※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
家族・旦那

まじで義母うざい。息子は卵アレルギーです。小児アレルギー科に通って…

まじで義母うざい。
息子は卵アレルギーです。
小児アレルギー科に通って、今週負荷試験もやる予定です。

息子が昨日誕生日で、今日義実家いきます。
特に誕生日パーティーってわけでもないのですが、外でバーベキューの予定で、
昨日義母からのLINEで

「明日プリンを作ろうと思います~
ハウスのプリンは大丈夫ですか?
原材料おくります
あと、生クリームは大丈夫ですか?」

とかってきて、ハウスのプリンは卵不使用ではあるのですが他にも色々入ってるし、ってかそもそも卵入ってないけどそんなんあげたくなかったけど(あげたとしても義実家でデビューも嫌だし)
まぁ少しなら仕方ないのかなと思い、

「少しなら大丈夫だと思います。
とりあえず来週負荷試験あるのでそれまではおとなしくしてようと思いますー」

みたいに送りました(絵文字は適宜つけてます)

そしたら、機嫌を損ねたようで

「わかりました~🎶」
「おとなしくしますね」

と返ってきました😅

いつもいつも、あげたくないものも結構あげたりするから嫌で、
2歳だから少しずつ市販のものも食べれるもの増やしていかなきゃなのはわかるけど、うっざい。

あー、いきたくない。

コメント

まゆ

一生、おとなしくしてろって感じですね😂😂😂

• さユり

さユり

ほんとそうなんですよね。
    少し面倒見てもらったり預かったりしてもらったりするとこうして調子のって来るので、しばらく行きたくないなって思ってたのが加速しました😅

• 7月22日
mtomatod

我が家も、遊びにいかせるとチョコレートとかおせんべいとかゴチャゴチャ食べさせられてます(笑)

我が家ではあんまりあげないのでここぞとばかりに子どもらもおおはしゃぎで食べてました😂もう、じじばばは仕方ないですね😂言ってもだめなので、じじばばのとこでは甘えられるってことで多目に見てます😃

• さユり

さユり

チョコレート!!
    お子さんおいくつですか?
    私自身も大好きで中毒なので、息子にはあまり早くあげないようにしてますが、うちも義母が怪しいので😩

多目に見ようとLINE返したのに嫌味で返されて萎えてます😅

• 7月22日
  • mtomatod

mtomatod

5、3、1がいます。が、長女は1才半から与えられていました😭💦
    なぜかミッキーマウスのチョコレートをお店で欲しがるようになったので、まさかと思って聞いたら「知らないよ」といわれ、知るはずもないのに欲しがるようになったから、それはないといったら渋々見せただけとか少しだけとか言われましたー😀(笑)

一番下は絶対にあげません(笑)

• 7月22日
  • さユり

さユり

ごまかして嘘ついてんじゃねーよって感じですね!
    ほんとありえない!

どこの義母もそんなかんじだってわかって少し気が楽になりました。
    このあと行きたくなさすぎますが😅

• 7月22日

義母もなんでもあげようとします。
私はきゅうりが嫌いなのですが
きゅうり食べようね!と言ったりします。
性格が悪いのでしょうか笑
義父も同じ事を言ってきます。

• さユり

さユり

義父母揃って性格悪いですね!笑
    なんでどこの義母も何でもかんでもあげようとするんでしょうか。
    実母はそんなことないのに…

• 7月22日
ママリ

もうバーベキューにはいかず、大人しく家にいたいです。
いちいち嫌味な義母ですね。

一応旦那の親だけど、私達ヨメからしたら他人だし、孫も合わせなきゃいけない決まりなんてないんだからぴっぴさんを大事にしてくれないなら行かなくていいですよ!笑

• さユり

さユり

ほんと嫌味ですよね!
    元々絡みにくい義母だなとは思ってましたが…
    やっぱり少し仲良く?すると調子のってきますね。
    先週末とか旦那と息子を初めてお泊まりさせたりしたので、それでちょっと距離感詰められてます。
    いきたくないー

