※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

姉の挙式には参加せず、ご祝儀は3万円が適切ですか?叔母からの10万円の祝いには何を返せばいいですか?

姉が9月にハワイで挙式します。わたしは妊娠中のため挙式には参加しません。ご祝儀いくら包みますか?3万ですか?ちなみにわたしが結婚した時に姉からご祝儀はもらってないです。
それともう一つ質問です。叔母に結婚、上の子と下の子の妊娠出産祝い諸々込みで10万いただきました。お返しは何を送ったらいいですか?

コメント

Rommy

式に参加してもしなくても、実姉には私なら最低7万は包みます。実際、姉が結婚した時、式は挙げなかったですが、10万包みました。喜ばしいことなので。
内祝いは半返しが常識ですが、5万ほどになるとチョイスに困るので、カタログギフトで選んで頂くのはどうですか?

• Rommy

Rommy

あ、ちなみに私の姉も、私の結婚式にはご祝儀くれませんでした🤣でもわざわざ旦那さんと2人で海外の挙式に参加してくれて旅費を自腹で出してくれたので😅

• 7月22日
  • a

a

あ、そうでした!友達が3万でしたね!!
    参考にさせていただきます^ ^!

• 7月22日
ザト

ご自身が結婚された時お姉さんは独身ですよね?それなら無いのが一般的なので、10万包めば良いと思いますよo(*'▽'*)/☆゚’
叔母さんには10万に半返しだと失礼にあたるので、1-2万で何か趣味に合うようなものを贈るのが良いと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
お金を受け取ってから1ヶ月以内に相手に届くように送りましょう♪

• a

a

ありがとうございます、3万は友人でしたね💦
    商品券やカタログを送ろうと思います^ ^

• 7月22日
  • ザト

ザト

商品券はお金と同じ扱いなので、物にしないのであれば、カタログギフトが良いと思います💦

• 7月22日
  • a

a

父に相談したらカタログが好きではないそうで…難しいです(>_<)💦

• 7月22日
  • ザト

ザト

それなら趣味や家族構成を考えたプレゼントが良いですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 7月22日
  • a

a

叔母は独身で子供家族はいません💦
    趣味ってなんだろ…ちょっと父に聞いてみます!

• 7月22日
  • ザト

ザト

食器が好きなのか、好きな食べ物でも良いですし、温泉が好きなら温泉のあるホテルの宿泊券なんかでも良いですよね♪

• 7月22日

ご祝儀貰ってないのならあげないですかね〜🤔
挙式も出席もしませんし(^^)

半返しなので悩みますね😱
カタログギフトなどはいかがでしょうか?

• a

a

ちょっとその辺両親と相談してみます💦

カタログや商品券をお返しにします^ ^ありがとうございます!

• 7月22日
xxio

姉に貰ってないならあげません。

私もカタログギフトおすすめします。

• a

a

わたしも再来年挙式するかもしれないのでちょっとその辺両親と相談してみます!

カタログや商品券をお返しにしようと思います、ありがとうございます😊

• 7月22日
りる

身内でしかも兄弟間なら7〜10万かと思います。挙式に参加できなくても貰っていなくても近しい身内ならそのくらい用意します。もし関係が良くないとしても渡して、後のお祝いやお年玉のやり取りなしにします。

伯母様には商品券やカタログギフト+お菓子等で3〜5万程度お返しします。

お返しの礼儀等は地域性や親戚内の常識にもよりますので曖昧ですが、我が家は夫側の親戚から10万頂いた時は商品券3万+有名アイス(お子様が3人いて日持ちもするので)をお贈りしました

• a

a

そうでしたね、友達が3万でしたね💦ちょっと勘違いしてました!

叔母には商品券やカタログなどにしようと思います、ありがとうございます😊

• 7月22日

私なら貰ってないならあげないか
気持ちで物をあげます!(1万以内で)

お返しはギフトカードかカタログギフトがいいかなと思いますよ(^^)

• a

a

わたしも再来年挙式するかもしれないのでちょっと両親と相談してみます!

お返しもカタログか商品券をお返しします、ありがとうございます😊

• 7月22日

退会ユーザー

結婚した時って式はまだなんですね(^^;
    だったら5万はあげます!

• 7月22日
  • a

a

あ、すみません💦わたし挙式はまだなんです💦

• 7月22日