※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
妊活

30歳の女性が妊活を始めて1年経過。不妊検査を受けたが治療に踏み切れず悩んでいる。今後の行動についてアドバイスを求めています。

はじめまして、去年の12月から妊活を始めた30歳です。
お恥ずかしながら妊活を始めるまで、付けないで中に出せば妊娠するものと軽く思っていたので、結婚して5年目なのに妊活をしないで仕事や自分の生活に打ち込んでしまい、妊活せずにこれまで過ごしてきてしまいました。
子どもがほしいと思っても仕事が保育士だったため子ども達に囲まれてる生活も好きだったのと若いうちにお金を稼いでおきたいという気持ちがあったので、この歳まで妊活を後回しにしてしまったのですが、なんでもっと早く妊活しなかったんだろうと今は後悔の日々です。
実は妊活しようと決めてから仕事で何度も体調を崩したり、心のストレスもあったので、妊活のために去年仕事は退職をしました。
それでも中々妊娠せず、ついに簡単な不妊検査だけでもと検査のため病院に行きました。このままだと妊治療を進められるとは思うのですが、痛いのが苦手なのとお金もすごくかかるようなので、経済的に余裕があるわけではないので、確証のない不妊治療に踏み込む勇気がありません。
ですが、年齢的には不妊治療も早い方がいいとも聞きますし。。日々悩んでいます。
私が今出来ることやすべきことはなんでしょうか??妊活について検索ばかりしてしまいます。
アプリや排卵検査薬にも頼っています。
すぐにでも不妊治療をするべきでしょうか?それともまだ様子をみてもよろしいでしょうか?
お忙しいのは思いますが、よろしければみなさんのご意見をお伺いさせて頂ければ幸いですm(__)m

コメント

ぴー

生理周期が安定していて、基礎体温が二層に分かれているのであれば、排卵検査薬してタイミングとる自己流妊活で様子みられてもいいのでは☺️?

• こうのとり

こうのとり

ご意見コメントありがとうございます(*^^*)
    本日病院に行き全ての結果が出ましたので、補足させて頂きました。
    色々と問題のあるようですが、ぴー様の助言を参考にさせて頂き基礎体温と排卵検査薬と産婦人科に相談しながらタイミング法はお願いするかもしれませんが、本格的な不妊病院はもう少し様子をみてみますね。

• 7月23日
こるほママ

まずは検査結果はどうだったんでしょうか?
特に問題がなかったのなら自己流でもう少し頑張ってみるか、ご主人の検査をしてみるのが良いかと思います。
妊娠するのは女性なので、女性の方に問題があるのでは?と思いがちですが、男性不妊って少なくないですよ。

何でも早いに越したことはないです。

それで双方に問題がないのであれば、基礎体温+排卵検査薬をすればそのうち授かれるのではないでしょうか。

それかタイミングのみ診てもらうのもありだと思います◎
病院で卵胞チェックしてる方が確実ですし、排卵日を特定しやすいです◎
排卵検査薬を買うにも少なからずお金はかかりますしね。
また基礎体温も通院し始めたらストレスならやめたら良いですよ😊
私は病院に通院していたので、特に低温期は測らなかったです。
どうせ病院で卵胞チェックしてもらってるので、自分でこの日が排卵日か!?とか思う必要がなかったので。
ただ、高温期だけは一喜一憂したくて測ってました😁

ただ、どちらかに問題があるのであれば、痛いのが嫌だからとは言ってられないと思います。
確かに不妊治療に確証はありません。
では自己流なら確証はあるのでしょうか?
お金の面だけで言うと、確かに自己流が1番かからないと思います。
それに不妊治療したからと言ってすぐ授かるとも限らないです。

それから不妊治療は体外受精などの大きなお金が掛かるものも確かにありますが、それだけではありません。
(検査結果によりますが)まずはタイミング法から始めることが多いですよ。
ホルモン値に問題がないのであれば、卵胞チェックのみ。
ホルモン値に問題があれば、薬のみや、薬+注射をしながら卵胞チェック。
通院回数もそれほど多くはありませんし、掛かる金額も薬などを使っても1ヶ月1万円ぐらいです。

