※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

義理姉がシングル生活保護ですもう何年も働いてないそうです。子供3人…

義理姉がシングル生活保護です

もう何年も働いてないそうです。
子供3人いるので、支給額も多く
いいくらししてます。
わたしは、もう少しで仕事復帰ですが
やっぱりこういう話聞いたり、生活保護で
苦労せず普通に暮らしてるって思うと
共働きで朝から晩まで働くのに
ばからしくなるし、働く気が失せるので
極力会いたくないし、関わりたくないです。
おかしいですかね?

また夏休み地元に帰ってくるみたいなんですが
できれば会いたくないと思ってます。

自分が心が狭すぎるのか、、、

コメント

わいか

その方がどんな事情で働けないのか分かりませんが、まよさんの気持ちに共感しています。文面では病気等でもなさそうですし、それこそ朝から晩まで働いて納めた税金で良い暮らしをされると、、、。

  • あ


    ありがとうございます😭
    病気とかもないですよ。
    ですよね、みんなが働いて納めた税金で
    なにもしなくても毎月お金は振り込まれ
    家に住めてごはん食べれて
    子供達にもiPhone持たせれて、おしゃれできて
    いいよなぁと思います😔
    ほんとにあいたくないです(T-T)

    • 7月22日
Mika♡

こんにちは♡保育士してます!そんな汚いやり方で働いても無いのに子どもばかり作って子育てしない保護者ばかりで妊活してる私から見て真面目に働いてる親が馬鹿なのか!?何で市は見逃してるのか分かりません!どーにかしてリークして本当に困ってる家庭に援助して欲しいと思います!

  • あ


    こんにちは(^O^)
    ほんとですよね、、どうすれば
    そういう考えになるんですかね。
    申し訳なさとかもないんだろうなぁ。

    ばからしくなってきますよね、、、
    どういう手つかって、何年も
    保護費もらってるんですかね。
    本当に生き方が汚いです

    • 7月22日
  • Mika♡

    Mika♡

    生活保護の方は税金など無いし、そんな悪知恵は凄く賢いですよね…言葉が汚くて申し訳ないですが、そんな家庭は親から代々してきた家庭ばかりですよ!親が腐ってます

    • 7月22日
  • あ


    そうなんですよね、そういう知恵?とかは
    よくしってるんでしょうね。😭
    確かに義理両親も、え?っておもうことあります、、
    それに妹も子供いてシングルで実家暮らしなんですが
    半日のアルバイトですよ、、、
    なんでこの姉妹は働かないんだろうって思います。

    • 7月22日
ひなぴ

生活保護もらうために、偽装離婚した人いました!旦那とは普通に暮らしてるらしいし、そんな人とか役所は調べては生活保護打ち切ればいいのにって思います💦😣

  • あ


    偽装離婚まで、、本当感覚が普通の人と
    ずれてるんですね、こういう人たちは。。


    役所甘すぎますよね!!!!
    もっと厳しくしてほしいです。
    簡単に生活保護にしてたら、
    本当にもらわなければいけない人に
    回らなくなる可能性もありますよね。。
    これ以上不正増やしてどうするんですかね😅

    • 7月22日
deleted user

私のとこはそういう人多いです。
離婚した旦那名義でクレカ持ちまくって買い物はコンビニです。
当時私はコンビニで働いていたので支払いにも来てました。
携帯代とか2台で5万とかですし新商品好き。
車も元旦那名義で新車。子ども2人は全身ブランド服。(ブランドしか着せたくないと本人が言ってました)
生活保護を申請した理由も手首が痛くて仕事ができない。
簡単には受けれるんだなーと思いました。
手首痛いやつが毎日のようにパチンコだし。
うちの地域はこんなやつばっかです。
匿名で通報して役所が訪問して男物の洗濯物があっても防犯対策とか言って役所もそれで終わり。
こっちは馬鹿らしくなりますよね。
今は受給してても社会復帰するために頑張ってる人もいるだろうに
くずすぎて税金納めるのイヤになります。
まよさんの心は狭くないです。
義姉といえど関わらなくていいですよ。

