※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

保育園の先生に不満!子どものアレルギーについて無神経な態度。薬の時間も間違い。他の園では安心できたが、不安。

保育園の先生に不満!

0歳のこどもがいます。

途中入園が決まりました。
面談に行きはじめて担任と会ったのですが挙動不審でなんだか頼りない。

私の子どもは、血便が出るアレルギーがあり病院に通っています。検査は何度もしたけれど数値に出ず。何に反応してるのか先生と相談して模索してますがアレルギーを抑える薬で今は収まってます。

現在再度検査結果待ちです。

勿論報告し離乳食も何に反応してるかわからないので医者と相談しあってちょっとずつ進めてることも話しました。

それなのに、何が原因なんですか?
母乳が悪いってことですか?

離乳食チェック表を見て、これくらいの月齢の子ならこれくらい全部食べてて当たり前なんですよ。
全然進めてないんですね!
コピーとるんで持って帰ってチェックします?参考になりますよ。

という、無神経な発言!

さらに、薬を飲ませて貰う可能性があり時間が決まっていて説明をしたのに、
何度も何時間おきでしたっけ?と質問。
また確認のときに○時おきでしたっけ?と間違う。

預けるのがとても不安なのですが。
こんなものなんでしょうか?

薬の部分は命にかかわるので他の園では責任を持って園長があげます。とか、きちんと飲んだ時間に連絡しますとかあって安心できたのですが。
落ちたので。

コメント

園長さんに私なら言いますね😣
何かあってからでは遅いので😢

• うさ

うさ

まだならし保育もはじまってないですが、いったほうがいいですよね。

最初から悩んでストレスです。

• 7月22日
煌音

園長に言うか、役場に、事情言ってみます!これじゃ安心して預けておけないし、役場に言って何か別な方法考えます! 家も喘息出で、昼に薬ありますが、ちゃんと飲ませてくれてますよ❗

• うさ

うさ

役場に言うことも出来るんですね!!

園に言うと角がたたないか子ども可愛がって貰えるのかとか変な心配してしまってまして。

• 7月22日
  • 煌音

煌音

元々、入る保育園決めてるの、市役所ですし、市役所にちゃんとわかってもらった方がいいですよ絶対!

• 7月22日
  • うさ

うさ

明日役場に電話してみます😢
    預けるのが不安だし、一気にいやになってます。

• 7月22日
キティ

うーん、、
変なところにあたってしまいましたね💦

他の園では園長があげる、私が以前働いていた園でもそうでしたよ😥
小さい園だったので、園長があげて不在時は第2責任者だった私があげたこともありましたが、その都度保護者には説明もしましたし‥

薬やまして0歳児なので、一度園長に不安だということを相談されてみてはどうでしょうか?💦
対応が変わる保証はできないのですが、私でも何度聞いても時間間違える人には預けるの怖いですね😨

• うさ

うさ

保育士さんなんですね。

小規模なので人数は少ないです。
    また0歳のこどもはまだ空きがあって先生の方が人数多いので安心してたのですが😣

預けるの怖いですよね。
    園長先生も似たような方なんです。
    それは担任と話し合ってとアレルギーや薬の話を中断させられたので。。

担任と面談したらこんな対応だったという経緯です。

• 7月22日
あき

園や先生によって違うと思います💦💦

私の保育園は園児が少ないので比較的に細かく見てくれます🍀
担任の先生も初めて担任を持つ方ですが、しっかりしてくれています✨

ちょっとというよりだいぶ頼りないです😥園長先生にはこの事話されていますか??
特にお薬の時間が決まっているなら園での生活の流れの中であげる分、より気にかけてもらわないといけないです😫
担任の先生だけで対応が不安なら園長先生にも伝えてキチンと把握してもらった方が良いですよ🍀

• うさ

うさ

小規模保育で0歳は待機児童もいないところで先生の方が人数多いのです。

なのでこの分一人一人しっかり細かく見てくれると思ってました。

園長先生にも見学の時から話をしていて昨日面談で再度話したのですが、あげるのは担任だから詳細は担任と話し合って!
    と言われて話した結果がこんな感じでした。

不安だから、園長があげられませんか?とか言ってしまっていいのでしょうか?💦

• 7月22日
  • あき

あき

園長先生がその感じなら再度園長に話ても担任へってなりそうですね😫
    お子さんの大事な事なので、もう一度担任の先生伝えてみてもし効果がなければ市役所とかに言って良いと思います💦💦
    読んでいるとただの風邪薬と違って大まかな時間にあげれば良いようなものではなさそうなので😥

