※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロ目ちゃん
子育て・グッズ

子供の入眠儀式について相談です。

皆さんは入眠儀式とかしてますか?
いつも同じやり方で眠ってくれますか?

我が家は寝る前に何かやるとか何もしてません。
ほぼ眠る直前まで遊んで、20時ごろから寝室に連れていきます。
置かれてちょっとしたら眠ってくれるときや
しばらく泣いて眠るとき
抱っこしたら眠るとき
トントンしたら眠るとき
とバラバラです。

妊娠中はおやすみなさいで終る絵本を夜は読もうと思ってましたが、出産してからやる暇もなく、やっても三日坊主で終わります(^_^;)
入眠儀式やったほうが子供の為になりますか?

コメント

りー

出産祝いでいただいたディズニーおやすみシアターを寝る前に見せてます(^^)
でも泊まりで出かけた日など見せなくても寝るのでいまのところあまり関係なさそうです😂笑

Y's母

暗い部屋に連れて行って、オルゴール鳴らすくらいです。
双子なので、抱っこねんねにするとしんどいと思って、4〜5ヶ月頃からトントンで寝かせるようにしてました。
今は、トントンなしで転がしておけば寝ることが多いです!

★

何もしてませんよ🙋
決まった時間に寝室に連れて行くぐらいです💡毎日だいたい同じ時間に寝るのでその時間になると眠くなるようで、布団で遊んでても長くて1時間あれば寝ます👶🏻早いときは布団連れてって寝かしたらすぐって日もあります!

K S

楽な方法で寝てくれたらいいので、お風呂 、薄暗くしオルゴールかけてミルク 、寝室へ 、少し遊ぶで大体ねてます。

その頃はまだ泣いてから寝てました。

いのちゃん

子供の為になるかどうかは分かりませんが、生まれた時から入眠儀式はやっています^ ^
決まった時間帯に部屋を暗くして、決まった曲をオルゴールで流してます♪♪
お陰で今はオルゴールの曲が流れると手を引っ張ってお部屋に寝に行きますよ^_^
曲もその曲じゃないとダメだし、部屋も絶対真っ暗じゃないと寝ないようになりました!でもお昼寝は勝手に寝てくれます(笑)
ちなみに、生後4ヶ月から抱っこでの入眠を諦めさせて隣に寝転ぶだけで寝るようにもなりました!