※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

食べ物や飲み物が受け付けられず、旦那との意見の違いで悩んでいます。同じ経験のある方、理解されましたか?変化はありましたか?

長々すみません。吐きづわりながら、何も食べないとお腹すくのでこれどうかなー❓ってものは手当たり次第、試してはいるのですが長続きするものがなかなかありません。
初期から大丈夫だった、フルーツすら気持ち悪くなっちゃいました。
飲み物も同じくで、最近ポカリと爽健美茶どちらかで落ち着いてたんですが口の苦味が強くなってこれも吐くようになり。。
自分で車出すと具合悪くなるため、買い出しはいつも旦那に頼んでいたんですが昨日さすがに呆れたようで、「今は色々あるけど、ばぁちゃんとか昔の時代の人は水しかなかったんじゃないん❓気持ち悪くても無理して飲んでたと思う!食べ物も冷蔵庫にまだあるやん、俺残り物食わんからな!めっちゃお金かかる…」と言われてしまいました。

私もイラッとしたんで「自分が同じ状況になったら絶対同じこと言えん!ちょっとでもその時マシなものを口にいれんとずっとしんどいんよ。好き放題しとるように見えるかもしれんけどそんな良いもの食べとる❓もずく酢なんて妊娠前選んどらんやろ、そんなら唐揚げ買っとるわ」とキレちゃいました。
申し訳ないのは重々承知してますし、仕事休んでて金銭面で迷惑もかけて申し訳なく思ってますが悲しくなりました。
皆さんは旦那さんは理解ありましたか❓
同じようにこまめに口にできるもの変わってましたか❓

コメント

M

私は旦那の理解がありました!
悪阻が酷くて家事もできず、食べるものもその時その時で違くて、ご飯もろくに作れず、、
旦那さんにもう少し理解して欲しいですよね😭私なら本当に怒り散らしてしまうかもです😭
私は多分悪阻が酷い方で産むまで悪阻で、初期から中期に妊娠悪阻で入院もしましたが、旦那はなにひとつ文句も言わず家のことをしてくれました😭

• こっちゃん

こっちゃん

お返事ありがとうございます!
    うちの旦那も今までは文句言わずに買い出ししてくれ、家のこともできる範囲はやってくれてたので。。
    今回は堪忍袋の緒がきれたって感じかもしれません😢
    最初は水すら吐いてベッドに寝たきりだったので多少食べたり動いたりできるのをみて元気に感じ、ワガママにとられたのかもしれません💦
    次また同じこと言ってきたら今回以上にブチギレようと思います(笑)

• 7月23日
なお

うちの旦那は理解してくれてましたよ!
そしてわたしは
初期に午後の紅茶の無糖(他の飲み物無理)、
安定期まで蒟蒻畑(ぶどうとりんごのみ)
安定期からやっとなんでも食べられるようになりました!
まだ動いてるだけがんばってますよ!!
わたしなんか布団に倒れこんでましたし、お風呂は旦那に頭洗ってもらってました笑

• こっちゃん

こっちゃん

初期はベッドに寝たきりで本当に動けなかったのですが、それよりは最近動けてたので無理して頑張って動いてるってよりは元気になっていると旦那は捉えてしまったのかもしれません😢

旦那は朝から夜遅くまで家におらず、休みも会社に行く人なので、せめて旦那が苦手なことだけは…と家事を無理して毎日やってたのが逆効果だったみたいです😅
    カフェイン気になって手を出せずにいたんですが紅茶は妊娠前から好きだったので試してみたいと思います!
    とりあえずりんごジュースがのめて一安心しています( ; ; )

• 7月23日
pon🍙

つわり辛いですよね😣💦
私は旦那理解がありましたが、それでも大変だったので、こっちゃんさん今の状況、より辛いですよね😭
私も食べれるものコロコロかわりましたよ!
冷えたおにぎりが食べれても鮭→梅→昆布と食べれる具がかわったり、飲み物もこれでもか!と試しました!
飲める、食べれるからって多めに買っても急に食べれなくなって無駄になっちゃいますよね💦