  • あ


    多いんですね(T-T)
    そうです!義理姉も通信費で四万とかですよ、、
    びっくりしますよね。洋服もよくかってます。
    家電とかも買い換えとか、、

    役所も簡単に生活保護あげすぎですよね。
    手首いたくて仕事してる人なんてわんさかいるわって、、

    本当に税金納めるのが嫌だし
    働くのがバカらしく思うし、気力がわきません、、

    そういってもらえると、心が少し軽くなります☺️
    関わらなくていいですよね!ほんとありがとうございます😊

    • 7月22日
まい

私もそう思いますよー!
例えば離婚届出して生活保護貰ってるけど実際は一緒にいて家族でいる方も
かなり多いと聞きました!
友達は離婚して生活保護貰わないと
やっていけない状況なので
生活保護受けたら?と言いましたが
やっぱり世間からしたら
こんな意見があって将来
子供が小学生中学生になると
イジメに繋がるから(友達がそうだったみたい)生活保護は受けない!
と言ってて....
私は生活保護を貰う人が全員が全員悪い訳じゃないのはわかりますが
苦労もなく貰う人や苦労しようともしてない人へ生活保護を受けさせる
それを許した人も悪いなと....

昔遊んでた人は生活保護を利用し
男を次から次に取っ替え引っ替えし
ご飯食べさせてもらい
好きな物を買ってもらい
家に連れ込んでました。
子供3人いますが3人とも父親違いました。
そんな人が生活保護貰ってたときは
同じ事私も思いましたよ!
車も乗ったらいけない、男と関わるのも家に入れるのもしたらいけないと
その人は言ってました。
通報してやろうかと思いましたね当時(笑)

  • あ


    不正してる人とかかなり多くてびっくりしますよね、、

    そうですよね!将来子供のこととか
    考えたら簡単に生活保護って思い付かないですよね。
    結局は自分の子とが一番なんでしょうね。
    子供いてもすぐ生活保護にたよって楽してるひとわ。。
    もちろん、働けない理由があったり
    一時的に、仕事が見つかるまでとかなら
    しょうがないですが、ずるずる何年も
    してる人はなにしてるんですかね。

    義理姉も子供達みんな父親違います!
    ほんと引きますよね😅

    私も通報しようかと思いますよ本当😭
    不正受給許せないです😭

    • 7月22日
まい

私は考え方を変えたんですが
考え方を変えてもそんな方達への
思い?は変わりませんが
本当に受給されないといけない人には
別にいいとは思いますが....
でも不正?してる人は
楽して生きてきてる分いつかその子供が母親の背中見て生きる事は
出来ないと思うので母親への有り難みが少ないんじゃないかなと!
シングルで生活保護受けなくて頑張って働いてるなら尊敬しますが。
なので、例え今楽してても今後苦しめ!と...

そうなんですね!!
子供みんな違うしシングルで保護受けて....また男作ってですよねー

役所の方はその審査?がかなり厳しいらしくて
男の人と関係もつ事(食事だけでも)
車持ってる方との接触(例え友達でも)
が1番厳しいらしいです!
通報あったら車の出入り、男の出入りは特に
役所の方が見張ってたりもあるそうですよ!

  • あ


    私も本当に支給されるべき人にたいしては
    なんとも思いません!
    不正受給が無理なんですよね、、、
    前ここで相談したとき、なんで身内なのに
    そんな考えなの?身内なのにお姉さんの生き方に
    不満があるのはおかしい。それだったら
    あなたが支援したらどうですか?って言われて
    嫌々働きもしないのに、支援するのはおかしいでしょうと思いました。。
    それに身内だからこそちゃんとしてほしいと
    思いませんか?普通😢

    自分の親がこんなんだったら
    まったく有り難みもなにもないし
    母親ヅラというか、尊敬もなにもないですね💦
    ほんといつか苦しんでほしいです!!!

