※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどく、夜泣きもあります。おしゃぶりで寝かしつけているが依存性が心配。毎晩2時間おきに泣き、ストレスがたまっています。おしゃぶりを卒業するタイミングや方法についての経験を聞きたいです。

もうすぐ9ヶ月になりますが今だに寝ぐずりがひどいです。また夜泣き?もあり目が覚めるとギャン泣きでトントンしてもお茶をあげても泣き止まずおしゃぶりをあげてます。入眠時も眠くなるとギャン泣きしおしゃぶりをあげると寝れます。しかし入眠時のおしゃぶりは依存性を高めるというようなことが書いてあり不安です。しかし毎日寝る時にギャン泣きで夜中も酷い時は2時間おきに泣きこちらも寝不足でストレスがたまります。同じような経験のある方いますか?(><)いつ頃おしゃぶりを卒業しましたか?またすんなりやめれましたか?質問ばかりですみません😢🙏🏻

コメント

ぽん

少し前娘も寝なかった時期がありますが今は毛布の上に寝かせてあげるとすぐ寝ます。おしゃぶりは使っていないのでわかりませんが何か他に入眠方法を探して見ては?

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    他の方法も探してみます(^-^)

• 7月22日
ゆー

同じく寝る時はおしゃぶりに頼ってます!8ヶ月頃は夜泣きなのか、1時間おきに泣いてその度におしゃぶりでした(^^;;
10ヶ月に入ったくらいから4〜6時間くらいは続けて寝られるようになったのですが、夜中に泣いたらおしゃぶりさせてます。(くわえるとすぐ寝ます笑)

私もおしゃぶりの影響が心配で、10ヶ月健診で先生に聞いてみたのですが、「3歳の子がおしゃぶりしてると歯並びに影響する事があるけど、SIDSの予防にもなるし、1歳まではメリットしかないから今はどんどん使って大丈夫です」とコメントを頂きました。(先生によって色々な意見はあると思います)

おそらくやめるのは大変だと思いますが(笑)、それはやめる時に考える事にして、今は子供の安眠を優先しています(^^;;
長文すみませんでしたm(._.)m

• とまと

とまと

そうなんですね😭♡
    ならもう少しおしゃぶりに頼ってみます(^-^)

• 7月22日
mon

よくおしゃぶりは依存性があるからと反対意見も聞きますが、本当に寝ぐずりひどい赤ちゃんの場合はおしゃぶり使ってください!ずっと何時間も抱っこだとママも体やられるし、眠くても寝れない赤ちゃんには入眠スイッチにもなるって保健師さんに言われました。

うちの娘も寝ぐずりひどいのでおしゃぶり使ってますよ。おしゃぶりだけじゃ寝ないのでさらに抱っこでユラユラもしてますが💦でも寝つきがよくなったので助かってます😊

• とまと

とまと

昨日は泣いた時に自分でおしゃぶりしゃぶって寝てました😂(笑)

• 7月23日