※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきあやママ
家族・旦那

悩み事があり書き込みしました。上の子は、自閉スペクトラム症です。食…

こんにちは。悩み事があり書き込みしました。

上の子は、自閉スペクトラム症です。
食事やお風呂などイヤイヤなどが酷く困ってて。
でも、落ち着いたら食べてくれます!

でも、旦那は、少し短気でイライラを顔に出し怒りを物やテーブルに当たります!

今もダラダラ食べした上の子がソースで服を汚しもぅ買ってあげないと怒鳴り子供は号泣。
それでも食べようした子供にテーブルを叩くという脅しにこちらもビックリしてまた子供は号泣。

何に対しての怒りなのか子供には理解ができておらず、理由を言って叱るように言ってますがすぐイライラしてます。仕事終わりなどの辛さや忙しさなどで短気になることは理解してますが、今日はあまりにも酷かったので相談させていただきました。

私も、仕事と育児、療育や下の子の予報摂取など
最近はバタバタしており、旦那とのコミュニケーション不足だと思いつくづく反省させられており、今さらですが声掛けてもフルシカトの旦那に申し訳けなさしか残っておらず。ダメな嫁&母親だと実感している感じです。

よろしかったら皆さんの意見をお聞かせください!

コメント

♡♡♡♡♡

自閉症とか関係なしに、ソースで服汚したぐらいで激怒する意味がわかりません。
洗濯が大変なのは子育てしている以上仕方ないしまだ2歳代の子に絶対周りや服を汚さずに食べろっていう方が無理です。
それは子ども号泣しても仕方ないですよね。
コミュニケーション不足云々というよりも、旦那さん自分都合すぎ。
ゆきあやママさんは直接は悪くないけど、旦那さんに無駄に子どもを脅すのをやめさせるべきです。
あと自閉症ならちゃんと病気を理解するべきだと思います。
仕事忙しいのは旦那さんだけじゃない、世の中の男性みんなですよ。

• ゆきあやママ

ゆきあやママ

コメントありがとうございます!

ソースで汚した服を買ったのは旦那ですが洗うのは私なので、旦那にとやかく言われることはなくって言ってやりました!
    他の子云々で、うちの子のペースというのが旦那にはまだ理解出来てないと思いましたね!

• 7月22日
妃★

一緒にご飯食べない選択はしないのですか?
自閉症ではないけれど、そもそも子供ってワチャワチャするから、子供とご飯食べると私のご飯は後になりますし、必ずしも夫は子供の夕食の時間に家に帰ってるわけではないので、
子供のご飯→夫帰宅夫ご飯→夫と子供が遊んでる間に私がご飯、という流れがこれまで多かったです。
服を汚すのが嫌なら、赤ちゃんのうちは汚す専用の服や、オムツ一枚でご飯食べてもいいと思いますしw
衝動的に何かをする人(主に子供、衝動的に怒る旦那さん)を優先させた対策を取るのがいいかも。
〜べき、というのは他者から押し付けられても、うまくいかないので。
ダメな嫁&母親だと思うことも、誰にもメリットのない考えなので捨てるといいですよ。むしろ『こんなにがんばっててもこんな結果なのは、私の全力の限界なので仕方ない』とまずは自分を認めてあげるといいですね。
フルシカトの旦那さんに申し訳ないの?フルシカトについては、イラッとしてもいいのでは?(イラッとを旦那さんに表現する必要はありませんが、自分の心からも排除する必要もありません。)

• ゆきあやママ

ゆきあやママ

コメントありがとうございます!

