※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが左のおっぱいを拒否する理由は何でしょうか?飲ませ方が原因でしょうか?

生後8日目の赤ちゃんを完母で育てているのですが、今日急に左のおっぱいを拒否するようになりました😭
昨日までは左右同じくらいに飲んでくれていました。
しかし今日は左を吸わせると暴れてちょっと飲んですぐ口を離しての繰り返しでびしょびしょです😂
その後右を吸わせるとすぐごくごく飲みます。
何が原因なのでしょうか?
ただ単に飲ませ方がヘタなのでしょうか?😂

コメント

3児mama

飲ませ方や体制や向きや形や大きさや
何かが気にくわないのでしょうね💦

授乳してお腹空いた時に
毎回左から吸わせて
しばらく頑張ってみては?
右から飲ませると
右でお腹いっぱいになって
右しか飲まなくなるかも
しれませんから😅

  • まぴ

    まぴ

    やはり体制や向きがフィットしてないんですかね😂
    もう少し体制を変えて左から吸わせてみたりしたいと思います!

    • 7月22日
  • 3児mama

    3児mama

    出産前に助産師さんに
    乳首を見てもらったり
    左は吸いにくそうだから
    そっちからやってね!と
    言われたのでしばらくは
    左からやってみて
    ダメだったら
    母乳外来?助産師さんに
    相談してみるのはどうでしょう?

    それか乳首の保護機?を
    使うとか?

    • 7月22日
  • まぴ

    まぴ

    一通り色々試してみてダメだったら相談してみようと思います😭

    • 7月22日
  • 3児mama

    3児mama

    そうですね!

    吸わなくなったら
    出なくなるので
    根気よく頑張って下さい!

    • 7月22日
すた

うちの子も左嫌がります!
向きが嫌なのかな?と、思って右のおっぱい飲ませたあとそのままの向きで自分が腰を捻って左のおっぱいあげると結構飲んでくれます!!
フットボール抱きに近い体勢ですね😀

  • まぴ

    まぴ

    フットボール抱きやった事なかったです😳
    次の授乳の時に腰を捻ってやってみます!

    • 7月22日
にこ

私もたまにあります!どうしても左右で飲みやすさに差が出てしまうようです。抱き方なども微妙に位置が違うだけで、嫌がられてしまいます。そんな時は諦めて、飲ませられなかったおっぱいは乳腺炎にならないように絞ったり、横抱きがダメならフットボール抱きにするなど、抱き方を変えて試してみます。それでもダメならその時の赤ちゃんの気分で飲みたくないのかもしれません(>_<)

  • まぴ

    まぴ

    飲みやすさに差が出るのですね😭
    フットボール抱き試してみます!
    乳腺炎にならない様に気をつけます😂

    • 7月22日
あめんぼ

私の子は生後すぐから右側が嫌みたいです。
出方は嫌がる右の方が最初勢いがあるようです。
また向き癖のせいか右側は飲みはじめてもやはり飲みにくいのかぺっと出されます。
新生児訪問で助産師さんに聞きましたが左右のおっぱいに好き嫌いはあるよねーということで特に解決はせず…。

勢いが強くて飲みにくそうだったら少し搾乳してから飲んでもらうのもいいそうです。

飲む力がついてきた現在は嫌々ながらも飲んでくれています。

  • まぴ

    まぴ

    左右で好き嫌いがあるんですね😭
    少し搾乳してから飲ませてみます!

    • 7月22日
  • あめんぼ

    あめんぼ

    皆さんがおっしゃってる通り飲みやすい方の向きのままフットボール抱きで飲ませると割りとすんなり飲んでくれるようになりました♪

    • 7月22日