※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨみん★
ココロ・悩み

つわりで辛い気持ち。旦那に心配されて、頑張りたい。同じ経験の方いますか?頑張ろう。

つわりつわりって思っているから余計
悪くなってくんじゃないの。
みたいな感じで言われました。旦那です。

元気な赤ちゃん産むために頑張って。

なんか心に刺さる言葉でした。

こうゆうこと皆様もありませんか!?


あー。もっと頑張らなきゃなのかな…

コメント

❤︎k-mama❤︎

男の人には分からない辛さですもんね( •́દ•̩̥̀ )
でも赤ちゃんが元気なんだなって思うようにしていました。

頑張れって言われると、頑張ってるよって言いたくなる時もありました。
食べられず横になっていた私に、無理するなよって旦那が声をかけてくれたときが一番有り難かったです。

母親には妊婦は病気じゃないのよーとは言われましたが。笑
やはり母は強し!敵わないなとおもいました(^^)

無理せずゆっくりと過ごしてください♪

ヒィ〜

うちの旦那さんもそうゆうこと言います。でも、本人は笑い話のつもりで言ってるみたいですが…

もっと酷いのは、「ひーちゃんは平日は休みでしょ」ってこれにはさすがにキレました。
旦那さんが仕事してる間子供の機嫌のいい時に家事をすませてご飯の用意をしてるの…男にはわからないんですかね…(/ _ ; )

deleted user

まさに昨日言われてカチンと来ました(-""-;)

辛い辛いってゴロゴロしてるから余計に辛くなるんじゃない?と。
替わってよ!!
と思いました(^^;

旦那には理解出来ない辛さなんだな~と言い返すのも面倒でスルーしましたがモヤモヤしました(ーー;

ピヨみん★

気にしすぎなんですかね…私は(^o^;)

思考変えるだけで少し気持ちが楽になるのかもって思いました!!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

えーーーひどいーー!!
でも悪阻って同じ女の人でも個人差あるので、悪阻ぐらいって思う人もいますよね。
私は悪阻で10キロ落ちたので主人もオロオロになりながら、でもお腹に赤ちゃんいるんだねーってニコニコしててマーライオンになりながら頭痛もして
るのに微笑ましくなりました笑

悪阻が治まって食べれるようになってからは、体重増加であっという間に戻って、増えすぎなぐらいで、主人に体重落ちて大変だったり、体重増えすぎて気をつけなきゃだったり大変だねーって言ってました。

男の人だから女の人よりわからないにしても一番そばにいるんだから理解しろとは言わないけど言葉に気をつけて欲しいですよね。

悪阻大丈夫ですか?
早くおさまるといいですね☆
水分取れそうならしっかりとってくださいね^^

❤︎k-mama❤︎

いえいえ、そんなことないですよ‼︎
私もピーク時は一日中気持ち悪いし寝れないし、もう無理〜助けて〜なんて思っていましたが、産まれたらもっと大変だよ、と母から冷静な一言。。。
なるべく気持ち悪くならない方法を自分なりに考えてました(>_<)
私は12w後半ぐらいから、だいぶ楽になりました(^^)

ピヨみん★

お子さんがいるなら私よりも大変ですね(;o;)
仕事してないんだから…みたいの嫌ですよね。

私も今仕事休んでいるのですが
寝てばかりで家事もしないで。
もっと動いた方がいいんじゃない!?とか言われます。
私、親に言われて今は実家で
甘えちゃってるんですけどね…

♡SKS♡

心に刺さる言葉!
すごくわかります!

うちもお母さんは3人産んでますが悪阻がなかったみたいで、私が悪阻で寝込んでたら、父親にですがTomokoさんと同じく、『妊婦は病気じゃない』って言われました(>_<)

こっちだって悪阻が無ければどんなに楽かって何度思ったか…

でも、元気に育ってる証拠です!
安定期入るまでは無理はしなくてもいいと思います!

さやちん❀5296

悪阻は経験した人じゃないと気持ち分からないですよね💦
私は職場の上司(女性で子供有。悪阻経験なし)に『悪阻は気持ちの持ちようやから。しんどそうな顔して周りに迷惑かけないように』と言われました!
そのせいか分からないですが、精神的にグサッときて一気に悪阻が悪化して妊娠悪阻で入院しました(;_;)
旦那さん,もう少し理解してほしいですよね。
妊娠中は頑張らなくて良いと思います。マイペースで良いです。私は一人目は頑張り過ぎて切迫早産になりました。だから二人目はのんびり過ごしました。

ピヨみん★

やはりありますよね(;o;)
男の人にはわかってもらえないなら
もういいや。って
投げやりな気持ちになりかけちゃいました。笑
言うだけ無駄(笑)

