※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
妊娠・出産

友人の結婚式が安定期にあり、新幹線で3時間の泊まりです。妊娠中で言えず、参加するか悩んでいます。初妊娠で皆さんの意見を聞きたいです。

安定期に、友人の結婚式があります。新幹線で3時間ほどのところで、泊まりになるのですが、皆さんだったらどうしますか??やめたほうが良いのか、安定期だから大丈夫なのか。。まだ不安定な時期なので、妊娠していることも言えず、どうすればいいか迷っています。初めての妊娠なので、皆さんの意見を聞かせてください😖

コメント

安定期でも絶対大丈夫ではないし、もしかしたら入院とか安静生活かもしれないし、つわりもあるかもですしね。

でも、行けるなら行きたいですよね?もし行くなら道中は1人ですか?

• キキ

キキ

コメントありがとうございます😖✨

そうなんですよね。行けるならもちろん行きたいですが、体調悪くなってドタキャンとかなったらもっと嫌ですし、その時にならないと正直分からないので悩みます。。

道中は友達と2人で行く予定です!

• 7月22日

退会ユーザー

2人なら妊娠の経過がよければ大丈夫な気もしますけど、本当何があるかわからないですもんね💦

こんなこと言ってますけど、わたしは安定期に入る直前から安定期にかけて、車で5.6時間のところに何度か行ったり、ハワイに行ったりしてました。本当これも全部自己責任です。

もし行くなら料理や飲み物の対応をしてもらうために、もう少し先でもいいので妊娠については伝えておいたほうがいいです!

• 7月22日
  • キキ

キキ

そうですよね…本当に妊娠って何が起こるかわからないですよね💦💦

ハワイはすごいですね😍羨ましいです😍

そうですね!出席する場合はあらかじめ伝えようと決めました!!色々アドバイスいただきありがとうございます😖

• 7月22日

私なら行きません!😓
泊まりだと急に体調悪くなったとかなってもいける病院もあまりないですし、
安定期だから絶対安全とは言えないので😓

• キキ

キキ

ありがとうございます!そうですよね。。私も厳しいかな、とは思いつつもすごく迷っています。。むむさんのおっしゃる通り、絶対って無いですもんね💦💦

• 7月22日
🍉

わたしなら、行かないです💦😭
新幹線の3時間も座りっぱなしは辛いし、何かおこってからでは遅いと思ってしまうので💦
でも行く行かないのもそうですが、友人なら妊娠してることを打ち明けた方がいいと思います!
出席したとしても、料理の事もありますし、お酒飲めなかったりもあるので、当日に友人が知るって言うのは失礼かなと思いまして💦

• キキ

キキ

コメントしていただき、ありがとうございます。。私も本当は行ける自信がないのですが、私の結婚式にも来てもらった子なので、断るのが申し訳なくて。。けど、自分の身体が一番ですもんね。そうですよね、友人であれば安定期前でも打ち明けてしまって大丈夫ですよね??💦

• 7月22日
  • 🍉

🍉

わたしなら妊娠は打ち明けます!
    安定期前でも仲良い子にだけは、打ち明けていました‼️

• 7月22日
  • キキ

キキ

ありがとうございます!私も仲良い友達だけ打ち明けることにします!明らかに怪しいし、嘘つけないので…。。

• 7月22日
ぴっぴ

絶対何も無い!とも言えないので結局は自己判断自己責任になると思います😅
私は愛知住みですが、下の子妊娠中安定期の時飛行機で沖縄旅行行きました!
親友は安定期にモルディブいってました😱
知り合いは妊娠中仕事で海外行きまくってましたし😅
ただ結婚式となると、もし切迫で入院になったりした時急な欠席等迷惑かけるので、誰にも言わないでと一言添えて、出席したいけど妊娠してるからもしかして急に欠席等あるかもしれないけど…と相談してみてもいいかもしれません(>_<)

• キキ

キキ

ありがとうございます。結局自己責任ですよね💦💦
    そうなんです。自分の旅行ならキャンセルしてしまえばいいのですが、結婚式なので、迷惑かけちゃいますよね。。確かに、早めに伝えておくのがいいかもしれないですね😭言える勇気が出てきました。ご丁寧に本当にありがとうございます😭

• 7月22日
ままり

安定期でこれまでトラブルがないならいきまーす

• キキ

キキ

そうですよね。ありがとうございます!考えてみます。

• 7月22日
太郎

わたしなら行きます🙋‍♀️
新婦さんには妊娠していることは伝えていた方がいいとは思います🤔🌟

• キキ

キキ

ありがとうございます!!確かに出席するにしても伝えておいた方が良いですよね💦その発想もなかったので、アドバイスいただけて嬉しいです。ありがとうございます!