私の園は園長先生が好かれていないので他の先生方とのコミュニケーションの方が多いです😅

• 7月22日
ままり

園によって本当に違うと思います。
正直、認可外にはあまり期待してはいけないんだと思い知らされてます。

私も6月から認可外に仕方なく預けてますが、内情が見えてきて規定の保育士の最低限の人数を用意して他は無資格の素人おばさんたちって感じです。
なので、信用できず最低限の時短のパートにして長時間は預けてません。

子供を本当に守れるのは親しかいないんだと痛感してます。

• うさ

うさ

そうなんですね!
    認可外も見学行ってはいたので💦

確かにこどもを守れるのは親だけだと私も感じます。
    自分の子どもじゃないからこの先生は真剣に聞いてないんだな。
    親の気持ちはわからないのかなと思ってしまいました。。

退園などは考えてないのですか?

私は、求職中でしてそれでも空きがあり入れたのでだからかな。とちょっと不信感を入る前から募らせてしまってます😣

• 7月22日
  • ままり

ままり

うちはひとりっこ確定なので、同い年の子ども達と接する機会が欲しくて入園させてるので退園は考えてないです。

来年認可保育園の1歳クラスに転園させたいとは思ってます😊

子どもは宝物ですから、本当に信頼できるところに預けたいですよね😣

• 7月22日

それは不安ですね!
読んでて園長も相当なので、それより上の組織に相談してみるかですかね…
私の行ってるところは認可で公立なのもあり、お薬に関しても細かくて、アレルギーもその都度こういう除去食をーとか説明してくれますし、アトピーの子いますがきちんと対応してくれてます😌

その園に待機児童がいなかったのも頷けるかもですね。

• うさ

うさ

一度役場に相談してみようかと思います😢

それくらいしっかりした対応をしてくれると安心ですね。
    一応アレルギー対応、除去食ありともうたってるところではあるのですが。

血便もし出たら私どうすればいいですか??っておろおろキョロキョロして
    対応方法教えて何を食べたのか教えてくれ。と言ったら、
    あっそれは献立あるのでそれ見てください!

って態度でした。今思い出しても不安で預けるの嫌になってきました。

• 7月22日

退会ユーザー

安心できないところに無理に預けない方が、精神的にもいいと思います💦
    その反応なら実際の現場でも絶対対処間違えるし、それ以外の子供同士の諍いやちょっとした怪我なども対応ミスりそうですね…そう思われても仕方ないですよ😓

私は面談の時は担任とは持ち物の説明以外はとくに話さず、園長や保健師としか話さなかったです😣
    そこからして信用かけますね…何かあっても全部担任のせいにしそう😅

• 7月22日
  • うさ

うさ

かいこんさんは、預けていて不安になったこととか疑問に思ったりとかありますか?

本音は預けたくないです!
    それを言ったら夫には怒られました。
    私は考えすぎだと😣

仕事は前職から戻ってこないかと声がかかっていて💦
    仕事はしたいけど、離れるの寂しいのと不安!
    で葛藤しています。

そういうものなんですか?園長と話して担任と話すという感じで担任と話してた時間のが長く内容も重要なことでした。😢

• 7月22日

退会ユーザー

不安はほぼないです!
    それなりに色々ありますが、皆さんベテランだし、育児経験者ばかりで相談しやすいです。

旦那さんはその保育園とはやりとりしてないですか?
    なんならそのアレルギーうんぬんのことを園長に電話でもいいのでさせてみていいと思いますよ💦
    直接やりとりしてないのに考えすぎ、は安直すぎますね。

やはり責任者は園長なので、そういう重要事項は園長でしたし、健康面のことは保健師さんとでした。
    保健師さんは常駐してるので何かあったらその都度対応してもらう必要があるので。
    担任はあくまで保育なので、治療行為はしないことになってます!

• 7月22日
うさ

不安で不安で悩みまくって、
夫にあの園にこどもを預けたくない!
って、伝えました。
口から出てました。

わかった!そうしよう。
って言ってくれて内定辞退することに決めました!

安心して預けられるところに行かないと仕事もろくに出来なさそうでしたので良かったと思っています。

役場には、理由聞かれたら正直に話そうと思ってます!
ありがとうございました🙂