    そうなんですかっ?!しらなかったです、、!
    ちゃんと見張って、買い物の仕方とかも
    見てほしいですよねー、金有り余ってるよっておもいます!

    • 7月22日
  • まい

    まい

    不正受給は本当嫌ですよね!
    いやーそんな事言われても実姉じゃないし義姉だし....(笑)
    所詮他人なので身内と言っても義姉と考えは一緒じゃないし不満あるのがおかしいとか支援したらどうかとは
    全く違いますよね(笑)
    家庭あるのに何故働かない人に
    支援しないといけないのか意味わかりません😂
    その方は考え甘くて支援してもらってるか
    よっぽどな裕福な義家庭、旦那様なのでしょうね!笑
    朝から夕方、夕方から夜とか働いても
    休みほぼない、でも生活出来ない
    となるなら支援出来るとかしてもいいと思うならいいとは思います。
    でも一回支援したら一生しないといけません😭

    身内だからちゃんとして欲しいと
    私も思います!
    でも関係持たないようにしますね!

    親が親なら子も子 って言うやつになりますね!義姉も子供も。
    義姉がそんな感じで親も何も言わないんですかね💦
    まーいくら我が子でも子供と孫の責任を持たないといけない
    孫の面倒みないといけない、生活費少ししか貰えない、もしくは貰えない
    とかになるので支援してくれるなら
    してもらったら?という考えかもしれませんが。
    実際いくら貰えてるのかわかりませんが
    そもそも生活保護で裕福にしてる方多いので与えすぎだろと思いますね。
    そんな裕福に出来る程の支援があるから不正する人や働かない人が多いのは
    当たり前ですよね。
    そんなわたしすぎなお金あるなら
    税金安くしてくれるか被災地に寄付とかにして欲しいです😭
    まー義姉みたいな方だと
    子供に何かあってもその分の貯金あるか知りませんが
    ちゃんとしてない人多そうですし
    子供の結婚とかしたら色々とお金かかるんですけど
    準備すらしてあげなさそうな気しますね。
    今は良くてもなんらかの形で罰は返ってくると私は思うので😂

    • 7月22日
  • あ


    ですよね!こういう考えの人もいるんだって
    そのコメントにびっくりしました(゜д゜)
    働いてそれでもそれでも無理なら、って思いますが
    働きもしないのに助けるっておかしいですよね。
    たしかに一回するとやめどきがわからないし、、
    義理姉も税金や周りに頼らないで、自力で
    生活するって言う覚悟決めてほしいです。
    子供3人いて、30過ぎてるいい大人がなにしてんだろって
    14位下の私からみて思います。こんなんが
    義理姉とか恥ずかしすぎます😭

    ですよね!見ててあーこの子供たちも
    将来まともに働けないんだろうなぁって思います。
    親が毎日仕事する姿みてない、なのに
    みんなと同じような生活できるから、すぐ
    生活保護に頼ったりするんだろうな。。
    高校生の娘も通信で毎日いるのに、ばいとすら
    しないですからね、、(笑)
    卒業したらどうするんだろ💭
    義理姉のところは、26万くらいはもらえるみたいです。
    かなり多いですよね。医療費もかからない
    給食費とかも出るみたいだし。。余りまくりますよね😂
    働いてる人と同じような生活できるなら
    そりゃ簡単に生活保護にたよる人出てきますよね。
    もう少し考え直してほしいですよ😭
    ほんと税金あがりすぎてやってらんないです((T_T))

    貯金してないんですかねー?
    しれっとタンス預金とかしてそうって思ってました😂
    でも買い物してるところ二回みたことあるんですが
    洋服類だけで、買い物かご2つ分でカートにもひっかけたりして溢れるくらい買い物袋あってびっくりしました。
    なんかもう、そういうのみて
    あー働くのバカらしいって尚更なりました。
    節約したり我慢するのがばからしくなっちゃいます、(笑)