• 7月22日
Lilly

勝手にいろいろされたくない、あげてほしくないってなんでわかんないんですかね?
きっと自分が若い頃子供を育ててるとき同じこと思ったはずなのに笑笑
自分の子供に他人からいろいろと勝手にされたら母親なら嫌な人もいるのに🤷‍♀️
わたしも理解されないし遠回しにおばあちゃんは何もさせてもらえないみたいなことも家に来るたび言われますが、先に相談してって言ったら拗ねちゃうし直接やらないでと言ってることもきかないでやるので預けるのは一切しなくなり、必ずわたしか旦那がいるところで娘たちをあわせます。
でも洗濯やったりちょっといなくなったりした隙に自分のやりたいことやってますがね😑普通にみてるとこでやればいいのに、娘がかわいそうわたしがちゃんとみてあげてないくらいに思ってるというか、自分の理想通りやってないと満足しないようです。
理想は思うようにいかないから理想だし、決して自分がわたしの娘を育てたり好き勝手するのは不可能だから一生娘をかわいそうな子としてみるだろうし満足しないですよ🤷‍♀️
最初はまともに受けて悔しくて腹が立ったけど、自分なりに2人をちゃんと育ててるので、勝手にかわいそうとかおもわせときゃいいやって流してます!
あわせたりしますが、そのたまにだけなんでも許すというか割り切るしかないって旦那に言われたけどわたしはその割り切るが無理なんで、というか許すとエスカレートするから今後は気を使わずしっかりやめてほしいことは言うし嫌われてもいいからわたしが母親ですよっていう立場をはっきりさせるためにも、割とはっきりと義母には物事をいうと思います笑笑

今日くるけど、なんもありませんように笑笑

• Lilly

Lilly

わたしは相手にいうと拗ねたり家にもう行かないとか言われてだるいので、先回りしてやっちゃいます笑笑
    うちに来る場合はオムツも義母たちくる時間くらいには新しく変えて、離乳食もあげておいたり…
    義母んちにいく場合は何か食べたりするので、逆に離乳食はあげないでおいてあれこれあげないように義母が食べてる間に娘用の離乳食をしっかりあげたりとかですかね…
    とにかく先回りして相手にまずさせないようになるべく計算して動いてます。
    ほんとエスカレートするしオムツ変えさせるだけでも調子のってまだ全然してないのにオムツ無駄にするレベルで変えられたりするんでもーやらせたくない!
    一時は助かったけど、頼らず1人でやったる!って感じです😑✋🏻✨✨

• 7月22日
  • さユり

さユり

ほんっとにどこの義母もうざいですね😅

うちの息子結構飲み込みが下手なのか、おえっとなったりするので色々あげてほしくないのに。
    色々あげようとして私や旦那が断っても大人のもの食べたがるようになってきてるから、見せるだけで息子もかわいそうだし…

半年前に旦那の転職で義実家の近くに引っ越してきて、そこから更に距離が詰まったのでここらでまた少し距離置こうかなと思います!
    家の近さから、たまに見てもらったりし始めてたので、義母も距離感詰めてきてるので。
    性格悪いですが、私の機嫌損ねたら会えないんだぞってわからせたいです。

• 7月22日
Ruis

普段から食べ物に気をつけていると、すごく嫌ですよね…
卵が食べられないからプリンの素を使うつもりだったのでしょうが…それなら卵が食べられるようになってから、おいしいプリンを食べさせてあげたらいいのに💦
果物でも用意してくれたほうがいいのにな〜と私なら思います😂

うちの子も卵アレルギーですが、数値が高すぎて負荷試験までたどり着けてません💦
負荷試験は心配もあるかとおもいますが、頑張ってください☺️✨

• さユり

さユり

手作りが大好きな義母で、いつもそうなんです。
    クリスマスケーキとか、ピザとか。
    私も手作りは好きですがお店の美味しいケーキが大好きだし、そもそもプリンがあんまり好きじゃないので、卵入ってないとしても息子にもしばらくあげるつもりはなかったんですけどね😩

でもたまにだしって多目に見ようとLINE返したのに嫌味で返されて萎えてます😅

卵アレルギーつらいですよね😭
    数値どのくらいなんですか?

• 7月22日
  • Ruis

Ruis

お義母様、手作りがお好きなのにプリンはプリンの素をお使いになるんですね💦
    うちの義母も自称手作り好きですが、娘の誕生日にホットケーキミックスで作ったパンケーキに市販の絞るだけのホイップクリームを乗せたケーキ?を自信満々に出されて閉口しました🙄

うちの子は今クラス4です💦負荷試験はクラス2になってからなので、まだ時間がかかりそうです〜!
    食べられるようになってくれると、外食の時など楽になりますよね〜😂

• 7月22日
りんys

アレルギーわかっててプリン作るって(T-T)ゼリーにするとかないんですかね?
娘も卵アレルギーなんですが、お義母さんは子供達にお土産とか言って思いきり卵入ってるお菓子買ってくるし、一緒にご飯食べてるときこれくらいなら大丈夫かな?とか、もう食べられるようになった?とかいろいろ言ってくるから困ります💦最終的には私の判断でって言うし。ならそっとしといてって思います(>_<)

• さユり

さユり

そーーーなんですーー!
    これは食べれる?とか、これは?とかいちいち聞かれるのがほんっとにうざくて面倒です。
    聞かなきゃいけないものはそもそも出してくんなよ(出そうとすんなよ)って話なのに、なぜわからないのか…
    そっとしといて欲しいですよね。
    こっちだって食べさせてあげたいけどアレルギーだから色々配慮しながらやってるんだから、邪魔されたくないですよね!!

