※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

生後11日の娘、体重増加や授乳について相談。母乳とミルクを組み合わせているが、増加具合や授乳感覚に不安。完母に切り替えたが、授乳の感覚や吐き戻しに戸惑い。同じ時期の経験を聞きたい。4時間空いたら起こしている。

生後11日の娘についてです。

2398gと小柄で産まれました。
帝王切開だったので生後9日目に
退院しました。
体重は2398g⏩2532gでした。

母乳を入院中に両胸10分飲まして
44g飲んでたので
入院中からミルクを1日に2回40ほど
足して、後は母乳でやっていました。

退院後も両胸10分(片乳5分ずつ)と
1日に1、2回ミルク40をやってましたが
ミルクの時に力尽きて寝たり
片乳飲んで寝たりするときがありました。

増えてるのかな?と心配でしたが
昨日黄疸検査をしに病院にいったところ
2634gになってました。
日割り計算すると1日に34g程増えてるとこのこと。

これからはミルクも要らないかもと言われ
昨日から完母でやってますが
両胸飲むときもあれば片乳で終わるときもあり、、
授乳感覚は1時間の時もあったり3時間空いたりするときも。

飲むときはゴクゴク聞こえたり
口から母乳が逆流しむせるときもあります。

結構感覚が空くときもあるので
のめているのか心配です。
このぐらいの時期は泣いたら授乳で
いいのですかね?
4時間空いたら起こしてます。

上の子も2か月から完母でしたが
久々の新生児でなにやら忘れかけてます。

皆さんこれぐらいの時期はどんな感じでしたか?

コメント

𓆸

欲しがる時にあげてました🤔

deleted user

泣いたら授乳で良いと思いますよ\( ¨̮ )/
うちも上の子下の子共に小さめです!
3000超えてきたら随分と飲む力強くなりましたよ!