※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは🌺
家族・旦那

過干渉な義母が憂鬱です😞😞😞元々義両親共に子離れできておらず、今までに…

過干渉な義母が憂鬱です😞😞😞

元々義両親共に子離れできておらず、今までにも色んなことがあり、苦手から嫌いになっています💦

臨月近くから毎週毎週電話がしんどくて、着信気付いてもとらなかったり、数時間後にかけなおしても嫌がっているとわかってくれず😓

なので先々週、かけてこないでという意味をこめて「夜まとまって寝れず朝昼問わずお昼寝しているので気付きませんでした」と伝えました。

するとその日休憩時間とはいえ仕事中の旦那に「あろはの体調は大丈夫なのか!?」とわざわざ電話していました🙄🙄🙄

それで更に嫌いになりました🤯

実母より過干渉すぎて、、🤮🤮🤮

そして先週は電話ではなくメールがきました。
寝ていたのもあり、すぐ返せず2時間後くらいに返しましたが、私が返信するまでの間にまた旦那に「返事がこないが大丈夫か!?」と連絡していたことがわかりました🙄🙄🙄🙄🙄

本当に無理です。
心配してくれてるのはわかるのですが、本当にありがた迷惑です。
逆にプレッシャー。
私の為でなく、自分が安心したいがためにかけてるのでは?
ほっといてほしいです🤯🤯🤯
どうすればいいのでしょうか、、、

因みに妊娠報告時から出産も陣痛から立ち会う気でいました。
旦那が先日きっぱり断ってくれていますが、この調子じゃ来そうで、、
頻繁に連絡してくるのも、陣痛を見張られてるみたいで本当に嫌です😰😰😰

考えたくなくても寝つきの悪い夜中、起きた時考えたりして更に寝れなくなります🤤

どうしたら考えずにいれますかね、、、😞

コメント

mmmys

私もでした😂
臨月まで働いて、産休入った途端に毎日のように電話やメールしてきましたよ🙄
産休って産前の最後のゆっくりできる時間なのにお前みたいに暇じゃないんだよ!って思ってました🤣

旦那さんにあんまり連絡しないように伝えてもらうといいと思いますよ🙌🏻

• あろは🌺

あろは🌺

回答ありがとうございます✨

あ@初マタさんもでしたか😭
    臨月まで働いていたのなら、私以上にストレス感じたでしょうね😱
    旦那と二人で赤ちゃんを待ちながらゆっくり過ごしたいのに、本当に迷惑です😞

子離れできてない、できない親だと旦那も諦めているので伝えてもらうまではいかないかもしれないですが、タイミングみて話してみようと思います😞

• 7月22日
  • mmmys

mmmys

旦那が一人っ子で初孫というのもあって、それはもう大変でしたよ笑
    次の健診はいつなの?って聞いてきて教えると健診日には必ず連絡がきてどうだった?って言われてました🙄笑

子離れできない親って本当害でしかないですよね😭

• 7月23日
  • あろは🌺

あろは🌺

うちの旦那には義姉がいますが、こちらは親ばなれもできておらず、三十路パラサイトシングルで結婚諦めているので、その分義母は私にきている気がします😓😓😓

本当害でしかないです😵

• 7月23日
でちママ

お気持ち凄くわかります😭😭😭
もうすぐ出産となると、楽しみなのと、不安なのと、色々な気持ちが出てきてご本人が1番落ち着かないですよね。
ウチの義母と似てます。ウチも予定日近くなると1日置き位に「まだ何ともないの~?」と電話を掛けてきました。「何かあったら連絡します」と毎回言って電話を切るのに、しつこく掛けてきました。
挙げ句に出産の時に、陣痛室にまで入ってきてビックリしました!!

産まれたらもっと干渉してきますよ!!というか、産まれたらもっと嫌いになります😅😅
私はそれでも出産するまではそこまで嫌いじゃなかったんです。
出産後、更に色々口出されたり、諸々のことで本当に嫌いになりました。

もう、出産まで電話出なくて良いんじゃないですか?
旦那様に、「出産が近づいてきて精神的に不安定になっている。周りからまだかまだかと聞かれるのが本当に苦痛。1番いつ産まれるのか待っているのは母親である自分なのだから、出産まではそっとしておいて欲しい。だから申し訳ないけど、お義母さんからの電話にも出られない」と伝えては?