それから家族計画でお子さんは何人の予定でしょうか?
1人で良いのであれば、自然に任せて時間がかかっても良いかと思います。
でも2人以上望むのであれば、今すぐ妊娠しても、出産は来年(31歳)。
出産後、ミルク育児なら生理の再開は早いですが、母乳だと(1ヶ月で再開という人もいますが)産後半年〜1年ぐらいに再開。もしくは完全に母乳を止めないと再開しない人も多いです。
1年後と計算しても2人目妊活が出来るようになるのが再来年(32歳)。
そしてすぐ授かれば、2人目出産は3年後(33歳)。
それが1番最短だと思います。
1人目も2人目も順調に授かるとも限りませんし、何歳差希望というのもあるかと思いますので、そうなるとどんどんと年齢は上がっていきます。
今の年齢だけでなく、2人目やまたは3人・4人欲しいとなればその後のこともあるので、やはり早いに越したことはないかと思います。

それに不妊治療をスタートしてみても、ストレスになったら一旦止めてみるのも有りですよ😊

ちなみに我が家は、私のみ問題ありでした。
多嚢胞性卵巣症候群というものです。
そして1人目はタイミング法4回目で授かりました。
2人目、3人目は自然妊娠で授かりました。
4人目はまたタイミング法をして7回目で授かりました。
1人目を不妊治療していたからといって、2人目も治療が必要とも限りません。
だからと言って、1人目の不妊治療をしたことを後悔もしていません。

病院に行くにせよ行かないにせよ、あの時こうしてれば…と後悔のない選択をすれば良いかと思います😊
検査結果、悪くないと良いですね😌

• こうのとり

こうのとり

お忙しいところ貴重なご意見ありがとうございます!
    検査結果出てからご質問すればよかったのですが、本日血液検査の結果を聞いてきました。今までの結果は

●エコー検査の
    卵子が未熟だと言われました。

●クラミジア検査
    陰性で問題ありませんでした。

●血液検査
    エストラジオール血清が低いという結果でした。

補足にも記載させて頂いたとおりの残念な結果でした。
    みなさんのアドバイスで排卵検査薬を買うのとタイミングの金額が大きな差がない?ようなので、自己流だけでなく、病院のタイミング法も始めてみようかなと思えました。
    また検査結果に問題があるので、薬を飲んだ方がいいようなので、薬を処方とあわせてタイミングもみてもらって、旦那の不妊検査も行ってもらえるよう促して様子をみます💦
    基礎体温やめていいのはありがたいですね😌結構ストレスになるので、やめられるのは嬉しいです😜

本当にそうですよね。。
    痛いのが、お金だとか言ってられませんよね。。
    生むためや作るために痛いのはいいのですが、中々できないのに痛い思いばかりというお話を聞きすぎて、そこまでするのはどうなんだろうと思っていたのですが、痛いの我慢すればできるかもしれない、お金を出せばできるかもしれない、それはまだチャンスがあるということなのかもしれませんね。
    旦那も親もそこまでしなくてもという考えなので、後押ししてくれる方がいないのが現状なのですが、旦那の検査もしてからタイミング法をして、よく時間を無駄にせず、後悔のないよう考えていきたいと思います。
    今はとにかく一人でもいいからほしいというところですが、欲を言えば二人ほしいので、本気を出して頑張ります!
    お忙しいところ、とてもわかりやすく長文で参考になることをたくさん記載して頂き本当にありがとうございました。一番参考にさせて頂ける記載が多かったので、僭越ながらベストアンサーに選ばせて頂きました。 
    ぜひまたご相談させて頂くことあると思いますので、その時はぜひまたアドバイス頂ければ嬉しいです☺💓よろしくお願いいたします🍀

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

不妊検査の結果はどうだったのですか?
自分なら、排卵検査薬使って半年くらいダメなら、次のステップも考えると思います。

• こうのとり

こうのとり

ご意見コメントありがとうございます!血液検査の結果が出ましたので、今までの含め本日補足させて頂きました。
    ●クラミジア検査
    陰性で問題ありませんでした。

●血液検査
    エストラジオール血清が低いという結果でした。
    排卵検査薬はまだ2回しかチャレンジしていないので、もう数回チャレンジしてみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• 7月23日
はっぱ

