※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

好き嫌いが激しくなり、食べる量が減ったため、子供が食べたがらない時の対処法について相談です。濃い味に慣れる心配や、食べさせ方について悩んでいます。

食べムラ、偏食、時期的な?好き嫌い中の食べさせ方についてお聞きしたいです😭

最近好き嫌いが激しくなり、食べる量も減りました。
以前食べてたご飯100gを最近は毎回残す、おかずを混ぜてもダメなので、そうなるとふりかけ頼りです。

コロッケも、かぼちゃサラダも、野菜入りハンバーグも、食べようとしなくなったら、すこーしだけケチャップやマヨネーズをチョンと付けて食べさせちゃいます。

が、これってたかが少しとはいえ、濃い味好きになっちゃいますか?

食べたがらない時は、
ソースやふりかけで味を足さずに、もうごちそうさまにするべきなのか。
それとも、味の変化をつけて食べてくれるなら、なるべくでもたくさん食べてくれた方が良いのか。

どうなんでしょう?💦
作った側としては残されたらショックな気持ちもありますが、それ以前に親として野菜やタンパク質類も摂ってほしい気持ちもあって、
なんとか食べさせれないか、つい考えたり、考える余裕がなくなると隙を見て口に入れようとしたりしてしまいます😞💦💦

アドバイスいただけたら嬉しいです😣

コメント

ひあゆー

ちょんくらいなら全然つけちゃっていいと思います!
食べてくれるなら何でもします(ง `ω´)۶

らてこ。

調味料 ちょん、で 食べてくれるなら それでもいいと私は思います!
うちは 上の子もいるので 目の前で お醤油かけたり ドレッシングかけたりしてるの見て それほしい!!と 言い出すようになりました(^-^;
ケチャップやマヨネーズも同じ事をしたいみたいで わたしもわたしも!!って、感じです。
食べムラもすごくて 前までなんでも食べてたのに まったく食べてくれない時もあります。
うちも はじめは調味料などつけずに出して 食べなくなったら 調味料かけてみたりしてますが 結局それでも食べてくれないときには ごちそうさま、になっちゃってます

Kk

私自身が薄味で育ったので、ソースをたっぷりかける子になるのが嫌で💦ちょんつける程度なら、まだ食べてくれる方がいいかもしれませんね🙌🏻

回答ありがとうございました!