※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと!
子育て・グッズ

子供の予防接種、任意と無料を別クリニックで受けた方いますか?任意接種は1カ月過ぎてから受けても大丈夫でしょうか?

子供の予防接種がこれからなのですが、任意のものと無料のものを別の場所で受けた方、いらっしゃいますか?
まとめて同じ機関で打てれば良いのですが、近いクリニックが任意のものを取り扱っておらず…。

ややこしくなってしまいますでしょうか?
また、任意の接種ならばもう1カ月過ぎたら始めてますか?

コメント

あんず10944

一緒のところで接種した方がいいと思います💧
病院が2つになると、何日後に任意、何日後に定期、って感じでややこしくなると思いますし、同時接種ができないので。

それはややこしくて間違いがあるといけないので病院を変えた方がいいかもしれません!
これからたくさんの種類の予防接種があるので、スケジュールを組む関係でも同じ病院の方がわかりやすいし、同時接種できるのにわざわざ別の日になっちゃったりで、ママも疲れちゃいますよ^ ^

miyu1021

はじめまして!

先ほど丁度一回目の予防接種行ってきました!

別々の病院にしてしまうと
疲れてしまうと思います(´・_・`)

任意の予防接種、私は2ヶ月からやりましたよ!