※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
家族・旦那

愚痴らせてください。私は義実家から車で5分かからないくらいのところに…

愚痴らせてください。
私は義実家から車で5分かからないくらいのところに住んでいます。
義両親は土日休みのため毎週日曜に必ずきます。
それが嫌でわざと日曜に出かけたりするんですが、だいたい6時くらいには夕飯とかもあるし帰るんですけど、その帰って色々やらないと!ってゆう時間に来るんです…
わざと出かけたのにいちいちそのあと会いにくるんです。
なにもできなくなるし帰る時娘もやだやだって泣くのでほんと来ないでほしいですし、なぜか旦那もわざわざ自分の親を家に呼ぶんです。(旦那は仕事で家にいないのに)
意味がわからないしなんでそんな毎週合わないといけない??と思います。正直疲れます
今日は娘にコーヒーをあげていて、まだ1歳1カ月なのにわざわざコーヒーあげる意味がわかりません。ほんとありえないです。
旦那は今サラダダイエットをしていて夜、サラダしか食べてないのですが、私もダイエットしていてサラダだけじゃ足りないのでおかずを作りますが、旦那の分も用意しておきますがいつも食べないのでそれはゴミになります。
私は作ってるのに、義理母は、息子がサラダしか食べてないとわかると、 「えー、なにそれ。倒れちゃうじゃんこんな暑いのに」 と、なんか私が悪い?みたいな言い方をしてくるのです。 私は作ってますしそれを食べないのは旦那ですから、自分の息子に言って。って思うんです。

長くなってしまいました😰

コメント

odango

私ならインターフォンの音量消して居留守とかしちゃいそうです。

• ★

この前きた時間にお風呂に入っていたら、旦那からすごい電話きてて、でたら
    いま下にいるらしいけど、家の電気ついてるのにでないって困ってたよ
    と言われました。

、、、、って感じです

• 7月23日
  • odango

odango

鬱陶しいですね(ノω・、`)ご主人に強く困るって言いましょう?

• 7月23日
ゆきママ❀

義両親との関係って苦労しますよねー😫
元同居から、今は家から10分くらいの所に住んでますが…義母、義祖母と性格が合わず正直嫌いでなるべく会わないようにしてます😅
用事あるからと私の仕事前に来た時あったのですが、無駄に滞在時間あったし、子供はご飯食べてくれないしで遅刻しそうになりました🤮

毎週顔合わせるのも疲れますよね…
あれこれ勝手されるのも困るし

• ★

そーゆー余裕がない時間に来られると困りますよね、、
    帰ってとも言えないし、察してくれればいいですけど、なかなか察してくれませんよね。

前、部屋の掃除とか模様替えみたいなことを勝手にされて、やらなくていいですって言ったのに、 いややりたいの!!とか言われて、もう無視しました、、

• 7月23日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

本当に察しないし、察してても
    知らん顔されると腹立ちますよね😂

あ、自分もそれありましたー😑
    子供生まれて間もない頃でまだ、あまり動けない時に、絶対この方がいい!こうするべき!とかあれこれ勝手にされて。同じく辞めてと言っても聞かず放置して、その後動けるようになった時片付けました🙄
    文句言われましたけど、貴方の絶対と私の絶対は違うので。ってだけ言い返しました( ¯꒳¯ )b✧

• 7月23日
  • ★

知らん顔は腹たちますねー。。

自分家じゃないのに、なんでそんなことするんでしょうか?
    ほんとに義理母ってお節介です。
    自分の親は突っ込んできたりするような性格じゃないので、ほんと義理母の性格が慣れないです。

• 7月23日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

義母本当にお節介ですし、自分の意見が正しいっていうか1番!みたいな性格でめんどくさいです😂

自分の親もどちらかと言うと放置タイプの人で自分の好きにしなー?って感じの人なので、あれこれされると
    ありがた迷惑としか思えないんですよね🙄

• 7月23日
aiqa

旦那にいってもらわないと嫁はタダでさえ悪者扱いですから、、旦那さんとしっかり話して対策を取りましょう(><)大変ですね、、

• ★

旦那とは仲良くないので特に話さないです。

• 7月23日
るぴ

コーヒーってやばいですね。
カフェイン良くなさそう…

義母さんに「本当ですよね〜!私も食べて欲しいけどダイエットしてるみたいで〜」とか同調するのはどうですか?

にしても、毎週毎週来られるとうざいですね。それに6時とかこれから忙しい時間に迷惑です。来たいなら惣菜とか夕飯買ってこいって感じですね。

• ★

カフェインよくないですよね。

言ってるんですけどね、「えー、倒れないかしら」みたいな息子の心配ばっかりです!