• こっちゃん

こっちゃん

皆さんも食べれるものや飲みもの、色々試されていたんですね!
    おにぎりの具は私も大丈夫なものがコロコロかわって本当に困りました😅

旦那は出勤時間が早く、帰宅時間が遅いため、毎日どこかに買い物行くのは正直きついようでまとめ買いしたがるんですが…食べれなくなった時が大変なんですよね💦
    元々は文句言わずに買い出ししてくれていたので今回はストレス爆発しちゃったのかなーって感じも旦那から見受けられます😢

• 7月23日
  • こっちゃん

こっちゃん

あ!最初抜けました💦

• 7月23日
きんちゃん

おつかれ様です😓私も食べづわり➡︎吐きづわりで3キロ落ちました⤵︎
3人目ですが毎度こうなので、旦那も慣れてる感はありましたw
食べたいものを買ってきてくれてかなり助かりましたが家計には負担かけていました💦でもそうしないと水分も何も口にできないので必要経費です!
私はポカリとカロリーメイトとスッパムーチョに助けられました💦
同じ境遇を旦那さんに体験してもらったら絶対文句言えないと思いますよ!それくらいしんどいですよね💦
少しずつでも旦那さんが理解してくれるといいのですが…😓安定期までの辛抱です👊

• こっちゃん

こっちゃん

三人もつわりを経験されているとのことで本当に尊敬です!
    必要経費と言って頂けて気持ちが楽になりました😢
    ポカリは日によって受け付ける、受け付けないがありますがカロリーメイトとスッパムーチョはまだ試したことないのでやってみます🙇‍♀️
    旦那は今まで悩んだことがないという、超ポジティブ人間なんです(^◇^;)
    どうにもならないことは仕方ないと割り切れば乗り切れるって迷いなく、言う人なのであれですが😅
    元は優しい人なので。。
    また何か言われても開き直れるくらいに自分もなれたらなーと思います!

• 7月23日
  • きんちゃん

きんちゃん

辛い時は無理しないでくださいね😭年齢のせいか、今回の妊娠が一番精神的に辛い事が多いです💦もう妊娠は嫌なので、何が何でも元気に出てきてもらわないと、と思っていますw
    早めにつわりが抜けるよう、祈っております😄
    がんばれー👊

• 7月23日
  • こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます😢
    私も一からまたこのつわり生活が始まるなんてもう耐えられないので💦
    何が何でも産むまでは。。という気持ちです(^◇^;)
    お互い無理しすぎず、一日でも早くこの辛い日々から抜け出せますように🙇‍♀️

• 7月23日
ふたば

初産ですか?☺️
つわり大変ですよねー😅

私も初めての時はつわり、戸惑いました。
トマトジュースばかり飲んで、飽きて、もずく酢ばっかり食べて、飽きて、レモンサクレばかり食べて、飽きて、、、
そのうちに、吐きづわりから食べつわりになりました😅
太ったなぁ、、あの当時は😅

試行錯誤してるうちに、すぎてしまうのがつわりかもしれないですね笑😅
胎盤を今作ってる段階なので、16週くらいまでは辛いと思います💦
でも、それを過ぎれば、なんでも食べれるようになりますよ✨人によりけりかしら😅

食べ物に関しては、今は…
多少、我慢も必要かもしれません!
ご自分の身に降りかかってることをある程度、軽度に捉えられると、これから待ち受ける育児も、肩の力が抜けて、旦那さんも笑顔で参加できると思いますよ☺️

食べれないなー、まあ、仕方ないか、映画でも見よう!
食べたけど気持ち悪いなー、吐いちゃったなあ、でも今は仕方ないか!ゲームでもしよう!
ぐらいの軽い感じで、乗り気られるといいですね☺️

• こっちゃん

こっちゃん

お返事ありがとうございます!初産です!
    まさか、つわりがこんな大変なものだとは。。
    同じようだったとのことで安心しました!
    これならいける✨とやっとの思いで見つけても👀思っても書いてらっしゃるように不思議と飽きたり、急に気持ち悪くなったりしちゃうんですよね(^◇^;)
    わりとネガティブで何事も深刻に重く受け止めてしまうところがあるのでアドバイス頂いたように今後やっていけたらなぁと思います🍀