とりあえず病院行ってみてタイミングだけでもみてもらったらどうでしょう?それくらいなら費用もそんなにかからないので😊

• こうのとり

こうのとり

お優しいご意見コメントありがとうございます(*^^*)
    タイミングだけだとそんなに費用かからないのですね。
    不妊治療調べる度高い高いという記載ばかり目に飛び込んでしまい、タイミング法始めたら高い治療にも直結だと思っていました。
    検査結果から薬が必要な結果でしたので、病院で薬を処方してもらいながら様子をみてますね。
    またその後ご相談するかもしれませんので、その時はまたアドバイス頂ければ幸いです。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

病院でタイミングみてもらうだけでも、最初はいいんじゃないでしょうか?
飲み薬と注射で、卵を大きくして排卵させてくれます。費用はそんな高くないのでどうですか?

• こうのとり

こうのとり

飲み薬でも卵大きくしてくれるんですね!不妊検査の結果が薬に頼らないと難しそうだったので、薬と注射も病院で相談しながら頼ってみたいと思います。
    不妊治療=高いと決めつけてしまっていたので、みなさんのタイミングならそこまでかからないという言葉に救われました。
    貴重なご意見ありがとうございます。またご相談させて頂くかもしれませんので、その時はどうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

• 7月23日
おかあさんといっしょ

赤ちゃん欲しいと思ったときが妊活のタイミングですよ❗️

まだ30でしょ?
私なんて35過ぎてうめたし大丈夫ですよ👍

ただ、健康体である事が1番なんで、規則正しい生活とストレス発散、温活を頑張ってみてください。お金かけるだけが妊活じゃありません。

可愛い赤ちゃんきてくれますように💓

• こうのとり

こうのとり

お優しいご意見ありがとうございます(´;ω;`)

35歳で生めたご経験希望になります。
    30代、40代で生んだよ報告は本当に希望になりありがたいです。
    また、お金かけるだけが妊活じゃないは希望になります!!健康目指してがんばります!
    本当に本当にありがとうございます!素敵な報告が出来るようがんばります(*^^*)

• 7月23日
ホビット

私も生理もちゃんと毎月しっかり予定通りくるし、すぐ出来ると思ってたら、全くできず、結局体外受精までいきました。私の場合はピックアップ障害だったみたいですけど😅
体外受精はお金かかりますが、最初は検査して、問題なければ、タイミング方からなので、そこまでお金かかりませんよ。病院行くのは増えますが😓
なので本当に欲しいなら、お金がそこまでかからない、まずはタイミング法だけでも違います。あとはもしかしたらダンナさんの方に問題があるかもしれないので、まずは自分の体をみてもらって自分の体の事わかった上でダンナさんの体を調べてもらったりとか、やっていくと良いと思います。
けっこう病院に行きだからない男の人は多いので😓ダンナさんと話しなきゃいけないと思いますが😅
無理のない範囲で頑張ってみてください!

• こうのとり

こうのとり

貴重なご意見ありがとうございます!
    検査して問題もあったようなのですが、飲み薬から様子がみれるそうです。タイミング法はそんなにかからないというアドバイス大変ありがたいです。
    タイミング法でも高いと思いこんでしまっていたようです。旦那にも相談して、なんとか精子の検査してもらってから、高額の不妊治療は考えていきたいなと思います。男性は不妊検査嫌がるので、そこがまず一歩ですね。がんばります!
    またよろしければアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

• 7月23日
ゆうまま

私は30歳までに1人は子どもが欲しいと思って自己流で妊活を2年程していましたが、なかなかできず…
不妊検査を受けたら高プロラクチン血症と言われました。
正直なところ、もっと早く検査を受けておけば良かった!と思いましたし、なかなかできない理由がわかって少し安心しました💦
薬を飲み始めて、ストレスがすごかった仕事も辞めて、今は念願叶って妊娠することができました。
検査を受けて、ご自身もご主人も問題がなければ、皆さんが言っているようにタイミングで様子をみてみたらいいのかな、と思います。
ちなみに、私は自己流で妊活してうまくいかなかったので、タイミングからと言われた病院には行かず、最初に検査を全部してくれる病院に行きました!30歳超えてるし、タイミングを見てダメで、検査したら問題みつかりましたってなるのが嫌だったので😵
講談社ブルーバックスから出ている、「不妊治療を考えたら読む本」というのが、とても参考になりました!始めるなら早い方がいいと、私は思います!
長々と失礼しました。

