※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

子供が注意欠陥で、声を張り上げないと聞いてくれない悩みがあります。小3男の子で、一回では聞いてくれず、注意しても反抗的です。どうしたらいいでしょうか?

声を張り上げないと聞いてくれない子供
注意欠陥

長男は返事もしないし、テレビや他のことばかりに目が行って聞いてくれない
脅すように声を張り上げないと聞いてくれないんです。
一回では聞いてくれない
二回言わないと行動しない
自分から気づいて動いてくれない
小3男の子です
注意すると俺じゃない!ばかり。
どうしたらいいですか?
軽い注意欠陥です

コメント

ちゃちゃまる

読めないというのは乱雑で読めないという意味です!
漢字も書けはします

みこと311

友人にADHDのお子さんがいます。
リハビリにかよって以前より少し良くなったような感じがします。
リハビリ等には通われていますか~?

とと

ものすごく共感します。うちの場合は二回じゃすまないです💦離れて声かけて聞こえるのは、自分が興味あることだけで、それ以外は怒鳴るくらい大きい声か、肩を叩くか、正面に入り込むなどの刺激がないと反応できません😭
もともと、静かなのが好きで大きい声出すことをしたい訳じゃないのでものすごく疲労します。

宿題のくだりも同じです💦漢字一切書かないです。つきっきりで横にいて、一つ一つ教えるとやれるのですが、間違えた時は紙がぐちゃぐちゃになるくらい強く消したりとか😢漢字は面倒って思っていて、覚えようとしなくて。本は好きで読むので読みはできるし、難しい言葉は知ってるんですが興味ない分野をいかにやらせるかが大変です。
漢字のなりたちとか、その漢字を使った言葉の話をしたりしてやると楽しくできたりします。その子その子で合う合わないやり方ありますよね。

始めは優しく誘導するのですが、態度が酷すぎたらこっちも怒ります。人間ですから😭うちの子は許すと楽な方向に流れて戻ってこないので、怒ってでもやらせるというのにしています。もう、だめだと思ったら主人と交代したり、一度気持ちをリセットして取り組んでます。

興味あるもの、好きなものは吸収が早く自分から進んでやるので差が激しいです。
日々、向き合ってちゃちゃまるさんは良くやっていると思いますし、先が見えない分大変ですよね。
うちは、支援級なので先生に相談したりして子供用にプリント作ってくれたり、やっていかなかった宿題を見てくれたりしてます。
答えになってなくてすみません💦

キキ

幼稚園で働いてました。
私のやり方になりますが、
少しでも役に立ったらと
回答させて頂きますm(._.)m

たぶん、一つのことに集中したら
なにも見えないのではないでしょうか?

一回一回、お母さんの顔、目を見て
話を聞くよう、目の前に立ち
目線を合わせて話をするのはどうですか?
もし、周りに気になりそうなものがあれば
壁側に立つのが1番なんですが。。

本人にしたい順番やこだわりがあるなら
聞いてみて、その順番に行動してなければもう一回話をするとか、してました。

テレビが見たいと言われたら、
時計の数字を決める(時間を決め)約束事をする。
その後、宿題すると本人が言うなら
一回野放しにする。
時間を決めたあと、終わりの10分前、5分前のお知らせを本人にした後、本人が動くか、動かないかでまた目を合わせて話をします。

あと、宿題するときも壁側を向いて
宿題だけに集中できる環境にするとか。
むき出しのおもちゃとか目に入るとダメな気がします。布をかけるだけでも違うと思います。

あと、文字に弱いみたいですね。
学習障害って、いうのもあり
文字が不思議とよく分からないように見えてるみたいです。

確かに書けない訳ではないけど
難しくて、仕方がないかもしれません。
その子を受け止めながら
一回全部書いてしまって、本人自身が字の間違いに気づくよう見直しを一緒にしてはどうですか?

お母さんは見守る。注意はしない。
よーく見てみてーとか、
この字どうかな?と見逃した字を
正解の字と指さして照らし合わせる等。

長々とすみません。

• キキ

キキ

後から追記見ました!
    文字に弱い訳ではないみたいですねm(._.)m失礼致しました

• 7月22日
ちゃちゃまる

やはり怒鳴らないとテレビも消さないです。
最後に怒鳴って慌てて消します
一年生から怒鳴ってお便りをファイル入れろと行っても優しく言ってもコンコンとくどいくらい言ってもダメです
本当にどうしたらいいですか?
何回言ったらいいですか?
頭が痛いです