※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*゚ー゚*)
子育て・グッズ

お子さんのトイトレ開始時期について悩んでいます。現在、おむつをしている際におしっこやうんちを自覚しているようですが、早いかどうか迷っています。自身も妊娠中で、言葉は少し出る程度で指示を理解しコミュニケーションも取れる状態です。

どんなきっかけでトイトレ開始しましたか😊?

最近『ちっち』と言いながらおむつを抑えることが何度かあり、本当におむつにおしっこやうんちをしています😲

せっかく教えてくれるのですが、まだ早いのかなと悩み中です。
自分も妊娠中で今がいいのか、来年の夏がいいのか…
言葉はまだ何個か出るくらい、指示はある程度わかっていてコミュニケーションは取れる状態です。

コメント

不眠症ねこ

うちは保育園で一斉にトイトレ開始するので、家でも同じタイミングの1歳9ヶ月頃からトイトレしてます!
友達のところは1歳なる前からオマルでさせてて、1歳ちょうど頃にうちにきたときはもうトイレ(うちの補助便座)使ってましたよ!

• (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

1歳前からの方もいるのですね!
    ママさんもそのお子さんもすごいですね✨

言葉がまだ不十分だと長引くと聞いたことがあったのですが、あまり関係ないですかね😞?

• 7月22日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

そのママは元保育士で、こだわりあって普段も布オムツです😃
    うちの子言葉は早い方でしたが長引きましたよ(笑)
    トイレを教えてくれてるうちに始めたほうがいいのかなと…😌👍

• 7月22日
2525

教えてくれるなら、せっかくですし
座る習慣付けるために、ゆるく
初めてて良いんじゃないでしょうか😆

• (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

ゆるく始めてみようかと思いました😊
    だめだったらまた様子見に戻しても大丈夫ですかね?💦

• 7月22日
  • 2525

2525

大丈夫ですよ~
    出産したら、また難しいでしょうから
    トレーニング!って考えないで
    教えてくれたら、座る
    たまに誘って座ってみる
    で、十分ですよ(*'▽'*)

• 7月22日

1歳3ヶ月ならまだ早いかな、と思います。でもちっち、と教えてくれるなんて素晴らしいですね✨
トイトレはおしっこ間隔が2時間空く、のが始める目安です❗
うちの長女は2歳過ぎて私と会話が出来るようになってからトイトレを始めました🚽

パパやママのお話をしっかり理解してコミュニケーションや会話が成立出来てからの方がスムーズだと思います🤗

• (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

最近で、毎回ではないのですがたまに教えてくれるようになりました💦

会話できるとスムーズだと私も聞いたことがあります…
    ちょうどその点で悩んでいました😨

• 7月22日

退会ユーザー

急ぐ事ではないので、お子さんのペースに合わせて進めてあげるのが1番だと思います😊

• 7月22日
Kumagawooo

早い方だと思いますが本人が意識して抑えてくれてる時はチャンスだと思います
夏の方が、お漏らしした時とか冬よりいいと聞きますし
わざわざチャンスを逃して一年伸ばす必要はないと思いますよ
トイレ覚えてくれるとオムツ代がかからなくなるので助かります😅

• (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

ゆるく始めてみてもいい状態ですかね😊
    二人め妊娠中の今か、生後半年過ぎの来年かで悩んでしまいました💦

• 7月22日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

ゆるい方がいいですよ
    ママへの気持ちの負担も減りますし
    私の周りで一歳過ぎて取れた子は2人くらいしかいなかったです
    2歳でみんな取れ始めて、みんな結構のんびり構えてたので3歳が当たり前みたいな感じです😅
    ちゃんと教えてくれるなんて偉い❣️と思います

• 7月22日
りんご

ちっちと教えてくれるのならお子さんのペースはいまなのかもしれません。トイトレと思わずタイミングを見て座るようにしていいと思います。うちの子4ヶ月ですが、うんちはおまるですよ勿論喋りませんが、泣き声で知らせますよ。遅いのだけがペースはありません早いのもその子のペースです。