毎週買い物一緒にいく?と誘われますが、正直ありがたい話なんだと思いますが、あんまり進んで行きたい!とはならないですね。笑

• 7月23日
  • るぴ

るぴ

小さい子って味覚鋭いので、刺激物とか可哀想ですね💧

でました!子離れ出来てない!だから毎週来るんですね💧
    男の子離れ出来てないは正直迷惑でしかないですよね。

買い物とか一緒行きたくないですよね。お金出してもらえても嫌です。わざわざ一緒に行くところじゃないです(

• 7月23日
  • ★

嫌ですよね!

いつも息子の心配ばかりで、いくつになっても子供は子供なんだなぁって思います。笑

行きたくないです、、
    私が免許もってないから心配して一緒に行ってくれるんだとおもいますが、平日スーパーにいくのも暇つぶしになるし、これからはそうしようと思ってます。

• 7月23日
  • るぴ

るぴ

付き合いたくない時は付き合わなくていいと思います。本当の家族じゃないんだし、子育ても家事も頑張って、義理の相手までしてたらパンクしちゃいます。

• 7月23日
  • ★

それでも毎週毎週連絡とかくるので、そーゆーところもストレスです。

旦那が土日は仕事だから、私に全部連絡してくるところも嫌です。

• 7月23日
あー

旦那は居ないのに呼ぶ意味がわからない。
そして、毎週必ずはかなり迷惑!私なら爆発しそうです😱
あと、18時から来るとか常識から考えてありえないですね。。
小さい子がいると色々大変なのに...来ても30分とかでは帰らないだろうし、最低でも1時間は滞在しますよね?義両親は夕飯何時に食べるんですかね?
1才の子にりんごジュースとかならわかるけど、コーヒーとかありえませんね。。
読んでいて私もかなりイライラしました😠😠😠
あと、サラダしか食べない旦那には私ならおかず作りません。ポイっされるとかありえない。一生懸命こっちは作ってるのに!
義理母も別家庭のことにいちいち首つっこんでくるな!って話ですよね😠

• ★

旦那は本当によくわかりません。
    娘が熱出したときも、義理母に 娘が熱みたいで俺は行けないからすぐ家に行って面倒みてあげて!って連絡したらしくて、別にわたしいるし、義理母わざわざ呼ぶか?と思いました。

常識的な6時からくるとかありえないですよね、1時間は居ますよー。
    そのあと自分のご飯も作って娘はぐずったりしながらで大変ですし来ないでほしいです。
    多分義両親はご飯を作り終えてからくるんだと思いますが、こっちの都合もあるから自分たちだけがラクしてこないでほしいです。

• 7月23日
  • あー

あー

旦那さんにマザコンか!って言ってやりたくなりました。笑
    ★さんがいるのに義理母を呼ぶ意味がわからない。。

ありえませんね。自分だけ楽しといて、おかず毎回持ってこい!って感じですね。

• 7月23日
かよママ

コーヒーは困りますね(; ゚ ロ゚)
私は義実家歩いて2分なので、ほぼ毎日来てますよ(^_^;)
私が育休間は、プライベートないなーと思ってましたが、だんだん慣れてきて、ちょっとお願いしますって言って、来てる間に子供任せてごはん作ったり洗濯干したり、買い物いったりするようにしたら、意外と助かるなーと思うようになりましたょ(^^)
じじ、ばばは、子供に会いに来てるのだから、★さんは飲み物とお茶菓子と子供の飲み物とたべていいお菓子だけ出して、あとは自分のしたいことしてたらいんじゃないですか(^^)❔
近くにいなければ、イライラもしないし、したいことできるし、じじ、ばばも満足だし一石二鳥だとおもいます(^_^)

• ★

義両親は働いてないんですか!?

毎日はちょっと困りませんか?
    まあ仲良くて助けてもらえるなら嬉しい話かもしれませんが!

ご飯とか作ってて
    今日はなにー?とかこれらるのも嫌ですし、なにもできずにいます、、、

• 7月23日
ると

うわーうざい義両親ですね!旦那さんも自分がいないときに呼ぶなって思います💣来そうな時間に本当に出掛けてるのはだめですか?なかなかお子さんのサイクルとかもあるとは思いますが…

旦那さんのことで言われたら『本当ですよね!私が何回言っても聞かないのでお義母さんから言って貰えますか?』と旦那さんを悪者にするとか☺

• ★

夕方とかにってことですね!
    今度はそうしたいとおもいます。

そもそも本人がサラダしか食べないならいちいち気にしなくていいとおもいませんか?笑
    そんな子供じゃないんですから。

• 7月23日
  • ると

ると

そうです!夕方です💦

そもそもはそうなんですよねー!(笑)めんどいので思ってなくても合わせる感じですね😂自分のせいにされるのイラつくので😩✋💧

毎食サラダじゃさすがに良くないでしょうけど、夕飯1食くらいなら全然良いですよねー😅成長期ってわけでもないですし(笑)

• 7月23日
あっさま

えっ私なら耐えれません🙌😩
迷惑な時間に来るとかありえないしコーヒーって...
旦那様の分のご飯も作りません😤!!
ポイされるのはもったいないので笑!
なんか義母さんの言葉にもイラッとしちゃいます笑!

