※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらママ
子育て・グッズ

神奈川県の幼稚園事情について教えてください。引っ越しを検討中で、入園は大変なのか気になります。

神奈川県都築、港北、宮前区、麻生区辺りにお住まいの方へ、
幼稚園はすんなり入れましたか?
倍率など教えて下さい!
こちらは世田谷なのですが、幼稚園入るのは大変で
プレに通わせるのも皆2つ行ってたり、
普通に受けたら
倍率2倍3倍くらいです。
現在引っ越しを神奈川県で検討しておりまして。

皆様ご意見など
宜しくお願いします!

コメント

タロママ

宮前区在住です😊
うちの周りは激戦区ではないですよー!
どこの地域にも必ずマンモス園(必ず入れる)ところと、少し混んでる(でも入れる)ところがあります。
願書並んだりすることはないです😊

• ゆらママ

ゆらママ

コメントありがとうございます!
    宮前区は治安とかどうですか?
    前友人に川崎区は治安悪いと聞いて、少し不安で、、、。
    宮前区辺り良いな〜と思ってるのですが、良いところ、悪いところ教えて下さい!ちなみに、幼稚園の受験日はいつですか?

• 7月22日
  • ゆらママ

ゆらママ

度々すみません!
    あと、そちらの雰囲気なども教えて下さい☆前に川崎駅に行った時怖い感じの方が多くて、少しビックリしてしまい🙄
    なるべく、世田谷と似てる閑静な感じを探してます!
    もしよければ、その辺りでおススメの
    区教えて下さい。将来的にはそちらに家を購入しようと思ってます。
    なんの情報でも構わないので
    よろしくお願いします🙏🙇‍♀️

• 7月22日
  • タロママ

タロママ

一口に宮前区と行っても実は広いですが、私が住んでいるところを含め(高津区よりです)宮前区で治安が悪いというのは聞いたことないです。

川崎区も川崎駅周辺など昔は工場跡地的なイメージでしたが、今ではショッピングセンターなども充実していて、そこまででもないようです

• 7月23日
  • タロママ

タロママ

世田谷区、落ち着いた感じなどをご希望でしたら、都筑区は比較的富裕層も多くオススメできます。
    日吉から市営地下鉄なので決して交通の便は良くはないですが、いわゆる閑静な住宅街などは多くあります。
    あとは青葉区(田園都市線たまプラーザあたり)は比較的似た感じですかね😊

• 7月23日
  • ゆらママ

ゆらママ

コメントありがとうございます!度々すみません!
    調べていたら、幼稚園の補助金がだいぶ少ないとの事でしたが、差し支えなければ、補助金がどのくらいか、保育代にどのくらいかかってるか教えて頂けませんか?🙏🙇‍♀️

• 7月23日
  • タロママ

タロママ

所得税支払いによって変わりますが、年間5万から7万程度です😊

幼稚園の月謝はうちの周りは大差なく35000円くらいで、それに給食やバス代などですね。

• 7月23日

宮前区在住です!
幼稚園はとりあえずどこかには必ず入れます!というのも、プレに入ってないと厳しかったり願書並ぶ園もあります。でも、定員割れしてるけどとても環境の良い園もありますし、位置的に横浜市青葉区や都筑区の幼稚園も検討できるので選択肢も広いです。
私の周りはほとんどプレ掛け持ちですが皆さん2つの園を比べて決めたいという理由で、入れないからとかではないです!

治安ですが、川崎区はだいぶ離れてるので関係ない気が…😅宮前区の中には教育熱心な方が多い地域もありますし、実際都内から子育てしやすい環境を求めて転入してきたお友達も何人もいます😊

幼稚園の願書配布は大体10月中旬からで、11月に提出だった気がします!

• ゆらママ

ゆらママ

コメントありがとうございます😊
    心強いアドバイス嬉しいです❣️
    色々調べていたら、とても子育てしやすい環境なんですね❣️
    今世田谷ですが、車で20分くらいですし、遠くないですよね。
    幼稚園はとりあえず入れると言うのは、仮に落ちても二次募集の枠などに空きがあったりとかで
    入れるのでしょうか?
    確かに調べていたら、プレがある幼稚園多いですよね!
    この辺り世田谷だとプレがある幼稚園はプレの子がそのまま上に上がって優先されるので、プレのある幼稚園だと
    普通に入るのは難しいんですが、
    そちらだと大丈夫なのですか?
    世田谷と比べても募集人数が倍近くで
    ビックリしました!

• 7月23日

退会ユーザー

とりあえず入れるというのは、仮に第1希望に落ちても他にもたくさん通園可能な幼稚園があるので、幼稚園難民になることはないという意味です😅基本的にみなさん願書提出までに1つに決めてますね。園バスがある幼稚園がほとんどなので、ちょっと離れた幼稚園に通われてたりもします。

プレの入園優先枠がある園もあれば、願書を早めにもらえるというだけの園、プレに入っていても特に優先はない園と様々なので、気になる園がもし見つかればHPを見るのが1番確実です!認定こども園はやはり人気で競争率が高めみたいですが…補助金も「幼稚園 川崎市 補助金」でネット検索すると出てきますよ〜

• 7月23日

退会ユーザー

宮前平駅周辺は大きなマンションや、官公庁の宿舎などがある関係で教育熱心なご家庭や中学から私立に通う子も多いみたいです。

鷺沼駅・たまプラーザ駅周辺は支援センターや公園もたくさんあるし、子育てしやすい印象です。

ただ、とっても坂が多いので電動自転車は必須ですね…😭

• 7月23日
  • ゆらママ

ゆらママ

コメントありがとうございます!
    例えば、受けた幼稚園に落ちた場合はどのようにすれば良いものなのでしょうか?
    すみません!何も知らず💦🙏😭

• 7月23日

退会ユーザー

倍率の高い幼稚園が第1希望の場合には、他の第2、第3希望の幼稚園に連絡して空きがあるか聞くしかないのでは?でもこういった状況になったことある人はあまり聞いたことありません😅

• 7月24日
ゆらママ

幼稚園の補助金の金額も大体で構わないので教えて頂けますか?
年収は650くらいです。