※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
お金・保険

シングルマザーの方が子供の将来について心配です。大学までの学費が高くて貯金も難しい状況です。将来のためにどうしたらいいでしょうか。

シングルマザーの方子供の将来ってどう考えてますか?

シングルマザーは貧困率高めって言われてるし…

大学まで行かせたいけど学資保険高くて入れないし…

今から貯金したりすれば大丈夫かな…?

コメント

私は専門学校ですが結構高かったです。
奨学金で行きました!
奨学金がおりるのに時間がかかったので、
親がこつこつ貯金してくれていてそれで最初の、支払いは間に合って助かりました!

• たむ

たむ

やっぱり早めの貯金が大事ですよね…

• 7月22日
りこ

私が母子家庭で育っています☺️✨
まず、毎日たむさんお疲れ様です😊

うちは、お兄ちゃん4年大学、私が短大に出ていてしかも2人とも私立という(笑)奨学金で行きました!!
2人とも公務員になり今では親はお金はないですが、私たち子供はそこそこ裕福です😝

奨学金を借りれるので、貯金がなくても大丈夫ですが、出来るなら今からしてあげてください❤
授業料のほかに、教科書代、通学代(寮生活代)、、、、色々かかります!あるに越したことはありませんし、その分子供の奨学金(借金)を減らしてあげられます!
うちは、貯金が0の家庭でご飯を食べるのすら精一杯だったので、学費、通学代、全て奨学金を借りました💧
私は300ほど、兄は600万ほど奨学金がありましたょ(笑)
私は働きながらボロアパートに住み、スーパーの半額商品を食べ、節約し、繰り上げ返済で2年ほどで返し結婚しました。
兄は婚約していますが、今とりあえず残っている奨学金を返してから、結婚するそうです🤩❤

母は未だに働いていますが、貯金ができるほど給料が良いわけではありません(笑)
ご飯に言っても奢ったり、実家に帰る時にはご飯を作って行ったりしています!!
母はごめんね😊🙏と言いますが、今までむしろ沢山してくれているので、文句はありません!し、離婚し、養育費を貰わなかったことも賛成です。
お金には変えられない幸せがあります❤

が、貯金は大事です(笑)
あれば、少し楽をさせて挙げられます!!

• たむ

たむ

詳しくありがとうございます´ω`*

色々と大変な思いがありながらも今も幸せ
    暮らせてるなら良かったですね(❁´ω`❁)

私も今から貯金を頑張ります!!

ありがとうございました!(´ー`)

• 7月22日
  • りこ

りこ

グッドアンサーありがとうございます😌
    お金持ちの家でも、大学を出て働かない人もいます。
    お金がなくても、お金のかかる、医者などになる人もいます!

お母さんがシングルだから、お金が無いから、時間が無いから、片親だから子供がこうなったとなにかにつけて、言われることがきっとたむさんにもあるかもしれません。
    が、全く関係ないです❤親が素敵な方でも非行に走る人もいます。だから、お金が無いからって大学に行けないこともないし、大学に行けないから不幸せな訳でもないです☺️母親だけで父親がいなくても私は幸せでした❤

またなにかあれば、ぜひママリで相談してください😊頑張りすぎず、2人で幸せになってください!

• 7月22日
  • たむ

たむ

暖かいお言葉本当にありがとうございます´ω`*とても心に響きました、、、

これからも娘と2人でがんばります!!

• 7月23日
佐保

今は奨学金が充実してるので、大丈夫だと思います。

• たむ

たむ

後々返済して行く形ですよね…

• 7月22日
りんごまん

私は母子家庭で育ちましたが、私→専門学校 弟→4年大学にいきました!

奨学金も借りましたが、母が毎月少しずつ貯めてくれていたお金もありました!!

• たむ

たむ

貯金があればそこそこ楽ですかね?´ω`*

• 7月22日
  • りんごまん

りんごまん

そうですね!母がしてくれていた貯金+奨学金を借りました!

母1人で育ててくれただけで感謝しています😭❤️❤️

• 7月22日
n

私も母子家庭で母看護師でしたが、それでもやはり厳しいです😅😅
家のローンもあったため、高校生の時にバイトしてある程度貯めてはいたものの、母からはほとんどお金を出せないと言われ奨学金に頼るしかありませんでした😅
奨学金とは言えど、人のお金を借りていることに変わりはないですし、今奨学金を借りても返せない人が多いのが現状です。ですので、できるだけ貯金をしてあとはお子さんが大きくなればアルバイトで貯めてもらうなどする必要があるかもしれませんね😭

• たむ

たむ

大学など専門など行くのはやっぱりきついですかね……高校までが精一杯なのかな…

• 7月22日
ママ

子供が小さいうちからコツコツ貯めれば大丈夫です!

• たむ

たむ

そうですよね(´ー`)

児童手当などそれもあるので大丈夫ですわね…

• 7月22日
りん

シングルマザーです。
私は奨学金借りさせたくないので頑張って1000万円貯めます!
しっかり大学は行かせるつもりですし
やりたいこともさせるつもりです。
私はシングルですが養育費があるので
貧困って程ではないですが
自分の事は極力我慢して月2~6万円は貯めるようにしてます😵

• たむ

たむ

そうですよね……

でも結構貯金出来ているなんて上手く節約してるんですね

• 7月22日
  • りん

りん

沢山節約法試してようやく自分に合う節約法が見つかったので
    そこからはマイナスだった家計簿がプラスに変わりました!

お金について色々調べてみるのもいいかもしれません😵

• 7月22日
momo

4人兄弟だったので、奨学金使って且つ公立の大学へ行きました。
返済は、妊娠がわかる2ヶ月前に繰り上げて完済しましたが、残っていたら120万円でした。貯金から出したので妊娠時貯金は3桁なかったですけど😅
親には大学行かせてもらえて感謝しています。学費も出してもらったので、今少しずつ返済中です。

娘にはなるべく奨学金なしで行かせてやれるように貯金したいなと1000万目標でやってます。それでも、生活費まで入れたら足りないかもしれませんが、その時は私が夜勤バリバリしてでも仕送りしようと思っています。
児童手当全額と児童扶養手当をためて、年間50万、18歳までに900万目標にしています。残り100万は生活費の中から捻出予定です☺🍀

それでも、留学したいとか音大美大にいきたいと言われたら、医学部医学科にいきたいと言われたら足りないので😱、その時は夜勤に入るタイミングを早めます💦💦

🫧

私自身もシングルで、親もシングルでした。
私は専門学校に行ったんですが、奨学金ではなく市から就学貸付金?を借りました。すみません名前忘れました。
無利子です。
返済も月5000円〜選べました。
学資保険入る時期が遅く、2歳すぎてからだったので月々の掛け金が高くて、終身保険に入りました。
児童手当をそのまま終身保険の支払いに当てれるように月1万です。
保険屋さんからは大学の初年度までは大丈夫と言われました!
児童扶養手当も半分は貯金していて、足りない分を奨学金で…と思ってます。
うちは男の子なので大学までは行かせてあげたいな…と😭