会いたくないから出かけてるのにその後に来るの困りますよねー笑!
私もそれやりますが夕方6時くらいに家に来られると出掛けた意味!!笑。ってなります😑😑

• ★

耐えれないです私も。
    そもそも毎週来ることが嫌なのに、いちいち行動もイラッとしちゃいます。

ほんとそれですよね、せっかく出かけて今日は会わない予定だったのに、そのあとにくるとか、はぁーーーってなります

• 7月23日
りい

義理両親との距離感って難しいですよね( ˘•ω•˘ ;)
私は幸い関東と東北とかなり離れてるので、半年に1回くらいのペースで会おうって決まりみたいなのが出来てました笑笑
でもうちの場合義母がすごい気を使ってくれる人で、なんかこっちが申し訳ない…と思ってしまうくらい、気を使ってくれて…💧 でも義父が色々うるさい人でデリカシーがなくて嫌いです😹
それにしても毎週来られるのは疲れますね💧 こっちにもこっちの時間があるっつーのって感じです😭 1日のルーティーン崩されるのってイライラしますよね〜👊🏼 私だったら、旦那にお前がいない時に義理両親呼ぶの辞めて。と言って、義理両親にも来るなら何時〜とか制限付けるかもです😫

• ★

そんだけ離れてると、仲も悪くならないですよね!
    義理父がうるさいとか黙っててほしいですね!!

ほんとにルーティーン崩されるのが嫌で、娘の昼寝する時間も考えてくれてないし、困ります。

• 7月23日
あやこ

うちは旦那実家に夕方ごろ行ってごはん頂いてましたよ!それでも行きたくないけど食費の為に頑張って言ってました笑

• ★

毎週ですかー?

• 7月23日
  • あやこ

あやこ

はい、ほぼ毎週です、
    うちに来られるよりはましなのでー
    お風呂も入れてもらって、それなら行ってもいいやと言う感じですかね、寝る時間になったら帰りますと自分で時間も決められるので、そちらの方が楽です。義母が仕事してるので来るときは18時くらいに来るので困ってまして…来られない日は、行けなくてごめんねとか勘違いしてるな~と考えてそうしました

• 7月23日
風雅

うちは、産後1ヶ月、2日おきぐらいで、来てました💦
しかも、身体ゆっくり休めてね、とか言いながら…😰
休めねーよ、とか思いながらも、久しぶりの孫だからしょうがない、と我慢してましたが…💦
しかも、ピンポン無しで、ドアを開けようと引っ張るもので、ドア壊れるんじゃ…と思いました。義理実家が、日中カギをかけない家なもので…💦
それは、ダンナに授乳中だったりするから、必ず連絡をするように伝えてもらいましたが、家に着く、数分前に連絡してきたりして😭

今でも、何かと寄ろうとするので、必ず1週間に1回は、こちらから、寄るようにしました。
部屋の片付けなんかも気にしなくてイイし、気分的にもマシなので…
ただ、子供を抱っこして離さず、子供がぐずるまでは、帰れませんが💦
ぐずると返してきます😔

ダンナさんのゴハンは、私なら作りません。
もしくは、最初から、自分の分をダンナが食べなかったやつ、ってするか。
実際、そうしたこともありました。

うちも、大きくなってグズらなくなるとどうなるかって今から心配になります😔

こっしー

うちも義母が「家族なんだから遠慮はしない」っていう主義の人らしく、来る1時間前とかに急に連絡きて「今から行くわね!」って何度かされました。
ある時、電話に気づいた時に折り返したら「今そっちに向かってる、あと20分で着く」と言われて私の体調も悪かったので断ったら、色々理由つけて行くと言われました。
掃除も片付けもしていない状態で家にあげるのが嫌で、うちの前に着いた時息子を渡して、「車で待ってて下さい、掃除機だけかけさせてください」と私もその時怒っていてそこは引かずに押しつける感じで閉めだしたら、その後「外で待つのも何だから」と自分でドア開けて入ってきました。

目には目をとここまで失礼な対応をとって、やっと伝わったようで、それ以降突撃訪問(というか訪問自体)はなくなりました。
このことしばらく気まずかったですが(夫には何か言ってたようです)、私はこの件は歩み寄りませんでした。

love.t.r

嫁の気持ちは差し置いて、孫に会いたい気持ちを優先する意味がわかりません!!

何か踏み込んで来すぎですよね

ちょーわかりますよ。
うちもほぼ毎週!そんなに会わなきゃダメなの?って毎日考えてはイライラしてます😢💦
旦那がいなくても何かしら理由や用事を作って来ます。
ねぇなんで迷惑ってわからんの?って言ってやりたい!笑
しかも娘さんにコーヒーとかまぢ意味不明!!