※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなりん
子育て・グッズ

子育てサロンや赤ちゃん教室に参加するタイミングやお子さんの月齢について教えてください。

こんにちは(^L^)
明日で4ヶ月になる娘がいます。そろそろ子育てサロンや赤ちゃん教室に行ってみようかなと考えているのですが、みなさんは子供が生後何ヶ月くらいから教室など地域の交流会に参加しましたか??
1人座りできるようになってからの方がいいでしょうか?また、赤ちゃん教室に来ているお子さんはだいたいどのくらいの月齢年齢の子が多いでしょうか?m(__)m

コメント

miyucho

うちも4ヶ月ぐらいの時にデビューでしたよ(*^^*)
イベントとか、何ヶ月までの子限定みたいな日だと行きやすいかもですね!
うちの地域は午前中は走り回2〜3歳以上の子が多くて、午後はねんねの子もちらほらというかんじです。

• ゆなりん

ゆなりん

お返事ありがとうございます(*^^*)
    ねんねの子はやっぱり少ないですよね...。12月中に1度だけ様子を見に行ってみようかなと思います!!ある程度月齢で区別してあると行きやすいですよねf^_^;

• 11月30日
  • miyucho

miyucho

そうですね、普通の日だとやっぱり少ないですね(*´Д`*)
    うちは隔週金曜日が11ヶ月までの子限定だったので、それにはよく行ってました(*^^*)
    同じぐらいの月齢の子のママさんとも自然におしゃべり出来てよかったですよ♪
    とりあえず様子見に行ってみたら、イベントカレンダーとかあるかもしれないし、一度行ってみたら雰囲気分かるかもですね!

• 11月30日
  • ゆなりん

ゆなりん

色々教えていただき助かりました!今度参加してみようと思います(*^^*)
    ありがとうございましたm(__)m

• 11月30日

ベビーマッサージには3ヶ月から行っていて、子育て支援センターへは4ヶ月から行っています。
わたしが行っている子育て支援センターは0歳、1歳、2歳とクラスが分かれていて、0歳クラスはだいたい7ヶ月以降のお子さんが多いです。たまに4ヶ月、5ヶ月のお子さんが来られる感じです。
ハイハイやつたい歩きしているお子さんを見て我が子は楽しそうにしてるので良い刺激になってます(^ ^)

• ゆなりん

ゆなりん

子育て支援センターではどのようなことをやるのでしょうか??調べても具体的な内容などは書いていなくてf^_^;よろしければ教えていただきたいですm(__)m

• 11月30日

退会ユーザー

月イベントはお誕生日会やクリスマス会があったり、週イベントではお弁当持参でランチ会があったりしてます。
    イベントのない日は、たくさんあるおもちゃで遊ばせたり、お母さん同士や保母さんとお話したり、最後の20分くらいは保母さんが絵本の読み聞かせ、手遊び歌をしてくれたりしてますよー(^ ^)

• 11月30日
  • ゆなりん

ゆなりん

色々なイベントがあるんですね!!12月中に1度参加してみてどんな感じか様子を見てみようと思います(*^^*)
    助かりました、ありがとうございましたm(__)m

• 11月30日
ヨーコ

2ヶ月からベビーマッサージに参加し、3ヶ月のから児童館デビューしました。ただ、時期が秋と外に出やすい気候だったので、かなりの頻度で外出していましたが、寒くなるので、暖かい時に出てあげれば良いのかなとも思います。

• ゆなりん

ゆなりん

そうですね...。お天気と子供の様子を見ながら今度参加してみようと思います!!!アドバイスありがとうございました(*^^*)!

• 11月30日