ピヨみん★

10キロもおちたんですか(゜ロ゜)
私は全く食べれないわけではなく吐きもしないので
まだましなほうなのかな。
でも、食欲は確実に低下。
二キロ減ったくらいでおさまってます。

言葉は気にかけて欲しいところですよね。

実家でゆっくりできる期間なので
家族に甘えてます…(^o^;)

かんちゃんmama

私も旦那に言われたことあります…
つわりって本当に辛いですよね
いつ終わるのー?って
いつも思ってました…

男の人ってこの辛さをわかってくれないんですよね…

私はいつも旦那に
そんなに言うなら変わってよ!
ってキレてました…笑

育児本をわざと目の見える所に置いていたら
旦那が目を通していて

今までゴメンな…って
言ってくれました(*^^)v

それからは
色々協力してくれるようになりました。

今は無理せず
ゆっくり過ごして下さい🎶

ピヨみん★

産んだあとも大変ですよね。
今11wなので終わりを期待しつつ頑張ります!!

ピヨみん★


ゥチのお母さんも3人産んで
3人ともつわりなかったみたいで
私を見て母も父も
びっくりしてます(笑)

あかちゃんが元気なんだ!!って
思うようにして頑張って耐えます!!

ピヨみん★


気持ちだけでつわりが酷くなったりもするんですね。(;o;)
少なからず私はストレスに
感じることが日常で多々あるので気を付けなきゃな。とは
思ってます…

あかちゃんが優先!!
ゆっくりマイペースに生活します(笑)

ピヨみん★


旦那にアピール。なるほど…。
私の旦那はいまいち妊婦の
状況をわかりきってないな
って思うことがあるんです。
個人的に調べたりはしてる
みたいですけど、あくまでも
一般的な流れですし
応用きかないんです。

ゆっくり過ごして赤ちゃん産むために
がんばって乗りきります♪

みゆちき

私も言われたことあります。
ネットとかで調べて自分もそうだと思い込んでるからだとか、寝てるから治らないんだとか。
それでも辛いから寝てましたし、食べれないし、吐くしで、
24時間毎日私は異常事態なの‼︎
って訴え続け…
それでも言われる次の日はむかつくからって、体にムチ打って家事を完璧にやり、旦那が帰る頃には体調最悪でダウンしたり…
だんだん本気で具合悪いんだってわかってくれました。
それからは優しくなりましたし、みるみるうちに痩せていくので、このままだと私が死ぬんじゃないかって余計な心配をしていたようです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

言われた時は、こんなに辛いのになんでわかってくれないんだ?
とか思って、悲しくなりイライラでした。

でも悪阻の時期はお腹も大きくなってないし、初マタなので旦那も妊婦がどんなものかわかってなかったからだったのかなーと‼︎
早く旦那様にも理解してもらえるといいですね꒰ ´͈ω`͈꒱♡
お体大切にして、ゆっくりしちゃってください‼︎

みーみり

がーん。私は1人目の時の悪阻が非常に辛くて寝たり起きたりを繰り返していたので動きたくても動けない気持ち良くわかります。

うちは言わなくてもなんか態度が突き刺さる感じでした。イライラすると物にあたったり。
慣れたらまたやってるなあという感じでしたが、これもまた嫌な感じでした。二人目は悪阻が軽めでなんとか働いていますがそれにもかかわらず水仕事を手伝ってもらうと疲れてる時はイライラするのかガンガン!しながらやってます。。皿が割れない程度に。

出産するまで1人目は辛い悪阻でしたのですごく気持ちわかります。何言われてもとりあえず辛いといって横になったり、他の人の悪阻の話題をだしたりしていまのうち理解AND教育してみるのはいかがでしょうか?うちはそのことでケンカをかなりしていまがあります。。
妊娠時も体調が悪くなることは良くありますけど、子育てしていると結構子供からうつったりしてダウンしたりもありますし、出産後の子育てにも関わってくることだと思うので色んなことに理解、協力してくださるとイイですね!

ピヨみん★


今私は実家で休んでいるため旦那とはなかなか会えないんです。
たからラインの会話やたまに電話。
会ってないから余計に考えてしまう私も悪いのかもしれませんがやはりわかってほしい部分もあります。

今はゆっくりします。
わかってくれる日がくると
いいですけどね。(^o^;)

