※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbs
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の男の子が、逆さバイバイや遅い発達について心配しています。発達障害の可能性があるか不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

2歳10ヶ月の男の子がいます。

小さい頃からバイバイは逆さバイバイでした。
一時期直っていたのですが、最近また逆さをちょこちょこするようになってきました。

ジャンケンのチョキなども逆さになる事があるので、どうやら見たものをそのまま真似しているようです。

言葉も少し遅めだったの
ですが、今は3語文程度なら話ます。
【父さんスプーン落ちた】
などです。

2歳9ヶ月の時…先月ですが、発達検査を行い全体的にバランスよく遅いようです
数ヶ月遅れの結果が出ましたが、今すぐ療育を…と言う感じではないので、3歳半検診の時にまた同じテストをする予定です。

逆さバイバイ…それが小さい頃からずーーっとずーーっと気になっていました…
3歳間近で逆さバイバイをまたするようになってきた…やはり発達障害の可能性が高いでしょうか?

皆さまどう思われますか?

それくらいではまだ分からないとは思いますが、可能性として高いのかどうか…心の準備をしたくてご質問させて頂きました

コメント

controlbox

今保育園には行かれてないですか?
素人考えで私の子に当てはめて言うので信ぴょう性は全くないですが…今発達検査で数ヶ月遅れで様子見判断されてるということだと、最悪あったとして、年少で集団生活を送ってグレーゾーンかな?とわかるくらいだと思います。でも逆に、集団生活ですごく刺激されて成長を押し上げる可能性も否定はできないですしね…逆さバイバイだけだと、おっしゃる通り定型発達児でもすると聞きます。

ちなみに、上の子が発達-9歳で自閉症スペクトラムの診断が出ています。2歳すぎて保育園から指摘され、逆さバイバイはなかったんですが、集団を怖がる、おうむ返し、全体指示が通らない等があったにも関わらず、療育センターや保健所に掛け合っても「まだ3歳前でしょ?」と様子見とされました。この年少前の時期が一番判断つきにくいようで、私もこの期間は随分と苦しみました。

• controlbox

controlbox

-9歳→-9ヶ月の誤りです💦
    失礼しました💦

• 7月22日
  • bbs

bbs

ずいぶん遅い返信になってしまいました💦
    申し訳ありません😭

うちの子もおうむ返しめっちゃします!
    とりあえずこちらが
    「トイレ行く?」と聞くと
    「トイレ行く? 行かない!」
    などと、一旦おうむ返ししてから返事をします💦

質問の意味を理解するのに少し時間がかかるんですかね…
    全体指示も通りにくいと保育園の先生から指摘を受けました…
    後は友達の名前を覚えにくいようで、皆同じ名前で呼んじゃいます…

でも、姉の子供達などはそんなにしょっちゅう会うわけではありませんが、名前と顔がちゃんも一致しています💦

本当なんだかスッキリしない分苦しいですね😢

• 9月4日
コルン

お絵かきとか文字的なもの書いたりする時はなんかあるとか、ほかにもきになることありますか??
発達検査でバランスよく遅いのなら遅い子なだけのよーな気もしますもんね。
逆さバイバイは自閉症の子が多いと思うのですが、その場合飛び抜けていい部分があったり、ものすごく決まりごとがあったりとか他もあるので。ただ遅いのかな??

• bbs

bbs

お返事ありがとうございます

お絵かきはただ殴り書きをするだけで、丸などは書いても繋がりません。
    【◯◯描いて〜】
    って言うばかりで自分はあまりかきたがらないです💦

なるほど!
    特別何か飛び抜けている事もないですし、こだわり等もそんなにありません。
    もう少しやはり様子見ですね!

• 7月24日
  • コルン

コルン

じゃ自閉症の心配はなさそうですね😊😊
    うちの自閉症くん軽度ですけど、最初のお絵かきで紙いっぱいに小さい丸いっーーーぱい書いてて😑あっ!やっぱり自閉くんなのね!ってなりましたよ🤣🤣🤣一歳前ですが。普通の最初のお絵かきって大きくはみ出るよーな絵をかくんですよねぇ😅

• 7月24日
はじめてのママリ

私の考えなので間違っていたらすみません💦

発達障害の要素があればどこかにアンバランスな結果が出るはずなので、それだけで言えばそうでは無いのだと思います。
発達が、全体的にゆっくりなんだと思います。
どの位、実年齢と開きがあるかによって集団の中での多少の苦労はあるかもしれませんが…

• bbs

bbs

今で9ヶ月遅れでした😭
    また3歳半検診で同じ検査をする予定なのでこの遅れが少なくなっていればいいのですが、開くようなら心配ですよね💦

アンバランスさは無いようで、検診結果にもバランスよく全てが遅い的な事か書いてありました💦

• 7月24日
はじめてのママリ🔰みや

過去の質問へのコメント、すみません。
もし良かったら息子さんのその後はどうだったか伺えたらと思いまして、、🥺

うちの2歳9ヶ月の長男も小さい頃から逆さバイバイや手をおいでおいでのジェスチャーの様なバイバイをしていて、気になっています。
手遊びや体操なども手の向きが逆のことが多いです。
簡単な質問には答えられますが、会話はオウム返しになることもあり心配で。
言葉もゆっくりだったので市の心理相談や親子教室に通っています。

こだわりや癇癪、手が出たりするなどもあまり気にならないので、家庭では困ることは無いのですが、来年から幼稚園で一斉指示が通るかな、とか、、お友達とコミュニケーションを取って楽しく遊べるかな、、など心配していて💦

お話伺えたら嬉しいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からコメントすみません🙇‍♀️
    うちの2歳9ヶ月の次男がみやさんのお子様とよく似ていて。うちの子も逆さバイバイやおいでおいでのバイバイしか出来ません。簡単な質問には答えられますが、会話はほぼ難しいです。
    うちの子も穏やかで家庭ではそんなに困ることはないです。
    その後どんなふうに成長されているのかよかったら教えて頂けると嬉しいです😭

• 9月28日