※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴー
子育て・グッズ

20時から21時に寝かしつける方法や、生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜の寝る時間が遅く、お風呂や授乳のタイミングがバラバラで困っています。増えない体重が心配で、アドバイスを求めています。

寝かしつけについての質問です
20時から21時には寝かしつけてるって方多いんですが、どうしたらその時間から寝かしつけできるんですか?

もうすぐで生後4ヶ月になります。未だに生活リズムが整ってないです。
しかも夜寝るのも遅いです。早くて22時半で遅くて0時半です。
お風呂の時間もバラバラで夕方の授乳に合わせてお風呂入れてます。なので4時半から7時までにはお風呂入れてます。
お風呂から出たら授乳して寝る時もあれば寝ない時の方が多いです。
ご機嫌なうちに夕飯作って食べてます。

20時から寝かしつけて朝 まで寝ますか?
それとも夜中に1回とか授乳ですか?

今のところ日付が変わる前に寝て朝7時から8時くらいには起きてきます。夜中に起きることは無くなったのでとても助かっているんですが、3ヶ月検診の時に体重の増えが悪いと指摘があったのでこの生活リズムが原因なのかなと思えてきました。
こんな生活させてたら増える体重も増えなくなりますよね…母親失格ですね…。
アドバイスお願いします。

コメント

ぶーたん

3ヶ月だとまだしっかりリズムは整わないと思います。
離乳食が始まると整いやすくなりますよ💡
でも早く寝てくれると助かりますよね💦
お風呂の時間をできるだけ同じ時間にした方がリズムは整いやすいです。
そしてお風呂の1時間後が1番入眠しやすいそうなので、その頃に寝かしつけてみてはどうでしょう?

• ゆきぴー

ゆきぴー

来月から離乳食始める予定ですがそれまでに整ってないと困りますよね…
    授乳時間もバラバラなのでお風呂の時間が定まらないんですよね…
    そんな中お風呂の時間だけ決められるのかなって思います😅

• 7月23日
はる

まずはリズムを整えてみてはどうですか?
私は授乳の時間よりも
お風呂の時間優先です!
日中も寝させ過ぎないようにしたり
朝寝、昼寝夕寝はだいたい2時間です
寝かしつけはルーティンが大事だと聞いていたので
生まれた時からずっと同じ音楽を流しています。今ではその音楽がなるとうとうとしてくれます。

夜は20時〜21時に寝かしつけ5時〜6時までねてくれます!

• ゆきぴー

ゆきぴー

授乳時間もバラバラなのでリズム整えるのがわからないです😓
    授乳直後にお風呂入れないですし…お風呂の時間決めても入れるのか?って思っちゃうんですよね😓
    もう生後4ヶなのでルーティンは手遅れですね…

• 7月23日
  • あきこ

あきこ

横から失礼します!
    何の音楽をかけてるか、良かったら教えて下さい〜
    いま、入眠音楽をちょうど探してる所でしたm(_ _)m

ゆきぴーさん
    手遅れって事は無いと思いますよ
    あと、授乳後1時間は開けてお風呂、を守ると、確かにお風呂時間が定まりにくいですが
    わたしは最近は、あまり気にせずに、お風呂時間を優先して入れています
    あまり参考にならなくてすみません

• 7月23日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

そうなんですね😓最近ミルク飲んだ1時間以内に吐き戻ししちゃうことが多いんですよね💦💦
    アドバイスありがとうございました!!参考してみます!
    お風呂の時間を少し定めてみます!

• 7月23日
  • はる

はる

だいたいで大丈夫です😭
    お風呂の時間をまずきめ
    もしその時間と授乳の時間が
    かぶるようだったら私はミルクをいつもより少なめに上げて1時間後にお風呂入れたりしてました!
    授乳してからお風呂の用意(自分も洗うのを含め)などしてたら私は30〜40分たつのできっちり1時間とゆうより
    だいたいで入れてます!息子は吐き戻し多いですがお風呂で吐き戻したりしたことはないです*̣̩⋆̩*

• 7月23日
  • はる

はる

ゆりかごのオルゴールをかけてます!
    ボリュームも小さめです、
    今では私も眠くなる始末です(笑)

• 7月23日
  • あきこ

あきこ

参考になります!
    ありがとうございます!

