※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
妊娠・出産

育休中に妊娠した場合、復帰なしで二人目の育休が可能か、上の子を保育園に預けることはできるでしょうか?

私は現在育休中(契約社員)なのですが、高齢の為すぐにでも二人目が欲しいと考えています。
もし育休中に妊娠した場合、職場には復帰せず、そのまま二人目の育休に入れますか?上の子は保育園に預ける事はできるんでしょうか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

さーママ

タイミングによりますが、そのまま育休は可能です。むしろ職場からは、復職せずそのまま休んでほしいと言われると思います(うちの職場がそうです)

保育園については地域により違います。2人目の育休中は1人目の保育不可(保育園に入っていたら退園してくださいと言われる)のところと、そのまま保育可能の地域とあります。年齢により、夕方までは不可だが15時まではOKとか....お住いの区役所、市役所にお尋ねください✨

• ピーチ

ピーチ

回答ありがとうございます!
    地域によって違うんですね👀市役所に訪ねてみます💨

• 7月22日
すもも

2人続けて育休とりましたよ👍🏻丸3年休みました。
上の子は保育園落ち続けて、入れませんでした。笑。。

• ピーチ

ピーチ

丸3年👀すごい、復帰するの嫌になりませんでしたか?(笑)
    お二人目出産時は、上のお子さんはどのようにして面倒みてましたか?

• 7月22日
  • すもも

すもも

復帰するの嫌だったし不安でしたが…やはり積み上げたキャリアをゼロにするのも怖くて。。復帰してみて嫌だったら辞めちゃおう!って気持ちで復帰したら、意外と毎日戦争で楽しかったです。笑。

2人め出産時、上の子はまだ就園前の2歳1ヶ月だったので、里帰り出産にして、実母に見てもらいました^_^

• 7月22日
  • ピーチ

ピーチ

辞めちゃうのは勿体ないですもんね😌
    お母さんの存在はありがたいですね(>_<)うちは、親も高齢なので頼めないかな~と思いどうしようかと考えてます(^^;

• 7月22日