※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さといもころりん
子育て・グッズ

3歳男の子が苦い抗生物質のシロップを吐いてしまい、飲むことができない状況で困っています。高熱が続くため、早く解決したいとのこと。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

シロップの薬が飲めなくて困っています。
3歳男の子です。
昨日、軽い肺炎と診断され、抗生物質のシロップを処方してもらいました。
しかし、このシロップ飲みはじめ甘いんですが、後から凄く苦いのが舌残り、大人でも飲むのが怖くなってしまうほど‥(少し指に垂らして味見してみました 。ほんの一滴でも苦さが舌に残ります)
昨日初めて飲ませた時はそんな苦いとは思わず、普通に飲ませてしまい、数分後に食べた物と一緒に吐いてしまいました。2回目はアイスクリームに混ぜて何とか飲ませました。でも後からやっぱり苦いのがくるみたいで泣きさけびました。3回目、今朝同じようにアイスクリームに混ぜましたが、数分で吐いてしまいました。
実質1回しか飲めておらず、飲ませても吐いてしまうので可哀想で😣
でも飲まないと治らないし、、どうしようか困ってます😣
もう5日間も高熱が続いており、早く何とかしてあげたいです。
同じ様な経験された方、アドバイスお願いします🙏💦

コメント

♡mama♡

我が家は薬はヤクルトに混ぜてあげてます。
それでもダメですかね?

それか薬飲んだあとに小さな氷をあげてみては?
冷たさで苦いのが麻痺してくれませんかね?

• さといもころりん

さといもころりん

濃い味のものに混ぜれば!と思い、アイスクリームにまぜました。
    薬が入っているとは言わずに食べさせて完食するのですが、数分後に苦いのがくるんですよ😰苦いのがきたときに飴をあげてみたんですが吐き出しました💦
    氷で麻痺作戦試してみます!ありがとうございます!

• 7月22日
247

ジュースとかに混ぜてもダメですか?
どうしても飲めそうになければ、まず体を冷やすことと水分補給を念入りに。
熱があまりにもさがらなければ、再度受診して、薬を変えるか、一緒に単シロップっていうのを処方してもらうといいかもしれません!

• さといもころりん

さといもころりん

ジュースで薬を薄めるということですかね?
    一気飲みすれば大丈夫そうですかね!検討してみます!ありがとうございます!

• 7月22日
  • 247

247

薄めてもいいですが、薬飲ませたあとすぐジュースで洗い流すようなイメージです!
    結構薬って溶かすと苦味が強くなったり、味が変わっちゃうこともあるので、別々の方がオススメです。
    うまく飲めるといいですね😄

• 7月22日
麹の嫁

抗生剤にはチョコアイスがいいそうです(^^)
あと、シロップじゃなくて粉にしてもらって水数滴垂らして練り込んで上顎に付ける方法もあります😊
うちはアイスが嫌いなので出来ませんが、飲みきったらご褒美システムにしてます(^^)
ガチャガチャさせてあげたり普段買わないオモチャを買ってあげたりお菓子を2個買ってあげるとかにしてます(^^)

• さといもころりん

さといもころりん

チョコアイス!ネットでみました!
    チョコはまだ解禁していないのですが、、試してみたいと思います‼︎
    ご褒美システムも、この薬じゃ無理そうです😫

• 7月22日
ひきわり納豆

チョコアイスや抹茶アイスもダメですか?
練乳や味噌汁なんかも良いですよ

• さといもころりん

さといもころりん

チョコアイスを試してみたいと思います!緑茶が好きじゃないので、抹茶は色からしてダメそうです🌀
    練乳も濃いー味が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 7月22日
さといもころりん

ジュースで洗い流す感じは、先生にもすすめられて、一番最初にやったんですが、全くだめでした😵
抗生物質はまた風邪薬とは違う様ですね‥