• 7月23日
^ ^

うちの子も早くて10:30遅いと一時とかになります笑
夜の授乳は6時頃一回あげて、そしたら、9時半10:30まで寝てます!
私も、こんなんでいいのかなって思ってたけど難しく考えないで子供の、ペースでやって行こうって思って育ててます!
くじに布団入れても遊んじゃってこっち余計ストレス感じちゃうし疲れちゃうし、、、
何事も、まぁいっかぁ、くらいのきもちでやってます!
体重の増え、その子それぞれにあると思うとで今、元気なら大丈夫ですよきっと!!!

• ゆきぴー

ゆきぴー

3ヶ月前までは夜中の1時とか2時に寝てたのが12時前に寝てくれるようになっただけでも成長したんですけどね…😓
    朝8時くらいにミルクあげたらお昼前くらいまで寝てる時もあります笑
    寝かせよう寝かせようと思って布団に寝かせても全然寝ないし、むしろお目目輝いてるし…じゃいいやってなっちゃうんですよね😅

• 7月23日
あき

お風呂は早いのに寝るのが遅めなのは、お子さんが寝てくれないからですか??

ちなみにうちは、5時から7時の間におふろ、7時から9時の間に寝て、夜1回くらい、起きることもあって、朝5時から7時の間におきます!

• ゆきぴー

ゆきぴー

お風呂から上がってミルクあげても基本寝ないです

今は夜中に起きて授乳することが無くなったので早めに寝かしつけて夜起こされるのも辛いなって思っちゃうんですよね😅

• 7月23日

うちは生後3ヶ月に入った頃から母乳よりの混合からほぼ完ミに変えたことをきっかけにお風呂と寝る前の時間を決めました❣️
大体20時頃にお風呂、上がってすぐにミルク、そのまま寝かしつけ…という流れです。
中々寝付かない時はやはり22時になったりしますし、朝まで寝てくれる時もあれば何回も起きる日もあります💦

• ゆきぴー

ゆきぴー

そろそろ完ミにしようか悩んでるんですよね😓
    やっぱりお風呂の時間決めた方がいいんですね…でもそのお風呂の時間が授乳直後だったとしても入れてますか?

• 7月23日
みぃ

3ヶ月くらいからなんとなくリズムを意識しはじめました。
朝は5時から6時におきてきます。たまに寝てますが、6時には起こします。
朝寝、昼寝、夕寝もあって、お風呂は17-19時の間、あがって授乳してそのまま寝かしつけるとだいたい20-21時くらいです。
夕飯は夕方までにつくります。(午前中が多い)
23時、3時くらいに授乳してます。多分浅い眠りはありますが、ぱちっと起きることはあまりなかったです。授乳のタイミングでうとうと飲む感じです!

でもいまでも23時くらいまで起きてることもあります!昨日は寝かしつけてやっと1時に寝ました。
お子様も、徐々に慣れてくるんじゃないですか?

• ゆきぴー

ゆきぴー

お風呂から上がってミルク飲ませても寝ないことが多いんですよね…
    夕飯食べるのかなり遅くなりませんか?
    夜中の授乳が今ないので早めに寝かしつけて夜中起きれるのか心配です😅

• 7月23日
  • みぃ

みぃ

夕飯はお風呂が7時になりそうなときはお風呂前、5時くらいにいれられたときは、7時くらいに寝ちゃってくれるので8時とかに食べてます。夜中はこどもが起きなければ起きなくて大丈夫ですよ!起きた時泣けば気づくし。
    うちは体重が足りないので夜間も授乳してた感じです。