ピヨみん★


イライラしてる態度とられると余計に腹がたちますよね。
態度でしめされるのも確かに
辛いですね。

なるべく早く理解してくれて
協力してくれれば
気持ちは少し楽になるのかもしれません。

プボ

旦那さんに冷たくされると本当になんで一人で頑張らなきゃいけないのかって泣けてきますよね、、、。
悪阻中って本当に毎日毎日泣けてくるしなんで悪阻ない人いるのにこんなに辛いの?って思いますよね(;´༎ຶД༎ຶ`)
私、よくあなたの遺伝子が入るからこんなに辛いんだよー!悪阻かわってよー!!って泣いてあたってました(;´༎ຶД༎ຶ`)
あと悪阻がきつい人のコメント見せて、私だけぢゃないんだよ!この人の気持ちすごく分かる!って言ってました。
ピヨみんさん、無理しないでくださいね(;´༎ຶД༎ຶ`)
無理すると悪阻って本当に悪くなるから、、、

ぼーまま♡*

わたしも言われたことあって嫌だなぁ〜〜って思ったことあります。
おばあちゃんに言われましたけど。

でも、外食行くと意外と食べれたりします⭐️なのであながち気持ちの部分もあるような…気もしました!
しかし、体験もしたことない奴に言われるとほんっっと腹が立ちます!
うちの旦那は逆に気持ちはわからないから何も言わない。
もちろん慰めもしません。
ノータッチです笑

ピヨみん★


考えれば考えるほど自然と涙でてきますよね。
どうしても口調もケンカゴシになってしまいますし( ´△`)
でも気持ち抑えられない…みたいな(^o^;)
無理しすぎないように気を付けます…(;o;)

ピヨみん★


気持ちの部分もやはりありますかね…(^o^;)
でも、常に吐き気がある状態は
やはりきついですね。

逆にノータッチなほうが
イライラしないのかなー。
わからないなら首突っ込まないで!!
とか思ってしまうことありますし…(^o^;)

aoi

男の人ってどんだけ口で説明
しても経験出来ないしつわりの
辛さわからないと思います(*_*)

ただ、わからなくても優しい一言
かけてくれたりちょっとした事
でも協力してくれたりとか…
それだけでも凄く違いますよね。
まして初期の頃は情緒不安定に
なったりと普段は何でもない事
でも気になったり…心も身体も
しんどいですよね😵
何でも溜め込まず、無理しない
程度に自分のペースで頑張れば
いいと思いますよぉ💪

ピヨみん★


経験しないのだから無理に説明しても…って感じになりますよね。

さりげないちょっとした気遣いが
あったりするとまたお互いの
気分も変わる気がするんですけどね(^o^;)
難しいです

ぶるま

うちの旦那も初めての妊娠のときはそうでした!めっちゃ厳しいこと、ズバズバ言ってくるんですよね。。。(><)

その度に悔しくて悔しくて涙がでて、誰かに弱い自分を励ましてほしくて、検診のとき看護婦さんに体調の悪さを訴えたんです☆自分の体じゃないみたいに自由がきかないし、気持ち悪くて吐いてばかりで、食欲もないし、無気力で気分の落ち込みもあり辛いです。ってかんじで。そしたらその看護婦さんに言われちゃいました☆
「新しい命をゼロから作るってそんな楽なことじゃないの、今すごくわかるでしょ?貴女の体をすり減らして作るから愛おしく思えるのよ。苦しいし辛いけど、それも幸せのうちだから忘れないでね。」

これを結構厳しいトーンで言われましたが、聞いて腹が立つどころか、私ってすごいことしてるんだ!女に生まれてこの体に命を授かれてよかった!!とほんとに思いました☆

それからは、旦那になに言われても、こいつほんと馬鹿なんだな、種馬め⊂⌒っ*-ω-)っとか思って内心馬鹿にできるくらい(笑)毛の生えた強い心臓になりました(笑)

みい

私も似たような事言われた事あります〜(-_-;)
つわりに甘えてる、や
お医者さんから安静指示出た時は「自宅安静を理由にしやがってどうたらこうたら」など
産むって決めたんなら根性出せ無理ならおろせなど…
1回変わってみろって話ですよね!!

あに

刺さりますね(´・_・`)
もしかしたら旦那様は励ますつもりで言ってる言葉でも、こっちはもう頑張って耐えてるのに〜

となると、また意味が違うように聞こえてしまったり(°_°)

私もありましたが、自分の思ってる事全部話しました^ ^!

そしたら、モンモンした思いが消えていきました^ ^♡

ピヨみん★


看護婦さんの言葉なんか感動したし、確かに…って納得できますね。

旦那になに言われても勝てる気持ちが無きゃ
赤ちゃんなんて育てるれないぞ!!
がんばれー!!って言われてるみたいに励まされます。

頑張ります。ありがとうございます!!

ピヨみん★


どんなに言っても一生この辛さを男の人は味わえない
って思うと言ってもなぁ。
ってなってしまいます…(笑)

ピヨみん★


意味の捉え方が違ってしまうのは辛いですよね。

私も気持ち伝えてスッキリ出来るときが来るのかなー(。´Д⊂)