※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
妊娠・出産

子宮筋腫がある妊婦です。出産経験のある方の体験談が知りたいです。

はじめて質問…と言うかお聞きしたいことを投稿させて頂きます!
今3人目の子どもを妊娠中です。
この前病院に診てもらいに行ったのですが、子宮筋腫が出来ていました。
子どもが育つ所よりだいぶ離れているしあまり大きくないので大丈夫と言われたのですが、知識が全くなくとても不安です。。。
経験がある方のお話が聞きたくて投稿させて頂きました。
子宮筋腫があるけど出産された方いらっしゃったら良かったらお話聞かせて下さい(><)

コメント

はる

わたしも妊娠してから、子宮筋腫があることがわかりました💦
わたしは下の方にこぶしくらいの大きさのものがあり、自分で下腹部を触ってもわかるくらいです。
わたしの場合は、出産のとき、子宮筋腫が邪魔をして赤ちゃんの頭が通らなさそうだったので、予定帝王切開になりました。
離れている場所にあり、大きくないなら大丈夫だと思います😊

• ゆうゆう

ゆうゆう

早速の返信ありがとうございます!!
    すごく不安でどんなものか分からないし大丈夫なのか心配でした。
    更に質問させて頂きたいのですが、痛みとかありますか?

• 7月22日
  • はる

はる

わたしも初めて聞いた時は怖くなって泣いてしまいました💦が、調べてみたら、良性であること、多くの女性が抱えていることが分かり、不安が和らぎました。わたしは痛みや自覚症状が全くなかったのですが、中には痛みがあったり、月経がひどくなったり、貧血になったりすることがあるそうです。

• 7月22日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

ありがとうございます!私は痛みがあったのでおかしいなぁとは思っていたのですがなかなか怖くて行けませんでした(^^;;診てもらった先生がいつも診てもらっている先生では無いのと若い先生だったのでちょっと不安がすごい大きかったので他の方の意見が聞きたかったです。
    はるさんの返信で不安が和らぎました!ありがとうございます!!
    妊娠したらそうでなくても貧血になるので鉄分取ったり自分に出来ることをして上手に付き合っていくしかないんですね( .. )
    本当にありがとうございました!!

• 7月23日
ちゃぼ

私も妊娠してから子宮筋腫がある事がわかりました。

私は子宮の外側に5㎝の筋腫が1つと内側に3㎝のものが1つあると言われました。

どちらも普通分娩に支障のない位置だったのですが…妊娠26wの頃に筋腫が変性を起こしてしまい、強いお腹の張りと激痛で切迫早産の診断を受けて1週間入院しました。
(退院後は通院してホルモン注射と張り止めの薬を服用しました。)

切迫早産の診断はされましたが、子宮頸管の長さは十分にありましたし、結局、予定日を1週間超過して出産しました。

全ての筋腫が変性を起こすわけではありませんが、私の様なケースもあるので、いち情報として回答させてもらいました。

• ゆうゆう

ゆうゆう

早速の返信ありがとうございます!!
    変性することがあるのですね(><)
    まだ発覚したばかりで病院も早いと思ったのですが、ちょっと気になることがあり病院に行き発覚しました。
    時々痛い事があったのですが放置していたのでちょっと早く病院行ってればと少し後悔してます(^^;;
    切迫早産…何事もなく生まれて来てくれたら良いのですが…

• 7月22日
なっかん

1人目、2人目のどちらの妊婦健診のときも筋腫があるねといわれました。
ホルモンバランスの影響で初期に腫れる事があると言われて特に出産後まで問題なく今を迎えています。

母も、祖母も筋腫除けており、姉も筋腫、という事で将来的には大きくなったら取らないといけないのかなと思ってます

• ゆうゆう

ゆうゆう

返信ありがとうございます!!
    そうなんですね(><)
    遺伝とかなんですかね?取るのが怖いですよねm(__)mこのままを維持してくれてたら大丈夫なんですかね?(^^;;

• 7月22日
パプリカ

私も同じくお産に影響のない位置にもともと持ってました。妊娠後期には手で触って分かるくらい大きくなり、ずっと赤ちゃんの手か足だと思ってたのでビックリしました。お産も問題なく、産後は2cmくらいまで小さくなりました。また妊娠して大きくなるのでしょうけど、一度縮んでるので前回ほど大きくならない気がしてます💦

• ゆうゆう

ゆうゆう

返信ありがとうございます!!
    妊娠すると大きくなるんですか??
    産後は小さくなるんですね(><)
    大きくならなかったら問題はないんですよね??産婦人科で診てもらった先生が男の先生ですごい冷たい感じで言われたので妊娠してた喜びよりそのショックが大きくて不安しかありませんでしたm(__)m
    やっぱりここで聞いて良かったです!ありがとうございました!!

• 7月23日
  • パプリカ

パプリカ

筋腫は女性ホルモンを餌に成長するので、産後生理が再開するまでに小さくなっていきますよ。なので、先生からはなるべく母乳で育てて生理が来ないようにして小さくさせるのがいいと言われました。しかし無くなるわけではないので閉経まで付き合わなければなりません😔

• 7月23日