• 7月23日
mamari♡

一緒です一緒です☺️
うちも寝るの遅いですよ☺️
全然日付またいじゃいます😱
でも、全然成長してます😂
それだけが悪いんでもないですし、
中々生活リズムって
難しいですよね😫
あまり時間に囚われすぎずに
のんびりした気持ちで
関わってます☺️
もちろん、早寝早起きが
良いのかもしれませんが、
まずは子供と少しでも
毎日楽しめるように😆
遅かったら遅かったで
まぁ、いいか☺️
明日また頑張ってみようって
思って😂😂😂
各家庭のペースもありますしね☺️
ちなみにうちは
12時~12時半に寝て
朝はだいたい7時か
8時まで寝ます☺️

• ゆきぴー

ゆきぴー

同じ方がいて安心しました😭

授乳時間もバラバラなので生活リズムが全然分からないんですよね😓
    前までは夜中の1時とか2時でひどい時は3時くらいまで寝なかったことが何度かあったのでそれと比べると日付変わる前後くらいに寝てくれただけでも成長したんですけどね😅
    同じく8時くらいまで寝てます笑

• 7月23日
ままごん

うちの子も離乳食始まる前は
全然0時くらいに寝付いたりしてましたよ☺︎
夜も一度も起きず10時間くらいは寝てましたね笑
そのくらいの時期はほぼ寝てました!

離乳食始まってから色んな時間を気にするようになって、今は早くても21時くらいに寝て、たまに起きちゃうとまた23時くらいに寝る感じです。
そこから一度も起きずに
朝7〜8時くらいに起きます☺︎

うちの子も体重少ないです!
11ヶ月なのに7.5キロ程しかないです。身長は平均より高いので痩せ型です。うちの場合家系が関係してるかもしれないですが…高身長痩せ型家系なので🤔
離乳食もぼちぼち食べてるし
母乳も割と飲んでます!
なのでそれほど心配もしてないですよ!☆

長くなっちゃいましたが、
離乳食始まったらリズムも決まってくると思います☺︎
それまでに10分15分とかでも少しずつリズムを調整してみてはどうですか?
自分を責めないでくださいね(o^^o)

• ゆきぴー

ゆきぴー

そうなんですね!!同じ方がいて安心しました😭😭
    本当寝る時は9時前まで寝てます笑
    離乳食始まるとある程度時間が決められてくるのでだいぶ整いやすくなるんですかね😓

家系的にはどうなんですかねーもっとミルクがぶがぶ飲んでも大丈夫な感じなんですけどね笑食い意地だけはあるので笑

• 7月23日
cham

私も今までは22-0時くらいに寝かせてたんですが、最近20-21時に寝るようになりました!
沐浴の時間を早める(17-19時の間)今までは20時頃でした💦
沐浴後に授乳
授乳しながら暗い部屋へ移動し、そのまま寝かしつけ(20-21時には寝てる)
こんな感じで、夜の授乳は1-2回あります!
朝は7時過ぎに1度30分ほど起こしてます☺️
全然母親失格じゃないと思います!
私は、授乳挟みながら毎日昼過ぎまで子供と寝てるので本当ダメだなーと思いますが子供は元気に育ってるし別にいーやーって思ってます🤗💓

• ゆきぴー

ゆきぴー

もう少ししたら寝る時間早くなるんですかね…
    前までは夜中の1時2時に寝てたので😅
    19時頃って夕飯時なのでその時間にお風呂入れてその後授乳ってなると夕飯いつ食べるの?って思っちゃうんですよね🤔

うちは逆に一緒にお昼寝しようー!と思うと起きてくるんで全然寝かせてくれないです😂まぁでもそのあと一緒に遊べるんでいいんですけどね😂

• 7月23日
にぼし

完ミでです。
未だに2時間半~3時間ごとの飲みです。

うちは退院した時からほぼ20~21時に風呂に入れています。夫と2人で入れるためです。夫が洗う、私が出たあとの着替えや薬を塗る。リズムが整うようにやっておたことは 、
・20時前後のミルクから30分前後に入れる。
・入れたあとはぐずってても部屋を暗めにする。朝は8時に寝ててもカーテン開ける。
・母1人で昼間に入れることがあっても、遅くとも21時過ぎ頃から部屋を暗くし始める。ミルクが終わって寝付いたら消す。暑くなってからは通常と同じくらいの時間帯に入れてます。

