※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

お風呂で子供と一緒に入る際、子供が寝かせて待たせるとすぐに起きて泣いてしまい困っています。お座りはできるが不安定で、ワンオペ状態でお風呂が憂鬱です。同じ状況の方、どうしていますか?何かいい方法はありますか?

子供と一緒にお風呂に入っているのですが、今は脱衣所に仰向けに寝かせて待たせておいて、自分が体を洗い終わると一緒に入浴して、子供を洗って一緒にあがる。という方法を取っているのですが、最近寝かせてもすぐに寝返りして起きてしまい、脱衣所の周りをゴソゴソ、、そのうちに泣きわめいて機嫌が悪くなって大泣きしてしまいます😵
私が洗い終わるのを待てずにぐずるのでてんやわんやです💦だいぶお座りは出来るようにはなってきましたが、1人で座るのはまだ不安定な状態です。主人も帰りが遅くほぼワンオペ状態なので誰にも頼れないし毎日お風呂が本当に憂鬱です😣同じ状況の方、どうやってお風呂に入っていますか😣?何かいい方法ないでしょうか?

コメント

(   ¯꒳¯ )

ベビーバス使ってみたらどうでしょうか??

• もん

もん

ベビーバス、検討してみます!

• 7月23日
ゆず

浴室内にバスチェアを置き、座らせて待たせてましたよ^_^
アンパンマンのバスチェア使ってましたが、フロントバーがあるので脱走できないし、おもちゃ付きだし、リクライニングもできてオススメです✨

• もん

もん

バスチェア持ってないので検討してみます(^ ^)

• 7月23日
京

バスチェア使って一緒に入ってました😊それでも待てなくて泣いたりする事もありますが、私の目の届かないところで何かされたりで脱衣所で待たせるよりは良かったです😊

• もん

もん

バスチェア持ってないので検討してみます(^_^)

• 7月23日
さぁや

義母の家でそーゆう時があるんですが
脱衣所にうつ伏せて置いて
扉閉めずに
床濡れ覚悟で
話しかけながらいれたりします

その時におもちゃや携帯置いてます

家では
ベビーバスあるので
そこに座らせてます

• もん

もん

ベビーバス使われてる方多いみたいですね!参考にさせていただきます(^ ^)

• 7月23日
ズー

動くようになってからは
バウンサーの上に乗っけながら
うちの10ヶ月の息子はミニオンが好きなので
携帯でミニオンの動画を見せながら
お風呂の前で待たせてます😁
今の所それで何とか
大人しく待っててくれてます😅
バウンサーの前は持ち運び用のベットでお風呂場の前で寝かせてました😁
その間暇にならない様にひたすら話しかけたり笑わせたりして何とかしのいでました😅

• もん

もん

バウンサーですか!
    動画見てくれたらいいですね♫
    毎日しのぐのに必死です😣

• 7月23日
しほ

うちの子もそうでした😭
ママにくっついていたいみたいだったので、バンボやバスチェア?もなかったけど、床にマットを敷いて一緒にすっぽんぽんにしてお風呂入ってます笑
あぐらかいて、足の隙間にすっぽり入れて、100均で買ったアヒルのおもちゃ触らせて待っててもらってます!
泡がかからないようにするのに、ちょっと気を使いますが、結構大人しく待っててくれてますよ🙆‍♀️
シャワーをかけてあげてたりして、体が冷えないようにして入れば、大丈夫かなと思います🛁

• もん

もん

一緒に中に入れてるんですね!夏場ですしね!参考にさせていただきます(^ ^)

• 7月23日
riiiii

私はお風呂にお風呂マットを敷いて、
子供を寝転ばせながら自分も洗ってます!
子供に水がかからないようにゆっくりとしてます笑

それか、子供だけ先に洗って(お風呂マット敷いてます。)旦那さんが帰ってきてからお母さんが入って、
子供は旦那さんに見てもらうってゆうのもありかな?とおもいます!

• もん

もん

お風呂にマットですか!
    それが旦那は帰って来るのが夜中なので私も待っていられず寝てしまうんです😣早く帰って来てくれたらこんなに悩まなくて済むんですけどねー。。

• 7月23日
  • riiiii

riiiii

こんな感じのマットです!
    夜遅いんですね💦
    なら、私は一緒に子どもとお風呂に入って子供だけ先に洗って、次に自分も洗いますね!
    それで、二人とも洗い終わったら湯船に浸かるって感じで私はします!

• 7月24日
  • もん

もん

写真までありがとうございます!
    中に入れて洗ってたら子供にかかったりはしませんか😳?
    お風呂がそんなに広くないので😔

• 7月24日
  • riiiii

riiiii

うちも全然広くないですよ!
    なので、子供は端っこによせてから
    私もできるだけ端の方にいって
    シャワーで弱くしてから洗います!

• 7月24日
mi

バスチェアとかがないのなら自分はまずお風呂に入らず子供だけ入れてあげて、旦那さんが帰ってきたら自分が入るのはどうですか?😊
私は一人目の時はよくそうしてました!!

• もん

もん

そうなんですね!旦那の帰りが早かったらいいのですがいつも帰りは夜中なので、、子供も朝5時には起きるので私も帰りを待っていられずで😣

• 7月23日
ちー

そういう時期ありましたー!!😂
うちは後追いもあったので扉少し開けておいて、歌ったりとか話しかけたりとかしてました。←どのみちてんやわんやですが( ; _ ; )
でも扉開けて私の顔が見れれば結構いけました👍💕
自分のことなんて2.3分ですませたりとか、、、💧2.3分だから泣きわめいてても「待ってーー!!もう終わるよー!」とか言って待たせてました😂

しっかり座れるくらいになれば、一緒に入って先に子供洗ってから、沐浴で使ってたベビーバスにお湯入れてその中に座らせておもちゃとか渡しておいたりとかもしてました。

• もん

もん

そうなんですね!今開けた状態でやっててグズグズなんです😵💦
    手法がannさんと全く同じで笑ってしまいました笑
    話しかけてる内容とか!
    そうなんです😣しっかり座れるようになればもう少し違うやり方考えれるんですけど😭

• 7月23日
  • ちー

ちー

もうやられてたんですね😂😂
    この時期大変ですよね💦
    ほんとゆっくりお風呂も入れないのにぐずぐずされると悲しくなってきますもんね( ; _ ; )( ; _ ; )
    寝返りはするけど動けないから余計に泣いたりしますよね!笑
    あとはバウンサーに乗せてみたり
    音が鳴るもの好きだったからそれ渡してみたりとかするくらいでした😂
    気付いたらハイハイし始めて、腰も座り始めてって感じだったので多分普通に座れるようになるのも時間の問題です😳!!
    それまでが大変ですが😂😂😂

• 7月23日
❁あいくんまま❁

うちも仰向けであたしが
洗い終わるまで待たせてたんですが
ギャン泣きでどうしようもなく
仕方なく息子だけ洗って旦那が
帰ってきたらまた入ってました💦
マカロンバスいいですよ!!
買って良かったです!
洗い終わるまでマカロンバスに
座らせれば大人しく水叩いて
遊んでます☺︎︎*
めちゃくちゃお風呂が
楽になりました(´∇`)***

• もん

もん

マカロンバス気になってました(^ ^)
    購入検討してみます★ありがとうございます!

• 7月23日