※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
ココロ・悩み

義両親との問題、旦那の対応、義理兄夫婦からの悪口に悩んでいます。関係修復や子育てでの意見についてアドバイスを求めています。

私の義両親について相談させてください
一言で言うと問題ありの両親で、それに加え異常なほど子離れができていません。そんな両親なので旦那も、上辺では良い息子ぶってますが必要以上の関わりは持ちたくないと言っております。
一方で私の実家は好きなようで、やたらと行きたがり今までは義実家>実家でしたが、ここ数ヶ月では
逆になりました。それでも月2回は義両親に会っています。
この状況に対して私の悪口を言っていることは、すぐに想像できたので先月『たまには義実家に行ってないと私が悪く言われるから、今日はそっちに行こう』と舅の誕生日だったこともあったので、2週間ぶりに会いに行きました。
道中旦那は段々と機嫌が悪くなり、八つ当たりされました。
帰ってからその夜に舅から旦那のLINEにはプレゼントありがとうのLINE。私にはプレゼントいいから、たまには孫に会わせてというLINEで、すみませんでした。と謝りました。
たぶん休みの日は私が実家に連れ回してると勘違いしており、モヤモヤします
義理兄夫婦から私の悪口の内容を聞きますが、やはり理不尽なことばかり言われており、本当に腹立たしいです。
その勘違いに対して何度も反論しようとしましたが、後々関係が悪化しそうなのと、前向きに頑張っていればいつかは理解者が現れると謎のポジティブ思考で我慢してきました。子育てに関しても自分達の考えを押し付け、それを無視するとひどいことを言われています。やはりそういうことはちゃんと訂正したほうが良いのでしょうか?
私と義両親のこれからの関わり方についてアドレスいただけたら幸いです。

※旦那は一切頼りになりません

コメント

にゃん

義理兄の嫁さんと仲良くなって
ラインで文句言い合ってます♪

旦那が仕事行ってる間に
姑とも会う機会を作って
気分を害さない程度に愚痴ってます!!

ですので、うちは
姑が旦那に色々怒ってくれますよ
( ´∀`)σ)∀`)

♡ポテト♡

旦那さんも関わりたくなさそうにしているなら後々の関係を気にして必要以上に気を使うこともないでしょうし、私なら勝手に言わせておきますね。
違うことは違うと反論していいと思いますし、悪口言ってるのも知ってます、とはっきり言って、堂々としていればいいと思います。
悪口言っといて孫には会わせろなんて、癪に障ります。
子育てに関しても、実際育てるのはひぃちゃんさんですし、お腹を痛めて産んだのもひぃちゃんさんです。
考えを押し付けられる筋合いはないですよね。
旦那さんも一緒になって言ってくる訳じゃないなら無視です。
ひどい言い方されたら私なら「そういう事言うから会わせたくないんですよね」って言っちゃいます。

さるさる

何をしても何を言っても、悪く言うんだと思うんです、そうゆう義両親って。悪口言ってる嫁が、命かけて生んだ子供なんですけどね‥孫は‥。だから、いい嫁キャンペーンは、我が家では終了しました(笑)

私なら段々疎遠にして、なんか言って来たら、『私じゃなくて息子さんに言ってくださいね?息子さん実家には行きたがらないんですが、なんでなんですかね?私にも分からなくて~』と、すっとぼけるか。

『色々言われたりしてるみたいなので、精神的に参ってしまって‥』と体調不良を楯にするかのどっちかですかね‥

どうせ嫌われてるなら無理して付き合う必要ないと思いますよ(^^)ちょっと頻度、多いと思います!

ママリ🔰

私も色々あって、今はもうどーぞ嫌って下さーい!!スタンスですよ😂
逆に好かれてグイグイ来るほうが嫌だし、こっちも義家族に構ってるほど暇じゃないし、最低限の付き合いにしてます😅
私は旦那と結婚したんであって、おめーらとは結婚したつもりねーから!っていつも思います。

るぴ

えー!
わざわざ孫連れて行ったのに、ラインでそんなこと言われたんですか!?
私の義両親も問題ありで、旦那は使えず、本当にトラブル続きです。私側が義父母にラインで文句言ってます(笑)遠回しですけど💧
最近私も強くなって、子育てに妥協したくないので、はっきり言うようになりました。
生活してきた環境も違うし、義両親と分かり合える日はこないと思った方が利口かもしれないですね💧