※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

長文ですが、実両親との関係について。私は実家の両親と折り合いが合わ…

長文ですが、実両親との関係について。

私は実家の両親と折り合いが合わず、18歳で進学を機に県外へ行きました。
昔は怒鳴られたり、しつけとして叩かれることは当たり前で友人と遊ぶときは住んでる町、親の仕事を必ず聞いてきました。高校生になっても変わらず続きました。
週末は祖父母の家へ行き、雑談をしなければならず友人と遊びに出かけた思い出は1.2回ほどです。(遊びに行った場所も報告しないといけない)

特に父は昔ながらの「家」制度を意識していたのか、親戚へは見栄を張り、母親が怪我や病気になっても何1つ手伝うことのない人でした。人を批判しなければ気が済まないのか、いつも文句ばかり言う人です。会社では何人も鬱病へ追い込んできました。
母はその父に従い、自分の意見を持たない人です。

社会に出て、結婚したい人ができましたが、こんな両親に大切な人を批判されるのが嫌なのと、結婚を機に疎遠になりたくて挨拶をせず入籍しました。
最初に婚約した時母親に言いましたが、結婚するには早すぎるのと、私は知らないと言われたので
これ以上実家と関わるのはやめようと主人と話し合い決めました。

結婚して疎遠になったあとに妊娠しました。
生命保険の名義変更と受取人を変更したかったので実家へ連絡したら電話口で罵倒されました。
保険手続きが終われば疎遠になると宣言しましたが
来週に家に押しかけるとメールがきました。

学生のときはアルバイトをしてお金を貯めて進学し、生活をしてきました。贅沢はできませんが、主人と2人で頑張って生活しています。
24歳で結婚をして、子どもを授かるのに早すぎることはないと思っています。

電話口では、好き勝手に生きてきて頭がおかしいからこんなことになった、調べようと思えば相手(主人)などいくらでも調べられると散々言われて疲れました。

現在は妊娠後期で気持ちが過敏になってる時期かもしれませんが、両親が押しかけて来るのが嫌です。
両親のことを考えると、怒りと悲しさでいつも涙がでます
主人とも話し合う予定ですが、親と疎遠になるにはどうしたらいいのでしょうか。
相談できる場所や方法などがあれば教えて下さい。

コメント

くま太郎

住所は教えているのですか?
両親との家とは近いんでしょうか?

私なら本気で疎遠になりたいなら、親子関係を戸籍上消すか、保険とかどうでもいいので連絡を断ちます。

役所とかに相談してみるのもいいかもしれませんね。

• ゆー

ゆー

家は他県で車で3時間ほどなので、簡単には来れない距離です。
    住所は保険手続きに必要と言われて教えてしまいました。。。
    結婚したので戸籍上は除籍にはなりましたが、閲覧制限とかはかけていません。役所に相談しようと思います

• 7月22日
まい4姉弟ママ

あなたの生命保険があなた名義ならあなたが保険会社に連絡すれば名義変更できるんじゃないです?わざわざ嫌な親に連絡しなくて済んだんじゃ…
実の親とて相性もあるし、親が全部まともな親なわけじゃないのであなたが嫌なら絶縁してていいんですよ!
正直に言う必要もないしのらりくらりと
あーごめんねー
くらいで暖簾に腕押し、糠に釘、そんな感じでかわしていきましょ!
疎遠にするにはそれが一番です、面倒くさいからこそ付かず離れず、情報はもらさず。
全ての縁を切ると逆上してくる可能性がある感じの親なら全部切らずに適当な理由つけて会わない、会えないようにするとかじゃないと厳しいですよー!

• ゆー

ゆー

保険証券が手元にないまま保険料のみを親経由で支払っていました。主人にも同じように指摘されました…。
    嫌ならば絶縁してもいいに心が少し軽くなりました。付かず離れずもらさず。に勇気をもらいました、ありがとうございます!

• 7月22日
まみむめも

保険は保険料払わなければそのうち失効しますよ。

親とはいえ、悪い影響しか与えない親は距離をとっていいと思います。
私も実親と距離を取ってます。
住所を教えてしまったのはとても残念ですね。。。
家に来ないことだけを祈りましょう😥

自分が親となった今、自分の子供に自分と同じような思いだけはさせないようにしようと固く誓っています。

とりあえず役所に行って相談出来るといいですね。

回答になってなくてすみません😢
私も実親と距離をとってたので、ついコメントしてしまいました。
失礼しました。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。同じように悩む方がいるだけでも、私だけではないんだと心強いです。
    子どもには同じ思いはさせたくない気持ちもよくわかります。
    早く気持ちが落ち着けるようにしたいと思います😢

• 7月22日
  • まみむめも

まみむめも

自分が子供を産んだら自分も親のようになってしまうんじゃないかと悩んでなかなか子作りにも踏み切れなかったけど、最近わかりました。

私は親のようにはならない。
    なぜなら、親は私のようにつらい思いをしてないから気持ちがわからないんだ。
    ということ。
    それがわかって、気持ちがラクになりました。
    そして、子供にもめいっぱいの愛情をかけられています☘️
    ゆーさんも、早く気持ちが落ち着いて生活出来るといいですね✨

まずは、出産頑張ってくださいね😊

• 7月22日
  • ゆー

ゆー

結婚も子作りも遠い憧れのような気持ちで一杯でした。今は主人と出会って、子どもが出来て苦労はありますが幸せです。
    親になる不安はありますが、自分がされて辛かった思いはさせたくないです。そして、それをしてきた親の気持ちも理解できないです。
    産後に改めてまみむさんのように気付けたらいいな、と思います。自信をもってまずは出産頑張ります🌱💓

• 7月22日