※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

ただの愚痴です。今日義実家に行く日😓月に2回ほど義実家に行っています…

ただの愚痴です。
今日義実家に行く日😓
月に2回ほど義実家に行っています。
両家初孫。
出産前までは良い義両親だなとおもっていたのですが、出産直後休んでいる分娩室にきて、私が部屋に移動するとき帰るのかと思えば先に部屋にいる。いつまでたっても帰らない。
入院中毎日アポなしで午前中からお見舞いにくる。
子供は検査などでいつかえってくるかもわからないのに1時間部屋で待たれたこともあります。
息子のオムツ替えのときも、わ〜!うふふふふと笑うのも嫌で嫌で。
それがきっかけで嫌になってきました。
嫌いでは無いです。少し嫌なんです笑
子供をつれていけばすごいテンションで喜んでくれるのですがそれがまた正直うざい。
あれこれきいてきたりアドバイスされるのもめんどくさい。
ずっと息子を抱っこされてるのも嫌だ。
なんでこんな嫌な気持ちになるんだろう、、
大好きな主人の両親にこんな気持ちになりたくないのに😥
今までは妊婦さんなんだから座っといて!と言ってくれてたけどもうそうもいかないですよね。
食事の手伝いしないといけないですよね。
こんな気持ちになる上に義実家でも家事を手伝いレベルでもしないといけないのか😓と思ってしまいます。
はー😓

コメント

sa*

単純にそのお義母さんは人の世話をやくのが好きなのかな?と思いました🤔

そういうお義母さんはきっと家事やろうとしたらいいわよ〜って言ってくると思います😊

人の良いお義母さんなんだと思います。
多分きーママさんはガルガル期なんですね❤️😊
手伝わなくて良いって言われたらお言葉に甘えちゃいましょう♡

• ぴ

確かにそうなのかもしれません😳
    いつも何かあったら遠慮せずにいつでも連絡してきて!迎えとかにも行くから!なども言ってくれます😳
    洗濯物も干しやすいように手伝ってくれたりします😳私は下着もあるしすごく嫌ですが😭
    これもガルガル期なんですね😓
    もう産後3ヶ月たつしガルガル期では無く嫌いなのかもと思っていました😓
    手伝わなくていいと言ってくれることを願います😵
    家以外で家事したく無い、、🙀

• 7月22日
na*

わかります😑
夫に、嫌なんだよねーと愚痴ることができればまだ違うのでしょうが、そんなこと言えないから余計にモヤモヤ溜まっていきますよね😭💦

私の両親にどんだけ抱っこされてても平気ですが、義両親だと 早く返して!と思ってしまいます笑。
夫は大好きですが、私が産んだ私の息子!と潜在的に思ってるからだと思います💨

• na*

na*

毎週行くのがお決まりみたいになってきていて、別れ際に また来週! と言われるのも嫌です笑😂
    思い切って来週は行かないでおこうと思ってます笑👍

• 7月22日
  • ぴ

そうです!さすがに親のことは愚痴れません🙀
    私も自分の両親や友達にはどんだけ抱っこされても平気だしです😹
    ほんと早く返して欲しいですよね😓
    抱っこされてる姿みるのも苦痛で、見たくも無いけど息子が気になってチラチラみてモヤモヤしています😭
    毎週恒例は嫌ですねー😭
    私なら会った時にちらっと来週の予定を嘘でも会話の中で言っといてこれませんアピールしちゃうかもです😭

• 7月22日
くろーばー

ガルガル期なんでしょうね💦
私は滅多に会わないからなのか、元々の苦手意識からなのか、実祖父に1年近くガルガルしてました😅
亡くなる直前にやっと終わったくらいです。
年の割にいつもとても小綺麗にしていて、加齢臭とかもほとんどない祖父でしたが、近付かないで!触らないで!状態でした。

そして、褒められた事ではないかもしれませんが、私は義実家で家事した事ほとんどありません😅
お手伝いするにしても、夫がしてます。
義兄夫婦(別居)も義兄がいつも手伝ってますし、義兄の奥さんがキッチンに立ってるのを見た事がありません。
一応礼儀として声掛けはしますが、座っててーって言われたらお言葉に甘えてちょこんと座ってテレビ見たり、義妹と喋ったり、娘と遊んだり…
そしたらご飯が出てきて、片付けはもちろん義母…
書いててちょっと酷いな、と思いました😅
やらなくて良いよーって言われたらやらなくて良いと思います。それか、実子が成長の証としてやれば良いんです。
キッチンに入られるのをあまり好まない方もいらっしゃいますしね😊
うちの母がそのタイプです。義母は…よく分かりません。

うちも同じです😭
出産前までは何とも思わなかったですが、出産後から義実家が嫌です。
息子を義実家に連れて行くたびに、すごいテンションで😭
会うなり息子は義母が抱っこで連れて行ってしまい、ずっと抱っこしてる…泣いて私が抱っこしようとしても「ううん、いい」と言われ、うんざり。
生まれてすぐの入院中も寝ないと聴力検査ができないので、寝てから検査に行こうとすると義母たちが来てカメラ撮りまくる…
こっちの話聞いてくれないんですよね…自分の都合のいいようにやって😭

「〇〇(義母)世話焼きだから、ペースみだしちゃってごめんね」と義姉に謝られましたが、世話焼きというか自分都合でしか動いてないというか…

義母、義実家大嫌いになりました😞

私、出産前は義実家でご飯作るお手伝いほんのすこーーーーーししてましたが、妊娠中と今は声かけてても、いいよ座ってて〜と言われるので、ほんとに何もせず座って息子と遊んでたりします😓