.u♡

    s.u♡

    やはりそうですよね…
    子供もそんなに馬鹿じゃないので泣いたらジュース貰えるんだってわかってますよね😔

    もうすぐ冷蔵庫の中のジュースが切れるのでジュース買うの思い切ってやめます!泣かれても心を鬼にして与えません😭

    • 7月23日
chocoa

基本水かお茶なので、娘も水やお茶が大好きです☺️
ジュースは1日1〜2杯です🙂
でも、毎日飲ませるようになったのは2才になってからでした😃

  • s.u♡

    s.u♡

    小さい頃から飲ませる癖をつけていればお茶や水を飲んでくれたのかもしれないですが、旦那がお茶なんて美味しくないでしょ😑と決めつけてジュースを与えてしまったしまった結果がこれです。

    虫歯や病気になってからでは遅いので今冷蔵庫にあるジュースが切れたらジュース買うのやめることにしました✨

    • 7月23日
  • chocoa

    chocoa

    私は糖尿家系で、妊娠糖尿病にもなったので、将来的に必ず糖尿病になりますし…子供達には気を付けてます😓
    極端に今日からあげない‼︎では可哀想ですし、ストレスになっても困るので
    少しづつでも減らしていけるといいですね♡

    • 7月23日
ママ

ジュースは1週間に1、2回コップ1杯飲むかどうかです🤔
基本お茶か牛乳ですね。
ジュースって言ってきますが冷蔵庫見せて無いねーって確認すればある中(お茶か水か牛乳)でどれか選んで飲んでます。

  • ママ

    ママ

    他の方も書いてますがジュースじゃ大した水分補給になってない気が、、、だったらもうジュースは買わず、お茶以外他に飲むものは無いと貫いてあげれば喉が乾けば飲むのでは?
    食事でスープを取り入れるとかお茶と一緒にスイカなど水分の多い果物でごまかすとか。

    • 7月23日
  • s.u♡

    s.u♡

    一歳半健診のときに幼児用のジュースでさえかなりの糖分があることを教えてもらいました😞

    飲み過ぎなのは前々からわかっていたのですが、下の子が生まれてから益々上の子のイヤイヤが酷くなり仕方なく与えてしまっていました…

    冷蔵庫に常にジュースのある環境がダメなんですよね💧今あるジュースが切れたらジュース常備するのやめます!泣かれても心を鬼にしてお茶飲んで貰えるように頑張ります😭

    • 7月23日
  • ママ

    ママ

    今あるのも水道に流しましょ。
    子供のためにも〜!

    • 7月23日
あぼたろ

ジュースでも野菜ジュースは飲んでくれませんか??

うちの子は野菜ジュースにしてます。

普通のジュースよりは栄養とれるかなーっていう理由です(╥Д╥ )

でもめちゃめちゃのむので糖分しんぱいです(╥Д╥ )

毎日朝には野菜ジュースのませてます!

  • s.u♡

    s.u♡

    野菜ジュース飲みます!
    ただ果物で飲みやすく味が調整してあるものに限りますが😅💦

    野菜ジュースだと容量少ないしたくさん飲まれると高くつくのであまり与えたことないですね😓

    • 7月23日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    うちの子は野菜生活飲むので野菜生活の牛乳と同じ容量のやつかってます!!

    オレンジジュースとかより栄養あると思うので野菜のほうがいいとおもいますよー

    • 7月23日
まっこ

知り合いの2年生の男の子、まさに赤ちゃんのときからジュースしか飲まなくて…
今も水分と言えばジュースです。
でも学校に持っていく水筒は基本お茶か水なんですが、仕方なくなのか少し飲むようにはなりました。でもそれでも朝持たせたときとほぼ変わらないので、あまり飲んではいないようです。

虫歯もあるし、家にはジュース常備させとかないと騒いで大変らしいです。
年の離れた姉(高2)と兄(中2)もジュースジュースなのでその影響もあるかもしれませんが…
お金もしんどいと💧


私も泣けば貰えると思われそうなので、ガンとしてあげません。
ほんと、1日1本かたまーにあげるくらいです。

  • s.u♡

    s.u♡

    その知り合いのお子さんは虫歯の他に肥満ではないですか?💦
    うちの娘は1歳9ヶ月で身長80センチ、体重11キロなのですが少しぽっちゃり気味だねって言われます😓

    娘がまだ赤ちゃんだった頃同居していたのですが、『お風呂上がりに子供だって喉が渇くんだから何か飲ませてあげなさい』と義母にうるさく言われました。最初はベビー用の麦茶を飲ませていましたが飲まないので3ヶ月を過ぎてからその月齢から飲めるジュース?ありますよね?それを飲ませるようになってから余計に麦茶飲まなくなってしまったんですよ…。麦茶嫌いは赤ちゃんの頃からだったので、早いうちからジュース与えたのが間違いだったんですよね😞

    • 7月23日
  • まっこ

    まっこ

    そこまで酷い肥満ではないですが、背がちっちゃいわりに細くもないです。
    あと3年生の女の子で小さいときからお菓子やジュースばかり与えられてた子が、年長さんの段階で30㌔ありました💧
    ぶっちゃけかなり肥満で酷いです💧

    2年生の男の子のお母さんもマズイと思ってはいるようで、前よりは家にジュース置いとくのを減らしてはいるようですが…それでもたまに買い物中に会うと、買い物かごの中はジュースたくさんです💧

    • 7月23日
atrr

うちなんてもうすぐ3歳になるのに、ジュースしか飲まないです( ; ; )
9月から幼稚園に入れるので、お茶か水を飲ませる練習を昨日から始めてみましたが大変(´;Д;`)
朝から夕方まで私がお茶飲んでと声かけた時だけちょびちょび飲むくらいで自分からは絶対飲みません。。
今の時期は脱水症状とかが怖く心配です。。泣き喚いてジュースあげたくなります( ; ; )

たまごがた

昔の質問にすみません💦

わたしも息子がジュースしか飲まないことに悩んでて、、、
一昨日からジュースを完全に辞めました😰

食事中は汁物を多めに、他は牛乳で過ごしてて、ペットボトルのお水を飲んでというと一口二口飲んでくれます💦

その後、お子さんお茶やお水を飲むようになりましたか?

先の見えない壁のようで不安でたまりません。。
参考のため教えて頂けたらと思います🙇‍♀️