• 7月23日
  • ふたば

ふたば

旦那さんにはこの苦しみが一切伝わらないという…やり場のない悲しみがつわりを精神的に悪化させますよね😭
    つわりを乗り切りましょう😭💪

• 7月23日
  • こっちゃん

こっちゃん

本当におっしゃる通りです💦
    はい(^^)ありがとうございます😊

• 7月23日
mari

つわり中はほんっとにコロコロ変わりました!!
今はこれしか食べられない!ってものが、数日すると急に喉を通らなくなったり🙄
それが次々と変わりました!

幸い旦那は理解があり、わからないからこそ、つわりはそーいうものなんだと思ってくれたみたいです💭

そーいうものなんです!!笑

暑い中のつわりは本当に辛そうですね。。
脱水症状にならないよう、口にできるものを摂ってくださいね😢

• こっちゃん

こっちゃん

同じようだった方がいらっしゃって安心しました😢
    ほんと、めまぐるしく変わっていくので困ります💦

まわりにつわりがなかった人や軽かった人ばかりで、つわりのイメージが旦那なりに勝手にできてしまってるようで(^◇^;)
    ネットとか見るのを嫌がるし、実際私と同じようなつわり状態の人を自分が目の当たりにしないとつわり自論は変わらないみたいです💦
    こういう人もいるんだと根気よく、伝え続けていきたいと思います笑😢

• 7月23日
いちご

食べられるもの食べな、って言ってもらってます。食事の準備も手抜きでも特に何も言われないですし、休みの日は手伝ってもらってます💦
私も飲み物毎日飲めるもの変わります!
麦茶飲める日と、麦茶吐いてダカラしか飲めない日。
スイカもおいしく食べられる時と吐いちゃう日あります。
昔のおばあちゃん世代は確かに凄いですが、生活環境もだいぶ違うので比べるのはおかしいと思います!
厳し過ぎますよ😔

• こっちゃん

こっちゃん

同じように毎日飲めるものが変わられてるとのことで。。辛いですよね( ; ; )
    うちの旦那も最初は文句言わずに同じように買い出ししてくれてたし、夕飯作れないことを責められたこともないのですが。。
    我慢してたのが今回、爆発しちゃったのかなー感があります😢

田舎の厳しい家でおばぁちゃんがしつけメインで育ったようでして💦
    普段から悩まない、泣き言や愚痴なんて一切言わない人なんでそう考えるのも頷けるんですが言われた時、はぁ❓ってなりました(笑)
    おかしいと言って頂けてちょっとスッキリしました!

• 7月23日
向日葵

つわり、本当に本当につらいですよね(T-T)
あたしも手当たり次第試してますが、正解が見つからず、飲み物も少し飲んだだけの残りが何本か冷蔵庫にたまることもあります…。
食べれてもその後の口の苦さもあって、すぐ吐いちゃいます。
死んじゃいたいくらい辛く感じたりする時もあります。1人目は産むまでだったので、今もそうなるかもって恐怖です。
旦那さん、つわりになったら絶対耐えれないですよね!常に吐く日々が延々と続くことをよく考えて欲しいし、体力落ちてしんどくもなるし、心身ともに大ダメージですよね。
そんな感じだと、旦那さんが風邪ひいたり、体調崩しても優しくしてあげれず、それくらい昔の人は気合いで乗りきるまでもないくらいなんじゃない?とか言っちゃいそうです(~_~;)
うちの旦那さんは、可哀想過ぎて代わってあげたい…とか言って理解はしてくれています。それ以外は言わないと動けないし、言わないと解らないので怒れることだらけではありますが(^_^;)
辛いこの時期、早く通りすぎて欲しいですよね(泣)

