※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

娘は母に懐いていて、夜の寝かしつけは私しか受け付けない。昼寝や昼間は母にべったり。自分が母親として認識されているか不安。

母親として認識されているのでしょうか?
10ヶ月の娘を育てています。
主人は出張が多いため、平日は近くの実家に泊まりに行くことが多くあります。そのせいか、娘は母によく懐いていて、私が抱っこしていて床におろしても泣かないのに、母が抱っこからおろすと半泣きになったりします。多分、母は娘にとってよく遊んでくれるし抱っこもしてくれる存在で、私は家では家事をやっている間待たせたりしている存在だからかな、と思うのですが…。
夜の寝かしつけだけは母ではなく私じゃないと泣いてしまって駄目で、寝ついてから急に泣いた時も母では駄目です。同じ部屋ですが、母の布団で寝た時も朝は母を乗り越えて私のところに来ます。
でも、お昼寝は母のおんぶでも寝るし、昼間は私より母にべったりのような…
母に懐いてくれるのは嬉しいんですが、自分が母親として認識されているのか不安になります。ちなみに、自宅で2人きりの時は後追いしてきます。
私は母親として認識されていると思いますか?

コメント

hr

十分認識されていますよ💓
大丈夫です(*´ー`*)

ママが近くにいるから
お子様も安心しておばあちゃんに
甘えられるんですよ👶🏻!!

*夢*

10ヶ月も一緒にいたママを認知してない子なんていないですよ😊

ママからたくさん愛情を注いでもらってるからおばあちゃんに甘えられるし
ママはいつでも愛情を注いでくれてることを分かってるんですよ!
おばあちゃんはいる時といない時があるからいる時に甘えておこー!って感じだと思います😊

ちゃんとママを認知していてママが大好きだから寝かしつけなどはママが良いし起きたらやっぱり寂しくなってママの隣にくるんですよ♡

うちの娘二人も同じですよヾ(o´∀`o)ノ
うちも実家が徒歩圏内なので土日によく上の子が泊まりに行くのですが最近、下の子も一緒に行くと聞かなくて隔週で泊まりに行ってるし泊まった次の日に私が遊びに行っても、ばぁばとじいじにべったりで私に見向きもしないです(笑)
昼寝に至っては私がおんぶすると大泣きして寝ないし母がすると一瞬です(笑)
でも家に帰ると私と上の子にべったりです。
だから助かるなー程度に実家に行ったときは育児放棄してます(笑)

ゆきの

抱っこから下ろすと泣くのは、むしろさみぃさんの方が母として認識されてるからだと思いますよ!
うちの娘も、私が家を空けてるときは抱っこしてあげないとすぐに泣くそうなのですが、家に私と二人きりの時は、遠くにいても姿が見えてればご機嫌で遊んでます。
きっと、ママはいるだけで安心!でも他の人は不安だから、ちゃんと抱っこで味方だと示してほしい!っていうことなんじゃないでしょうか😌

ままりん

もちろん認識されていると思います❤
おばあちゃんはたくさん遊んでくれるから大好きなんですね☺️
でもそれはママがいるからなんですよ( ´艸`)
ママはいつでも一緒にいてくれていつでも甘えられるから今はおばあちゃんとたくさん遊んでおこー😆って感じなんだと思います!笑

ゆうママ

私も同じように感じてましたー!うちの場合は、旦那が抱っこから下ろすと泣いたりしてて、いつの間にそんなにパパっ子に?ママいらない😱⁈って少し思ったりもしてたんですけど、息子が最近体調を崩した時に、ママじゃないとイヤー😭💦って毎日泣いてアピールしてたので、あ。ママ必要なんだな😊❗️って思いました!笑

ふゆ

こんにちは。
同じようなことが悩んでいて…よければお子様のその後の様子を教えていただけませんか?

• h

h

こんにちは😊
    長女は幼稚園の年中になりましたが、その後は問題なく元気に育っています。私の母にはもちろんですが、人見知りしない性格で、お友達やお友達の兄弟姉妹やママ、誰にでもよく話しかけて仲良くなっています😌母として認識はもちろんされています。
    次女は引っ越して実家に泊まりに行く機会が減りましたが、母には同じように懐いていますが、長女と同じ頃の私への執着?は長女より強い気がしました。2歳になった今は、長女より少し人見知りな性格のようです。性格的な部分が大きかったのか、結果的に問題は無い感じです😌

• 11月25日
  • ふゆ

ふゆ

返信ありがとうございます😭
    先日ママリに投稿した私の質問かと思ったくらい内容が似ていて、お話聞けて少し安心しました。
    人見知りの有無は個性によるものもあるんですね!

• 11月25日
  • h

h

同じようなご相談されていたんですね!不安に感じるの分かります💦長女の時は、1人目で初めての育児で余裕も自信も無く、色々な事に不安を感じていました。
    人見知りは本当に個人差があると思います!長女は小さい時からほとんど人見知りが無く、ママじゃないと!というタイミングが少なくて、今思えば楽だったけど不安でした💦次女は人見知りが激しく、人見知りがおさまってきた今も義父が苦手で泣くので、義実家に遊びに行くのが難しい感じです😵それでも他のお友達と比べると人見知りは少ない方なようで、お調子者の性格は姉妹そっくりです😅

• 11月25日