• こうのとり

こうのとり

念願叶って妊娠おめでとうございます!
    そうですね、私も妊活も検査ももっと早くすればよかったなと思います。
    なので、不妊治療も早い方がいいんだろうなと思うのですが、人気な方々の妊活ブログの苦労を読んでいると怖じけずいてしまい。。ですが、タイミングは高額でないというみなさんのお言葉で、タイミングはまず始めてみようと思えました。
    参考書のおすすめ本当にありがたいです(*^^*)ぜひ探して読んでみますね!
    お忙しいところ本当に素敵なアドバイスありがとうございました!

• 7月23日
えりな

妊活のことを考えたらそれがタイミングなのかなと思います!
私は自分達で無理ならプロの力を借りて赤ちゃんが欲しい!と思い23で不妊治療始めました!
不妊治療始めたからって必ず直ぐ妊娠に至るわけではない!最低2人は欲しいから今から始めるのがベスト!と思いました。

• こうのとり

こうのとり

23歳で始められたの賢明すぎて羨ましいです!私も30歳前に最低1人はほしいと思っていたのに30歳になってしまいました。。妊活のことを考えたらタイミング名言ですね!私も二人はほしいので、まずは一人目がんばります!
    貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

• 7月23日
まーく☆

不妊治療始めるのは早いに越したことないです。正直、30過ぎると妊娠力の落ちるスピードはどんどん早まります。そんなにのんびりしてられる年齢だとは思えないです。
お金は無くなる時は無くなります。また稼げばいいのです。
痛いの苦手、、なんて、出産になるとそんなことで言ってられません。
妊娠にはタイムリミットがありますので、どうか後悔のない選択を、、、

• こうのとり

こうのとり

痛いのが苦手とは記載しましたが、子どもが出来るためや子どもを生むための出産や陣痛や検査なら我慢する心意気はあるのですが、他の方の経験段から不妊治療はお金を出して、痛い思いをしても結果が出ないかもしれない、成功の約束のない終わりの見えない痛みに耐え続ける自信がないということでした。わかりにくく申し訳ありません。
    ですが、やはり年齢的にそうもいっていられませんよね。
    妊活にはタイムリミットがある。。おっしゃる通りです。。
    そのため焦ってしまいますが、焦るなとも言われますし、心の葛藤が凄まじいです。
    お金は無くなる時はなくなる名言ですね。
    不妊治療にお金を使うのは本当に正解なのか疑問に思ってしまうことが多々あるのですが、みなさんのアドバイス通りタイミング法から不妊治療をしてみたいと思います。
    お忙しいところ貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

• 7月23日
まるこ

私も、そんな気持ちでした!
しばらくは夫婦2人だけで過ごしたいな〜なんて思ってのんびりしていました(>_<)
さあ妊活!となっても、できず、、もうすぐ29歳です。
思い切って不妊治療の病院で治療してもらって、問題はなくタイミング指導だったのですが、1回目で妊娠まで至りました。結果は流産だったのですが、病院に通い始めて良かったと思います。
私の病院は、タイミング指導5000円程度です。
1ヶ月5000円って思ったら、頑張れませんか?( ^ω^ )
流産してからまだ妊娠できていないですが、これからも通う予定です!
お互い頑張りましょう♪

• こうのとり

こうのとり

1回目妊娠すごいですね!!
    流産は残念でしたが、プラスに考えればタイミングで妊娠できるってことですからね。きっとまた戻ってきてくれますよ!
    1ヶ月5000円なんですね!
    不妊検査で最初高かったからか最初何度も呼ばれたからかもっとしてしまうと思っていました。
    それならなんとか頑張れそうです😣
    貴重なご意見本当にありがとうございます(*^^*)
    はい、お互いがんばりましょう!