別食事は、旦那の夜勤の時や帰りが遅い時は子供達と私の3人で食べてます。でも、母子家庭の旦那には家族での食事時間というものがなかったみたいでそこに重点を置いてるみたいで、なかなかそこを、変える事は厳しいかと。

自分を認める!という事に対してはなかなか素直にできてなかったと思います。

• 7月22日
  • 妃★

妃★

母子家庭だった旦那さんをおもんばかるのと同じく、旦那さんにも『家族で気分良く食事する』ことを本気で望んでもらうといいかと思います。(現時点ではゆきあやママさんが、おもんばかりすぎてるだけなのかも?旦那さんが本当に求めてる団欒なのか?を旦那さんときちんと話すといいかもです。)
    子供が自閉症スペクトラムなことと、旦那さんが怒り過ぎることと、旦那さんが無視したり、奥さんが自分を責め過ぎることは、それぞれ別の課題です。
    1つずつ解決させる方法を探す癖を、ゆきあやママさんが身につけることが家族の幸せの鍵かも。

• 7月22日
煌音

上の方も言っていますが、ソースで服汚した位で なんで脅すような怒りかたするんですか? 私は、旦那さんの行動の方がおかしいと思いますよ❗ 主さんも、お仕事していて尚且つ、育児じゃないですか?洗濯、旦那さんがしてくれるんですか? 仕事の忙しさなんて、男も大変かもしれないけど主さんだって色々あるはずです コミュニケーション不足かもしれないけど子供には関係ないし、毎回あたられる子供さんが可哀想ですよ!旦那さん、自閉症を受け入れて無いんですか?

• ゆきあやママ

ゆきあやママ

コメントありがとうございます。

自閉症は受け入れてます。
    そこは、私より受け入れ早かったです。
    旦那の祖父母や母親は他の健常者の子供と上の子をよく比べてます。障害の事は知ってても言葉の面では特に言われます!
    それは、私の耳にはほとんど来ません。全部旦那に言ってて、そこにも旦那はイライラしてます。
    自分の身内さえも。。。
    敵とは言いませんが、理解はありません!なので、今は心身共に疲労なのかもしれないです。

• 7月22日
向日葵

ダメな母親、嫁じゃないですよ!
ダラダラ食べたり、汚したりは、子どもなら普通なことです。3歳4歳になってもありますよ。
なので、スペクトラムだからとかではなく、 イヤイヤ期はみんなありますし、旦那さんの育児への理解や意識の問題に感じます。スペクトラムじゃなかった場合も同じことは起きてる気がしちゃいます。
パパは、ママのように育児を学ぶ場や学ぼうとする意識がないのはありますが、健診や予防接種、受診に一緒に行く機会をなんとか作るのも良いかも。
スペクトラムの診断されてるなら通院してますよね?そこで医師から旦那さんに症状や対応を説明してもらうと良いと思います。
子どもがやろうとして怒られるようなことをしてるわけじゃないし、親のしつけや関わり方が悪いわけじゃなく、脳の偏りから性質として出る症状なので誰も悪くないです。怒っても改善するわけじゃなく、お互い良い感情が残らないだけですもんね。
ゆきあやママさんが仕事している中で全部抱えてくのは大変だし、苦しいです。下の子のイヤイヤ期もいつかはくるし、旦那さんの意識が変わるのは難しいかもですが、少しでも解って協力してもらいたいです!

• ゆきあやママ

ゆきあやママ

コメントありがとうございます。

スペクトラムの事を理解はしてますが、対応に困ってて怒るという方法しか出てきてない状態です。
    病院や療育にはほとんど来ません!
    なので休日くらいは保育園の送迎くらいと常日頃から言ってます。(たまにしてる程度です)
    保育園の子供達の状態を毎日お迎えの時に聞きますが、この前娘と喧嘩した子がいて、娘が喧嘩とかしてるのを初めて知ったみたいで驚いてました。
    いつも私からの報告なので右から左に流してたっぽくて!!!(少しイラっとしました!)

• 7月22日
  • 向日葵

向日葵

妻からだと熱心に聞いてくれない人、多いんですよね(>_<)
    園の先生、保健師、医師とか第三者から言われるのが一番身に染みて、そのあとは妻からの話も聞いてくれるようになったりします。
    日々旦那さんに言うだけでもエネルギー使いますよね(T^T)

• 7月22日