    本当にいつか痛い目に合いますように。。。

    • 7月22日
  • まい

    まい

    少なからず私もまよさんの考えですね(笑)
    1度やるとやめ時も難しいですし
    わかってくれないと思います!
    多分ですが子供がバイトしてお金が家に入るので生活保護が受けられなくなるからだと思います!
    なので娘、息子にも迷惑かけたりする事になりますよー!
    子供も自分のお金稼げない=自由なお金を稼げないです。
    生活保護で育った友達は
    働く意欲がなくて基本1ヶ月しか続いてないですね...
    今は働かず生活保護です。
    親が働かなくても大金がある
    生活困らない自分が働かなくてもいいからと。
    生活保護も子供のは期限ありますが。
    学費もいらないですからね...

    身内にいると本当働くのが
    バカらしくなるし税金のたび
    思い出しますよね💦

    そんな買い物する余裕あるなら
    働くといいんですけどね(笑)
    そんな買うなら節約もしなければ
    貯金もしてないと思いますよー!
    節約する人はだいたい貯金したくて頑張ってたり
    節約して貯金してる人が多いと思うので。

    子供に害はないですが
    義姉は痛い思いすると思います!

    でも治らないと思うので
    距離あけれるなら距離置いた方がいいですね!

    • 7月22日
  • あ



    そうですよね!(笑)
    わたしもそれ思ってました、ばいとすると
    その分減らされたりするからだろうなっと。。
    いやいや働けるなら働いて少しでも
    税金もらうなよっ手思います。
    みんなの税金、税金でいかされてるって
    恥ずかしかったり申し訳なさないんですかね?
    自分だったらすこしでもはやく自分だちで
    生活できるように生活保護抜けようって思うけど
    それすらないんだろうから、もう心が腐ってますよね。

    生活保護で育った子供は
    そうなる方が多そうですよね。。
    生活保護って連鎖しそう。。

    ほんとにばからしくなります!
    なので、最近はほんとに嫌いで
    極力会わないようどうにか避けてます!😂

    自分一人が働いても
    今までのように買い物したり
    みんなにスマホ持たせたりできないし
    高校生の娘もバイトしないと
    いけなくなるだろうから、保護なんでしょうね。
    ほんとくさってますよね!

    はい!こんだけ楽して生きて
    子供育てて、贅沢して、、いつか痛い目に
    あえっておもいます。

    旦那はなかいいんですが、
    私は距離おいてます☺️

    • 7月23日
初心者

同じく、、、
義姉が生活保護でパチンコ外食遊び
など、共働きの私たちよりいい暮らしで生活してる。
なぜ税金払っている私たちが苦るしくて税金貰ってる人は楽なのか。
本当に貰わないといけない人達が肩身狭くなるし、役所もどうなってるん?
働いてる側は赤字
遊んでる側は黒字
腹たってしゃーない!!

そうゆう不正受給してるやつらに限って節約とかせずに「受給金額少ない」とかほざく。
小学一年にスマホ持たす。
ブランド品買い漁る。
ださい。笑

旦那は距離置けないタイプやから先が思いやられます。。。

  • あ


    同じかたがいたー😭!
    本当にムカつきますよね!!
    そうなんです、そういうやつに限って
    お金ないとか言ってるんですよ!!
    無駄なものたくさんありますが?って思います。
    働いてる人と同じような生活しようと
    思わないでって、、というか。。
    義理姉も四人家族で三代iPhoneあって、小学生の子は
    iPadです。インターネットつないだり、
    買い物もえげつないくらい買ってて
    びっくりしました、、

    ほんと働いてるこっちが
    きつい思いして、なんもしない人が
    贅沢っておかしすぎですよね!
    役所もちゃんと仕事しろよって思います。

    私の旦那もですよ!😭
    特に義理姉とは仲がよくて、、、
    でも最近は、わたしは極力会わないように
    しています😭
    あったらいらいらするのでw

    • 7月23日