• こっちゃん

こっちゃん

そう、口の苦さで吐いちゃうんですよね↓↓
    飴もガムもグミもダメで苦いまんま、ずっとえづいてます😢
    口に入れられて飲み込めたらとりあえず正解にしていますがしっくりきたものは未だにありません( ; ; )
    私、ヘタレなんで今回のつわりで二人目は一生ムリってすでに決めちゃいました(笑)
    二人目のつわりと戦ってらっしゃる向日葵さんを本当に尊敬です🙇‍♀️

うちの旦那は超ポジティブ人間で今まで悩んだことない、仕方ないことは割り切れるという人で。。
    実際ケガしても体調崩しても仕事でトラブルあっても泣き言一つ言わなかったので私の状態は共感ができないのだと思います😅
    元は優しい人なのですが。。
    可哀想すぎて代わってあげたいって言ってくれる旦那様、羨ましすぎます✨
    一日も早くこの辛さから抜け出したいです!

• 7月23日
あき

うちの旦那は理解があり色々探して買ってきてくれました🍀
二人目ということもあり、記憶をたどりながらこれなら飲めたはずと思うものや食べ物を買ってきてもらって無理ならあげるから捨ててました😅

つわりも波があり、時期によっても好みが変わります💦💦
今日食べれたものが次の日食べれなかったり、食べたいと思っていたものでもいざ食べてみると無理だったーって時もあります😰

旦那に言うと笑ってアホと言いながら残念だねと言われます👀
一度旦那にあれこれ買ってきて言われて面倒やないの??って聞いたことありますが自分の嫁だよ??当たり前のことでしょと嬉しい一言を頂きました😊✨

昔の人出してこられても今と環境違うし誰かと比べてくれるなと思います😥
本当に男の人にもこの辛さわかってくれる何かを発明してほしいです😂

• こっちゃん

こっちゃん

男の人にもつわりの辛さをわかってくれる何かを発明してほしい、すごくわかりますー( ; ; )
    陣痛は体験できるものがあるみたいですけどね😅
    船酔いと二日酔いと胃腸炎がずっと終わらない感じだと伝えてはいますが果たしてわかっているのか(^◇^;)

旦那は田舎の厳しい家でおばぁちゃんのしつけメインで育った人なので、今回の発言が出たのかもしれませんが他人と比べられても個人差があるから困ります。。
    旦那様、とても優しい方ですね✨
    垢を煎じて飲ませたいくらいです(笑)
    今までは文句言わずに買い出しや、できる範囲の家事をやってくれてたので今回旦那も疲れてたのかな❓とも見受けられます。。
    次また同じことあったら今回以上に発狂したいと思います!

• 7月23日
おでぶーさはむ

私も、初期から今現在まで食べ悪阻と吐き悪阻と臭い悪阻にやられ、毎日食べては吐いての繰り返し真っ最中です… 食べれる物が毎回変わり、今まで食べれた物(極めて少ないです)が急に受け付けなくなったり、常に空腹感がありでも食欲は無いから食べたくない…気持ち悪いから食べる→吐いても気持ち悪さは続く。で、辛い毎日を過ごしています。旦那は、悪阻はこんなものだと理解はしてくれますが、私の吐いている声「おぇー」を真似したり、身体がしんどいのにちょっかいを出して来たりするので、本当にイライラします。料理は出来ないし、いつも惣菜やコンビニ食等で確かにお金はかかるし、旦那には申し訳なく思いますが、そこは理解が必要だと思います。それに悪阻は一生続くものじゃないので、こっちゃんさんの旦那様にも理解していただきたいですね。お互い、16週には悪阻が落ち着くのを信じて頑張りましょう(;_;)

• こっちゃん

こっちゃん

同じようにつわりと戦ってらっしゃる方がいて励まされます!
    ちょっかい出されたら、とてつもなくイライラしますよね😤
    相手する余裕ないし、頼むから放っておいてくれってなります(^◇^;)

今まで文句言わずに買い出しやってくれてたんですが、私が初期より吐くにしても多少食べれて動けて元気になっているように見えてワガママや甘えてるようにみえたこと、旦那自身の育った環境が元々厳しかったこと、まわりに私のようなつわりの人がいなかったことなどから今回の発言に至ったようです💀
    理解が必要とお言葉を頂けて気持ちが少し楽になりました!
    お互い、早くつわり治りますように💦

• 7月23日
  • おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

こちらこそ、ご丁寧なお返事いただき、有難うございます(^^) 私も自分と同じ立場の方が居て、何だか安心しました。悪阻は、本当に辛いですが、赤ちゃんの為にいつか終わると思って乗り切りましょう!!

