※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいちゃんママ
その他の疑問

おしっこトレーニング中の3歳児です。連れていくとトイレでできるのです…

おしっこトレーニング中の3歳児です。連れていくとトイレでできるのですが、まだ自分からトイレとはなかなか言ってくれません。日中はトレパンで大分我慢できるようになったのですが食べてる時やテレビ見てる時に「おしっこしてもた」と漏らすことが多々あります。最初は仕方ないと言うてたんですが何回も繰り返されるたびにまたかと思ってしまいつい怒ってしまいます。どうしたらいいでしょうか、、、

コメント

ゆみママ

私はトレパンを使うのを諦めました😅
同じく漏らされてストレスだったので😣
漏れて濡れて気持ち悪くて言ってくれるようになるならトレパンも有効だと思うのですが、うちの子は全くそうではなく😂

  • ゆみママ

    ゆみママ

    食べてるときやテレビ見てる時だけ漏らしてしまうようなら、座ってる場所に小さいサイズのおしっこシート(防水シーツ)を引くって手もありますよ。
    そうすれば失敗しても被害は最小限で済みます。
    うちもほぼほぼ出来るようになった頃、テレビなどに集中してると失敗することがあって、テレビを見るときはここに座ってねと言って、おしっこシートを引いてました。

    • 7月22日
  • かいちゃんママ

    かいちゃんママ

    返信ありがとうございます。
    トレパンやめてできるようになってからパンツとかですか?
    濡れたらすぐに言うてくれるので気持ち悪いって分かってるのかな?
    なかなか難しいですね。

    • 7月22日
  • かいちゃんママ

    かいちゃんママ

    あっなるほど!それいいですね!真似させてもらいますっ❤️

    • 7月22日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    オムツから普通のパンツに移行しました。
    うちも漏れたらすぐ言ってくれたのですが、濡れたら気持ち悪いから、漏れる前に言おうとはならなかったんです😂出たら言うのはおむつでも変わらなかったので、トレパンやめました😅

    • 7月22日
  • かいちゃんママ

    かいちゃんママ

    なるほど!様子見て変わらなかったらオムツに戻して練習してみます

    • 7月23日
KKS

怒るの良くないと分かっていながら怒ってしまうの分かります…
うちは保育園ではトレパン、家ではパンツで過ごしました。
まず、出ても出なくても行く時間を決めました。
起きてから、各ごはんの後、お昼寝の後、寝る前というふうに。
後、パンツは自分で好きな物選ばせました!
アンパンマンが好きなので、「アンパンマンが濡れたら力がでないよ~濡れないようにトイレでおしっこしようか!」と言ったり。
うちは女の子で着るものとかお姉さんに憧れがあったようで、自分から「おねえさんパンツはく!」と言うようになって、徐々に漏らさなくなりました。
オムツ履くのが恥ずかしくなったみたいでした。
漏らしたおしっこは一緒に拭くのもいいと思いますよ。
3歳ですし、片付けの大変さとかわかるのもいいと思います。

トイトレは人それぞれで焦ることないって言うのは言いますが、イライラするのも焦るのも分かります。
そのうちとれるや~と楽な気持ちでオムツで過ごす日もあってもいいと思います😊

  • かいちゃんママ

    かいちゃんママ

    返信ありがとうございます。
    なるほど!家ではパンツだったんですね。
    そうですよねー自分の好きな柄選ばせてあげたら頑張りそう!!
    そうなんです。いつか取れると思っていても余裕がなくて、、、😫
    情けなくなります。
    楽な気持ちでできるように余裕持ちます。

    • 7月22日
れあり

その怒ってしまう気持ちすーっごく分かります😓
おしっこついたパンツは一度手洗いしないと他の洗濯物に匂い移りするのもすごーく嫌だし手間がかかるんですよね😢
私はトーニングパンツを諦めて完全に自分でトイレに行けるようになるまでオムツで生活させてました😅
かなりズボラ母ちゃんです😏

  • かいちゃんママ

    かいちゃんママ

    返信ありがとうございます。
    それですよね。手洗いしてます😫
    洗面所に置いていたら匂い充満してやばかったです😱
    なるほど!それだったらお互いストレスたまらないかもしれないですね!

    • 7月22日
  • れあり

    れあり

    ストレスフリーで楽チンがいちばんですよね😏
    我が子はみんな4歳から5歳で完全にオムツが外せました😄

    • 7月22日
  • かいちゃんママ

    かいちゃんママ

    ほんまそれです!保育所行くまでになんとかオムツ外さな!って焦ってたのもあるんです😫よかった!完璧に外れたの4歳、5歳だったんですね。

    • 7月23日
  • れあり

    れあり

    早くオムツ外さなきゃってなるのも分かります😅
    私も長女の時、幼稚園入園するのに早く外さなきゃって思ってましたが、幼稚園に相談するとオムツでも大丈夫って言われて安心してました😃
    場所によりけりだと思いますが、我が子が通っている幼稚園にはオムツ外れてない子が結構たくさんいますよ‼️それも年々増えてない?って感じてます😅
    年中さんになった頃にはぐらいにほとんどの子がオムツ外れてました😃

    • 7月23日
  • かいちゃんママ

    かいちゃんママ

    あーそうなんですね😁
    ほんま安心しました😉
    怒ってばっかりだと子供も余計にしなくなってしまいますもんね。
    よかった❤️
    頑張りますっ!
    丁寧に教えてくれてありがとうございます🤗

    • 7月23日
  • れあり

    れあり

    お互い育児頑張りましょう٩( ᐛ )و

    • 7月23日
たまちょみ

私も漏らされるのがストレスでガミガミ言ってたので、トレーニングやめました(^-^)
こちらの気分がいい時や余裕がある時だけ、トイレ行ってみるー?と声かけだけしました!
ずーっとオムツでも、そのうち、自分からトイレ行きたいー!と言うようになりました!こっちが頑張った意味なかったなーと思いました笑

  • かいちゃんママ

    かいちゃんママ

    返信ありがとうございます。
    そんなもんですよねー。こっちが一生懸命頑張ってもできなくてほっといたら出来たり、、、空回りといいますか笑私も頑張りすぎず楽にいくことにしました❤️

    • 7月25日
りずmama

うちは、トイトレさせてる方が上手く行かなかったので何も言わずにいたら自分からトイレするって言うようになってオムツはずれました。それから娘の好きなパンツはかせてお漏らしほとんどしなかったです。トレパンよりパンツはかせてると自然とできるよーになりました。きっと漏らしたて分かってるならできるけどしないだけかもしれないですよ。