• 7月22日
もこ

私は6ヶ月の時に新幹線で3時間のところの結婚式に,夫婦で1泊で参加しました😄
新郎新婦には招待状が来たときに直接妊娠している旨を伝えた所,有り難い事に食事やひざ掛けなどいろいろ配慮してもらえました💦
ただ,結婚式がある時期の実際の体調次第だと思いますので,参加されるなら現地の病院のことなどを調べておくといいかと思います。

• キキ

キキ

ありがとうございます!確かに旦那と一緒だったら心強いかもしれないです。もこさんは参加されたのですね✨
    友人には、妊娠していることは伝えることにします!!出席する場合は現地の病院も調べます。アドバイスいただき、ありがとうございます!

• 7月22日

非常識派かもしれないですが、私は実際6ヶ月の時に飛行機の距離の結婚式行っちゃいました😅

古くからのかなり仲が良かった友達だったので、安定期前だけどの報告も含めて連絡してました。

万が一行けなくなったら、それ相応のお金は払うつもりで、現地の病院とかも調べた上ででした〜

• キキ

キキ

ありがとうございます!!仲が良い友達の結婚式は絶対行きたいですよね😖💕
    現地の病院とかもお調べになって、偉いです😭
    私も出席する場合は、ちゃんと妊娠していること伝えようと思います!

• 7月22日
さなお

自己責任という形になりますかね?

私自身は大親友の結婚式が妊娠10週くらいの時にあり、片道新幹線3時間でしたが行きました。
幸いつわりも酷くなく、天気も比較的暖かかったので特に問題なく現在に至ります。

ただ、ご友人には妊娠していること、伝えた方がいいでと思います。
式の料理で生ものが出てきてしまったり、アルコールが入っているソースやデザートなどもありますから💦

• キキ

キキ

自己責任ですよね💦💦
    確かにお料理で知らないうちにアルコールが入っている場合ありますもんね💦そういうリスクは全く盲点だったので、教えていただいて良かったです!!
    出席する場合には、妊娠していることをちゃんと伝えます💕ありがとうございます!

• 7月22日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

何があるか分からないので、欠席された方が無難だと思います。
私は、まだ安定期じゃなかったときに友だちの結婚式の招待がありましたが「やむを得ない事情で〜」と欠席しました。
言えるようなら、今 妊娠中で まだ安定期じゃないんだけど…と言っても良いかもしれません。

• キキ

キキ

ありがとうございます!そうですよね…欠席するのが一番無難で何も不安に思わなくて良いですよね💦本当に悩みます😭😭😭
    欠席する場合は正直に伝えたいと思います💦

• 7月22日
こじょ

私は友人に妊娠していることを伝えて、もし直前に体調悪くなったら急に欠席になるかもしれないとは伝えたうえで、出席にしました(^^)
結局は流産になってしまったので出席にしておいて正解でしたが^^;

• キキ

キキ

辛いご経験をされたのですね。私も流産しているので、すごく不安ですし、今回妊娠を伝えると流産した時も伝えなくてはいけないのか…と思うと本当に迷います。
    けど、ちゃんと伝えたいと思います!!ありがとうございます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私は安定期に友人の結婚式に参加しました😃車で3時間ほど、ホテルに宿泊、翌日友人と遊んで3時間かけて帰りました!!!
主人が連れていってくれたので何かあれば休んだりできたのですが…💪ただ私はお医者さんに了承得てなので確認はされた方が安心かもしれないですね😃

• キキ

キキ

ありがとうございます!今週末お医者さんに行くので、そこでも聞いてみたいと思います!!
    のんさんは結婚式、参加されたのですね!私も行ければ行きたいです😭💕

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみて下さい☺赤ちゃんが順調に成長してて、無理しすぎなければ大丈夫かと思います!!!
    一緒に行く友達、結婚式挙げられる友達には妊婦であることは伝えてたらある程度配慮はしてくれますよ♡

• 7月22日
  • キキ

キキ

ありがとうございます!聞いてみます✨出席する場合は、安定期に入っているので、周りにも言っていきたいと思います‼️ご親切にありがとうございます😭

• 7月22日