私も最近は数時間かけ直さなかったり、旦那にかけさせたりして意識的に距離置くようにしてます。甘い顔するとどんどん距離詰めてきてイライラするので。
旦那にも、家事育児に口を出されるのが苦痛だと伝えました。悪口にならないように、あなた(旦那)と一緒の時は顔を見せに行きたいと思っているけど、今は精神的に不安定で色々言われるのが苦痛だという言い方で話しました。

どうか出産まで心穏やかに過ごせますように✨
向こうのペースに巻き込まれないよう、お互い強くなりましょう‼️

• あろは🌺

あろは🌺

そうなんです!
    その通りなんです!!!
    本当しつこい。
    たったその一言、2分くらいの電話が本当にストレスになります🤯

妊娠前までは義父のみが嫌いでしたが、結局義父の子離れできなさに隠れていただけで、義母も大概でした😱
    ましてや出産経験してるのでおっぱいのことだの本当にうるさいです🤯🤯🤯

距離を置こうとしてるのを察してなのか前より距離を詰めて来るのも、急に呼び捨てで呼ばれるようになったのも、本当全てが不愉快で。
    赤ちゃんが楽しみで嬉しいのに、産後に孫フィーバーでまた加速すると思うと憂鬱で。

でも参考にして、旦那さんに言ってみます!
    ママになるし、強く、はっきりと、いつまでもいい嫁しなくていいですよね!

• 7月22日
  • でちママ

でちママ

たった数分の電話でも、その後何日もそのこと考えちゃって気分悪いですよね。私もそうでしたし、未だにそうです‼️
    お義父さんもなのですね……
    ウチは義父が亡くなっていて、産後義母は暇なせいか何かにつけて来ようとしたり来させようとしたり、本当にうざいです。
    出産経験してるって言ったって、たかが2~3人ですよね?それで全て自分が正しいかのように口出してきますよ、産後。○○(旦那)達は~だったのに……ってのも多いです!!全ての子どもが同じように育つと思うなって言いたいです。

距離置こうとしてるのに距離詰めてくるってもはやストーカーですね。聞いてるだけで不愉快になりますね!!
    絶対ウチと同じく、産後更に干渉してくるタイプでしょうね……

最初は私も良い子ちゃんしてましたが、もう嫌過ぎて電話もかなりつっけんどんに話してます。だって、別にどう思われても構わないですもん。向こうに嫌われても、私が損することは何一つないし、むしろその方がありがたい✨
    嫌いたきゃ嫌えば?それで孫に会えなくなって困るのはあなたなんだからっていうスタンスです。
    酷いかもしれませんが、私に散々干渉して嫌味言った結果なので自業自得ですねって思ってます。
    ただ可愛がってくれるだけならこんな風にならなかったのに。

負けないでくださいね‼️‼️

• 7月23日
  • あろは🌺

あろは🌺

来よう来させよう、すごくわかります😱
    うち去年まで2週間に一度会うルールを義父から直接言われていました🤯
    今年からは無視して減らしてますが、先月は旦那のみ、毎週呼ばれました😵

息子は息子でも、もう自立して一つの所帯をもったということをどうやったらわかってくれるんでしょうね😩

たしかに!どう思われてもいいです。
    私の家族は旦那と赤ちゃんにるので🤰💓
    必要最低の付き合いでいいです💁‍♀️
    旦那にはガルガル期の話をして伏線を張っているし、産後を期にでちママさんと同じスタンスでいこうと思います💓

すごく心強いコメントありがとうございました☺️✨

• 7月23日

うちも似たような感じでしたね。。

産まれたら更に頻繁で、夜中寝られず寝不足ふらふらなのに毎週アポなしで来るし、頭おかしくなりそうでした。

私も連絡に関してはすぐ折返したりせず、夜連絡したりしました。
来るときは返信がなくても勝手にくるので、着信があると急いで外出したりしてました笑
居留守をしたら車があるのがわかったみたいで、仕事中の主人に玄関前から大声で電話してました。
車もあるのに、電話も出ないし、インターホン鳴らしても出ない❗️と。