2ヶ月頃はぐずって寝付くのに時間がかかることがありましたが、その後は夜中にミルクで起きたとしてもとりあえず21時頃寝て、夜中のミルクのあともほぼすぐ寝ました。(部屋は最低限の明るさで授乳)
4ヶ月なるちょいまえから、いきなり夜中に起きなくなり、朝5時か6時頃まで寝るようになりました。うちは飲む量が少ないので、夜中に起こすか?迷っているところです。体重増えなかったらどうしよ…💦

母失格なんてないですよ!
それぞれ家庭事情がありますし、赤ちゃんも個々に違いますから😊うちは授乳サイクルが短いので、やりやすいのかも。親ご飯食べる→息子と父風呂→ミルク→母風呂が定着してます😄

• ゆきぴー

ゆきぴー

私も朝から夕方にかけてはそんな感じで飲んでます!今はほぼミルクなので!
    今は色々事情があってまだ実家なのですが来週にやっと自宅に戻るのですが、旦那が帰ってくる時間が7時半くらいか10時半のどっちかなのでそんな遅くからお風呂入れられないので基本ワンオペなんですよね😓自宅に戻ったらある程度時間は定まりそうな気がするんですけどね…
    やっぱりある程度ルーティン必要ですね😓

• 7月23日
  • にぼし

にぼし

3ヶ月にもなると、風呂に入れるのはだいぶ楽になるし暑いから風邪の心配も少ないから、ご実家で1人で入れる練習してはどうでしょう?
    うちの夫も帰宅は早くて19時半ぐらいです。毎日ではしんどいですが、早い時は手伝って貰えたらいいですね。
    ほかの家事も完璧にやろうと思わなくていいし、最低限やらなきゃのことを優先したらいいと思いますよ🙂

• 7月23日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

今実母が骨折してるので実家でも1人でお風呂入れてるんです😅
    なので夕飯作るタイミングと食べるタイミングが難しくて😓💦
    旦那には帰りが遅い日が多いのでご飯は自分で作ってって言ってます笑
    やる気が湧いた時にやろうと思ってます😂

• 7月23日
  • にぼし

にぼし

なるほど、それは大変ですね!お疲れ様です🙌
    夕飯は今はかなり手抜きして品数も減らしてます。昼間寝てる時にやれることはやっておいたり、ひと品作る以外は買ってくるとかしてます。
    慣れるまでは大変と思いますから、親の生活に子どもを合わせるしかないです。余裕がでてきたらでもいいんじゃないでしょうか🙂

• 7月23日

新生児の頃から朝カーテンを開ける時間、お風呂の時間をほぼ変えてないので生活リズムが出来たのかもしれないですが…

お風呂を16時〜17時の間に入れて、
18時〜19時にミルク
19時〜寝かしつけ
って感じです。
多少時間が前後したり、お出掛けすると寝る時間が遅くなったりもしますが21時半までには寝るようにしてます😊

各家庭のリズムがあると思うのでママの負担にならない程度に赤ちゃんの生活リズムを変えてあげたら大丈夫じゃないですかね??

• ゆきぴー

ゆきぴー

やっぱり新生児の頃からやるべきだったんですね…後悔です😓

まずお風呂の時間をある程度定めてミルク飲ませて寝かせてみます!ありがとうございました!!!

• 7月23日
ここてん

うちはお風呂あがって
授乳しながら寝てしまうのですが
お風呂でしっかり温まると
寝ますが温まりがあんまりだとお風呂上がっても覚醒してますよ!(笑)
なので、20時前にはお風呂に入ってそのまま寝る流れにしています!

