※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お子さんをインター幼稚園に通わせたご経験がある方ご意見ください🙇‍♀️…

お子さんをインター幼稚園に通わせたご経験がある方ご意見ください🙇‍♀️

夫の転勤で2年間海外(非英語圏)に住む予定です。
子供は年長で、日系の学校に通わせるかインター校に通わせるかで迷っています。
本帰国したら日本の公立小学校に戻る予定なのですが、やはり一気に英語力は落ちるのでしょうか?そのままキープするには家庭でかなりの努力が必要でしょうか?

コメント

イチカワ

ご希望の回答対象と違いますが、夫が帰国子女です。
小学校アメリカ在住し、その前後はずっと日本です。
英語力は大学受験で勉強しなくても差し支えないレベルで、今でも仕事で英語を話すときにはあまり苦ではなさそうです。
夫の周りにはママリさんご家庭のように海外赴任で数年過ごし、また日本に戻ってこられるご家庭がたくさんあります。
夫の経験と、そのご家庭の話をきくと、幼少期の2年間だけではほぼ間違いなく英語力は落ちるそうです。
ずっと英語に触れさせる努力をする必要があり、日本ではそれもなかなか難しいと聞きます。本当は帰って来たあとに日本のインターに入るのが一番いいのかもしれません。
ただ帰国後に成長し、本人がやっぱり英語を話したいと思ったときには、やはりベースが違うので伸びはすごいと思いますよ!