ちなみに、私は陣痛が始まっても連絡はしませんでした。産まれてからです。主人に話していました。
電話したらもちろん速攻来ましたが、、。
二人目は産後の体調によっていつ来てもらうか、日時指定するつもりです!
じゃないと、また入院中もアポなしで勝手に好きな時に来そうなので。

とにかく連絡をしないようにしたり、病院に伝えておけば大丈夫だと思います❗️
先手を打ちましょう❣️
お互い頑張りましょうね😊

• あろは🌺

あろは🌺

うわ、、やはり産後悪化しますかね!?😰😰😰
    産後こそ気を使って来ないだろうからと今を我慢しようと思ってた自分がバカみたいだ、、😭

バースプランには旦那のみ陣痛室分娩室立会いと記入してます!
    お見舞いもお風呂入れるまではきて欲しくないんですけどね🤣

先手先手を打てるよう、最悪なことを考えてこれから子育てしていこうと思います!!

• 7月22日
みかげ

過干渉すぎますね💦
この調子なら赤ちゃんが生まれたらカメラとか付けそうな勢いですね😱
幸い旦那様が防波堤になってくれるようなので、もう少し強く言ってもらってはどうでしょう?
私も主人にはかなり言ってもらってます!

• あろは🌺

あろは🌺

過干渉ですよね!?!
    どうしたらやめてくれるのか、、🙄

旦那も子離れできてない過干渉な親とわかっていていますが、諦めているのと強く言ってかえって悪化したことがあるのでもう何をどうしたらよいやら、、🤮

それに今までも本当に色々ありすぎて、また言うと旦那の親を悪く言うみたいで、最近なかなか言えないです、😞

• 7月22日
ニャンちゅう

立ち会いの件は病院側に旦那さんだけと伝えておけば追い返してくれますよ!

• あろは🌺

あろは🌺

バースプランに記入したので、安心して出産に臨めそうです💓😊

• 7月22日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

なら大丈夫そうですね♪
    立ち会いは本当に旦那様か実母だけでいーよって思います(笑)
    元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

• 7月23日
  • あろは🌺

あろは🌺

ありがとうございます😊
    ニャンちゅうさんももうすぐですね✨
    暑いですが頑張りましょう🤰💓

• 7月23日
H♡M

やはり旦那様から、連絡を控えるように話してもらうのが1番だと思います😊
それと、出産される病院にも、義両親には立ち会いされたくないと伝えておくといいと思います✋
万一、立ち会いたいと病院に来ても、助産師さんや看護師さんが上手く断ってくれると思いますよ😉

• あろは🌺

あろは🌺

そうですよね。
    明日以降きたら、旦那に言おうと思います😞😞😞

それならバースプランに記入したので、安心して出産に臨めそうです💓😊

• 7月22日
かな

うちも一緒です😵

義母は私が陣痛中に来てましたよ🤮
産んだら毎日病院に来て、退院したら毎日家に来てました。
本当に休めなかったので、一回居留守を使ったら裏手にわ周り窓をコンコンと叩かれ開けて下さいと😱ホラーです。
私が赤ちゃん見るから、休んで下さいって言われたんですが、義母がいると絶対休めないですよね😂
義母って何で分からないのでしょうかね😅

• あろは🌺

あろは🌺

毎日!?
    毎日来て何するんですかね、、🙄🙄🙄
    でもうちもそうなりそうで、考えただけで吐きそうです🤮

わかります!休めないですよね!
    うちも断っても断っても義母が産後1カ月泊まりで来ると息巻いていましたが、飛行機の距離の実母に泣きつき阻止しました🤩
    が。実母とお茶しに行く〜と結局来そうです🤯🤯🤯

• 7月22日
えいmama

断っても絶対来ますよ!😭旦那さんに産まれるまで連絡しないでとよく言っておくべきですよ😢
うちはダメと言ったのに来ちゃってすごく嫌な気分になりましたよ💦

• あろは🌺

あろは🌺

やはり絶対来ますよね🤯
    一応旦那には産後に連絡することと、来るときは旦那も一緒でないとダメと伝えてあります😖

• 7月22日