※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☆
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がパンツにおしっこをするタイミングが合わない。トイレのドアを開けたままさせるのか、閉めて1人にするのか悩んでいる。

トイトレについて質問です。
いきなり布パンツを履かせてやるトレーニングを開始してみました。元々トイレに入って補助便座に座るとゆう行為はできますが、その場でおしっこがなかなかでません。言葉が少し遅れてましたが、最近はだいぶ言葉も増えてきて会話が成立し始めたのでトレーニングを開始しました。おしっこやうんちもオムツでした時には教えてくれます。ただ、うんちはカーテンの中や人の居ない場所に隠れるようにしてひっそりしてきてから『 うんち出た!』と報告に来ます。あまり見られたくないタイプなのかな?と思ってます。トイレと補助便座を付けてパンツを脱ぐときになると『 ママ、あっち!』と外に出て行くように促されます。ドアを閉めると落ち着いて便座に座り、ペーパーを出して、拭いて、流して、補助便座を片付けて外にでてきます。パンツにおしっこが出る前に声掛けしてトイレに連れてってるのですが、トイレが終わって出てきた時にパンツを触ると濡れています。タイミングがあわないのでしょうか?トイレのドアを閉めて1人でしたがる子にドアを開けたままトイレさせるのはどんな風に言い聞かせたらちゃんとしてくれるのか悩んでしまい、こちらに質問しました。

コメント

deleted user

もしかしたらちゃんと拭けてなくて濡れてるのかもしれないですね。
濡れたままだと痛くなっちゃうので、「ちゃんと拭けてないと自分で拭いたあとママがきれいに拭くね。」と言っておしっこが済んだら呼んでもらうとかどうですか?
うちもうんちはカーテンや別室に行ってオムツにしてます😅
「来ないでー!!」と言われます笑
とりあえずおしっこ だけでも完璧にしようと思ってるのでうんちは後回しにしてますが・・・
ドアも最近は閉めてます。恥ずかしいと言ってました。
でもやっぱりたまに「おまた痛い」というのでまだまだ拭いてあげなきゃダメみたいです(>_<)

  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    コメントありがとうございます!
    拭けてないってより、多分パンツにおしっこ出ちゃってからトイレの流れをやってる感じなんです😅

    • 7月22日