• ゆきぴー

ゆきぴー

お風呂あがりの授乳で寝てくれるなんていいですね!!基本寝ないので羨ましいです笑

• 7月23日
けんけんママ

お風呂の時間を決めた方がいいと思います🙌授乳に合わせるのではなくお風呂の時間に授乳を合わせた方がいいです。お腹空かせる時間じゃなくてもお風呂の1時間前には授乳するようにして、なるべく同じ時間帯に入れるべきです😶🙌

赤ちゃんは夜10時間以上の睡眠を取ったほうがいいので今の生活だと睡眠時間が少ないなと思いました💦
その時間まで起きてるのはもしかしたら朝寝やお昼寝の時間が長すぎるのかもですね💦

うちの子も最初23時〜24時まで起きてましたがリズムつけるの心がけたら今は夜7時には寝てくれます🙌

• ゆきぴー

ゆきぴー

下にコメントしちゃいました💦すいません。

• 7月23日
  • けんけんママ

けんけんママ

授乳のあと最低30分空いてたらお風呂入れても大丈夫なので1時間待たずに入れてみてはどうでしょう?🤔✨

朝寝と昼寝はトータルで3時間以内におさまるようにしてます🙌
    そして夕方5時過ぎたら夜寝かしつけるまでは寝かさないようにしてます👍どちらもネントレの本に書いてあったので私は2ヶ月の頃からこれを徹底してます😊

昼間なかなか起きないのは夜寝れてないからだと思います🤔
    昼寝が短くなると必然的に夜眠たくなるので寝る時間も早くなると思います😶✨

うちは18時までにお風呂入れて、遅くても20時までには寝てほしいので19時には寝室に連れて行って部屋暗くしてます🙌

• 7月23日
ゆきぴー

日によって朝からの授乳時間が定まってないのでお風呂の時間だけ決めてもお風呂入れたい時間が授乳直後だったり昼間は寝たらなかなか起きてこないのでそれでさらに時間がズレていくんですよね。

朝寝やお昼寝は寝る時間決めて無理やり起こしてますか?

mi1♡

そんな責めないで下さい。

まだまだこれからですよ☺️

でもお風呂の時間バラバラなのはちょっと気になりました。。
私は新生児期から17時前後と決めて入れてきましたよ☻
寝てたり授乳時間もありますが、そーゆう時はもちろんズラしますが、先を見通して生活してました!

これから起きる時間も増えてくるとサイクルよりつけやすいかと😇

後は朝はカーテン開けて朝を伝え、夜もなるべく早めに寝室で寝るモードに持ってくなどしておくと、今後楽ですよ☺️

ぶーたん

離乳食始まったら、決まった時間にご飯をあげるようになるので整えやすいですよ💡
お風呂も授乳時間を前提に考えずに、お風呂を前提に考えた方がリズムを作るのに作りやすくなります。
離乳食開始までにと考えずに、徐々にゆっくりでも朝型にできるといいですね(o^-^o)

• ぶーたん

ぶーたん

あ、返信場所間違えちゃいました💦

• 7月23日
エレナ

うちも3ヶ月入ってすぐぐらいまで、寝かしつけ遅かったです😂
お風呂も遅くて💦
そのため朝も10時まで寝てたりして💦
そろそろリズム整えていきたいなぁと思って、とりあえず21時に寝かせて8時に起きるリズムにしようと思って、授乳時間もだいたい最後が20時から21時までにできるように調整しました😊
最初は今までが0時ぐらいに寝かしつけてたので、21時になっても元気いっぱいでしたが、最後の授乳が終わったあとにねんねするよ~と強制的に(笑)抱っこ紐で寝かしつけるのを一時してたら20時ぐらいから眠たいしぐさをするようになりました😊
抱っこ紐から下ろして背中スイッチ入っても、お腹にタオルかけると寝る時間なんだって感じで目を閉じて寝てくれます😌
同じことを根気強く繰り返したら、リズムついてくると思いますよ🙋