普段と違い、妊娠中にちょっかいを出されるとイラッとしてストレスになるので辞めてもらいたいです。赤ちゃんにも迷惑な行為だと思います。旦那には、どうにかしてまた話し合いをしてみます(/ _ ; )

旦那様と育った環境が違うと、考え方や捉え方の違いがどうしてもあって揉めますよね…分かります。私も旦那と私の教育のされ方が真逆で、これからこの先、子育てでも大丈夫かな?と不安になります。

自分が傷付いたことや、嫌な事は溜め込まずに相手に話すことが一番ですね。それで、理解されないこともありますが上手にパートナーと付き合っていくことが大事なんだと日々思います。

こっちゃんさんの悪阻が、落ち着いて心が少しでも休まる日が来るように祈っています。そして、元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 7月24日
  • こっちゃん

こっちゃん

私の方こそ、ご丁寧な返信を頂きまして…🙇‍♀️
    妊娠中は今まで大丈夫だったことが気になったりイライラしたり。。ホルモンバランスの関係とはいえ、自分でうまく気持ちをコントロールできないですし、まわりがいかに理解して協力してくれるかが鍵ですよね!
    我が家は雰囲気を明るくしようとか、スキンシップ減って寂しい気持ちの現れが見受けられますが、何にしろそれがストレスになれば良くないことですもんね⚡️
    旦那様がきちんと理解してくださいますように🙏
    お互い旦那様と妊娠中も良い距離を保ちながら向き合いながら、付き合っていけますように。。
    私もおでぶーさはむさんの心休まる日、元気な赤ちゃんが産まれる日を願ってます✨ありがとうございました(^^)

• 7月25日
ムーニー

毎日食べたいもの違うし、時期じゃ無いものとか食べたくなるから高くついちゃうのは分かります( ; ; )
最初からずっと大丈夫で食べれてるのは唯一バナナとヨーグルトだけです💦
最近はカルピスのボトルアイスやパピコのホワイトサワーは食べれます!
旦那は吐いたり急に泣いたり元気のない私に、戸惑いながらも「食べたいものある?」と買い出しに行ってくれてます💦

• こっちゃん

こっちゃん

フルーツもモノによっては高いですし、あれこれ試すことになるのでどうしても出費かさんじゃうんですよね。。
    戸惑いながらも、優しい素敵な旦那様ですね✨
    うちも今までは旦那、文句言わずに買い出しや家事をできる範囲はしてくれていたのですがちょっと疲れてしまっているのかなーって感じもじゃっかん見受けられます😅
    バナナはチップスなら食べれてたのですがダメになり↓↓
    ヨーグルトは日によります😢
    ただカルピスやパピコはまだ試したことなかったんで今度挑戦してみますね(^^)
    お互い早くつわりおさまってほしいですね( ; ; )

• 7月23日
  • ムーニー

ムーニー

つわりに終わりがあると言いますが、今は終わりは見えず本当辛いだけというかなんというか( ; ; )
    切ないですよね( ; ; )💦

• 7月23日
  • こっちゃん

こっちゃん

一般的なつわりが終わる時期にみんながみんな確実に終わる保証もないし、最悪産んだらまぁ、終わりますが。。
    どちらも今の週数からすると長く感じてしまいますよね💦
    何より、つわりが始まって一日が長いこと。。
    確実にここまで頑張れば…ってのがあればまた違うんですがね(^◇^;)
    ほんと切ないですが、耐えるしかないんですよね。。
    お互い一日も早くつわり終わりますように😢

• 7月23日