※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひか
子育て・グッズ

歯茎を傷つけた赤ちゃん。ミトンで手を隠す意味は?対処法を教えてください。

自分の手をしゃぶっているときに抱っこしようとしたら、突然大泣きして、よく見てみたら自分の爪で歯茎を傷つけてしまったようで下の歯茎から少し血がでていました。しばらくして泣き止み、また自分の手をしゃぶり、おっぱいを飲んで寝たのですが見てみると歯茎の皮が少し白くペロペロしている感じです。痛くないのか、傷を大きくしてしまわないのか、ばい菌が入ってしまわないか心配です。ミトンをして、自分の手をしゃぶらないようにさせたほうがいいのか、ミトンをしてもしゃぶるので意味ないのか、どうしていいものか分かりません💦😵どうすればいいのでしょうか?

コメント

☆のりのり☆

なったことはないのでわかりませんがまずは爪が短く切ってあるか確認してみてください!
短くても先がとがっていたりしたらまたなってしまっても可哀想なので(>_<)

皮膚は赤ちゃんなら2、3日で元通りに回復すること多いので口の中ならなお、早いと思います☆

対処法わからなくてすみませんが悪化しないようにだけは気にしてみてあげて下さい☆

• おひか

おひか

コメントありがとうございます。
    爪、少し伸びていました💦😵つい2.3日日前に切ったから大丈夫だろうと思ってましたが伸びるのが早いですね!!そして深爪が怖くてあまりちゃんと切れてないかもしれません(。•́︿•̀。)
    今もごきげんでチュパチュパ指しゃぶりしてるので、痛くはなさそうです。寝てる時に切ってあげようと思います!!

• 11月30日
きゃきゃママ

はじめて 自分の手の存在を知って、「なんだこれはー!」と ペロペロカミカミ…色々と試しているのだと思います^_^ 成長の過程なので、おしゃぶりをやめさせることは しなくて良いと思います♡♡

自分の手で、オモチャを動かせるようになったら おしゃぶりは自然となくなっていきましたよ☆

赤ちゃんの爪切りは、作業もタイミングも難しいけれど、怪我をしないためにも しっかり短くしてあげた方がいいですね♡♡

• おひか

おひか

コメントありがとうございます。
    おしゃぶりは成長の過程なんですね!!😃
    爪が伸びていたので寝てる時に切ってあげようと思います!!ほんと切り方も難しいです💦😵
    おしゃぶりも見守ってあげようと思います😃

• 11月30日