• 7月24日
はじめてのママリ

はじめまして!
私も作ろうと思ったらすぐできるだろうと思い、数年間は妊活せずにいました。
いざ昨年から妊活を始めたものの、現在人工授精までステップアップしましたがまったく妊娠しません(TT)なので体外受精を検討中です。
自分より後に結婚した友達が出産ラッシュで今更焦りまくってます😭
いろいろ選択や決断しなくちゃで悩みますよね(´・ω・`)
タイミングや人工授精までなら体外に比べて金額も安いですし、痛いことも少ないですしそこから始めてみるのはいかがでしょうか😊
あとは私は治療以外では、湯船にしっかり浸かったり、食生活を見直してみたり、腹巻きしてみたり、いつもより早く寝ることを最近心がけています✨
辛いこと多いですし、考えることも多いですけど、、お互い頑張りましょう(;_;)✊

• こうのとり

こうのとり

お忙しいところ貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)
    人工までステップアップされてらっしゃるんですね!
    人工はそこまで高くないんですね。 やはり高いのは体外ですか。
    調べてて不妊治療の詳細と合計額ばかり見てきたせいか手の出にくい高額の物という意識がすごくありました。不妊治療無料な海外が羨ましい。。と思ったり。。
    治療以外の出来ることとても参考になります(*^^*)今出来ることひとつずつ試しながらタイミングから頑張ってみようと思います!
    お互い素敵な報告をしあえるように頑張りましょう!!

• 7月24日
ママリ

体を温めるのめちゃくちゃ大事みたいです!1年弱アプリでタイミング見ても妊娠しなかったのに、温活始めた途端妊娠しました。

私はずっと冷え性になんの対策もしてなくて、クリニックで不妊の検査をいくつかしてみたら卵子の残り数が年齢平均よりも低くびっくりしました。
冷え性、運動不足、ビタミンD不足、ストレスなどで卵子の減りが早くなってしまうそうです💦
その検査結果が出た当日から腹巻き、靴下、ホットの飲み物を徹底したところ生理が来ず、妊娠しました!
次から人工授精、ダメなら体外!と意気込んでいたので、本当に驚きました!とりあえず温活しといて損はないです✨

• こうのとり

こうのとり

やはり体を温めるの大事なのですね。よく耳にするのですが、暑がりで冷たい飲み物や氷枕が大好きなのですが、控えた方がいいですよね(>_<)
    温活始めた途端妊娠羨ましいです!
    卵子の残り数はどの検査でわかったのでしょう??エコーでしょうか??
    私もすでに問題ありでしたので、温活含め色々対策もっとがんばりたいと思います!本当に参考になるアドバイスありがとうございました(*^^*)

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

妊娠した時は寝室にエアコンがなく、私も氷枕使ってました!頭より、お腹や足元を冷やさない方が大事な気がします。
    私も今まで何も考えずとりあえずアイスの飲み物ばかりでしたが、ホットにしてみたら美味しくて意外とすんなり移行できました。
    無印のルイボス&黒豆茶や、マスカットルイボスティー美味しいです。ホットで飲むと、明らかに体やお腹が温かくなるのが感動しました✨

卵子の数はAMHの値を調べる血液検査で分かります。どの時期でもできるみたいです。数が少ないとあまりのんびりはできない…とか今後のスピード感を決められるので、やってよかったです。

ちなみに私も29で、もうすぐ30だしそろそろ本格的に妊活?と検査受けてみた同世代です。
    問題が分かれば自分で対策できることもあるし、検査だけはもっと早くしといてもよかったと思いました!

• 7月24日
  • こうのとり

こうのとり

お返事遅くなり申し訳ありません!
    そうなのですね(^^)ありがとうございます!安心しました!

温かい飲み物って体の中が温かくなるのわかりますもんね!
    ルイボスティー買って
    温かい飲み物頑張ってみます😊

そうなんですね!検査にいった婦人科の先生はなんにも説明してくれなくて、4回ほど検査のために通ったのですが、転院しようと思います!

わぁ!私もこの間まで29で今年30歳になりたてなので、もしかしたら同い年ですね✨とっても励みになります!一緒に頑張りましょう🍀

• 7月26日
とん

マツノさんと同じ境遇すぎてコメントしてしまいました。私も保育士の仕事が楽しくて妊活をいつからするか悩み5年…最近やっと決心して始めたところです!
私は病気持ちで元々子どもが出来るかわからないのに妊活できず…いざ出来なかったら私も悩むと思います。痛いのが私も苦手なのでどこまで頑張れるかなと考えます。

回答になっていなくて申し訳ないのですが…一緒に頑張らせてください。応援しています!