• 7月22日
あむたろ

それは嫌ですね😅
お気持ちはすごく嬉しいけど……
初めのチャレンジは慎重にやりたいし、誰かによって行いたくはないですよね!わかります😭💓

• さユり

さユり

気持ちは嬉しいことは嬉しいんですけどね…
    なんで最初のチャレンジを義実家でやらなきゃいけないんだって思っちゃいます。
    たらことか食べさせるしほんと嫌です。

• 7月22日
  • あむたろ

あむたろ

素直に喜びたくても喜べないですよね😭たらこかぁ……生物とか魚卵って、すごく抵抗あるなぁ💦

昔と今とでは色々考え方も違うし、確認してからとか許可とってからとか…それぐらいしてくれてもいいのにですよね😫!

• 7月22日
  • さユり

さユり

たらこは一応たらこスパゲティで火は通ってるって言われたんですけど、まだまだ先だとおもってたんですごい嫌でした!
    でもテーブルにあるし息子は食べたがるしで。
    ほんといきたくないー!

• 7月22日
  • あむたろ

あむたろ

子どもは見てしまったら欲しがりますよね😫そうなるとダメとも言いにくいし……(´;ω; ` )

苦労が絶えませんね💦

• 7月22日
和ママ

今は食べられるようになったのですが、うちも卵アレルギーで食べられなかった時期があった時に「少しずつあげたら?」「少しずつなら大丈夫でしょ?」何っ回説明しても、毎っ回言われました🤬
ちゃんと定期的にアレルギー検査に行って、小児科の先生と相談しながら進めてるのに、本当にうざかったです😤

上の方もおっしゃってますけど、卵アレルギーなのわかってるのに、なぜわざわざプリンをチョイスするのかも謎ですよね。ゼリーでいいじゃん❗️フルーツとか入れたら、プリンより見た目もキレイだし、子供喜ぶし❗️って思いました🙄

• さユり

さユり

そーーーなんです!
    なぜわざわざプリン?!って感じですよね!
    息子がゼリー大好きなのも知ってるしプリンは食べたことないのに、わざわざ確認のLINEをよこしてくるって。
    毎度毎度しつこいし、そこまでして?って思うし。
    これは食べれる?とか聞かれるのも相当うざいです。

お子さんは卵アレルギー克服されたんですね😭
    うちも克服できたらいいな。
    そしたら美味しいお店のプリン食べさせてあげたい!笑

• 7月22日
  • 和ママ

和ママ

しかも、息子さんがゼリー好きなの知っててって、本当にもう意味不明ですね😰「私があげたから大丈夫だった」とでも言いたいんですかね❓️ウザすぎる🤮
    うちは、後エビとカニが数値が高めですが、やはり義母は「慣らしたら?」「ちょっとなら大丈夫でしょ」と言ってきます😓そのちょっとでとんでもない蕁麻疹出たら、どうしてくれる😠と思ってイライラしちゃいます🤯
    卵は、年齢が高くなると克服できるお子さんも多いみたいですし、何とか負荷試験が順調に進むといいですね☺️✨

• 7月22日
  • さユり

さユり

何か、たまにもうそこそこボケてきてんのか?と思うくらいとぼけてるので(言ったこと忘れる)
    私と旦那はあんまりあげたくなかった義母手作りのたらこスパゲティがあり、生クリーム使ってたくせに、
    次行った時に何時間か預けるときにたらこは食べれる?生クリームは?とか聞いてきて、おめーが食べさせてただろうがって感じでした。
    いちいち聞かれるのがほんっとにうざい。
    ちょっとなら…ってさほど知識もないくせに無責任なこと言うな!ですよね。
    うちの義母はこれで子育て支援センターの職員だから笑っちゃいますよ。

お子さんはあとエビカニですか😭
    そこについては負荷試験とかやるんですか?
    うちの息子はあとピーナッツが高いです😭

• 7月22日
  • 和ママ

和ママ

生クリームも、タラコもあり得ないですね🤪何を勝手にしてくれてるの🤯って感じです!Σ(×_×;)!

支援センターの職員さん…笑うしかないですね😅他のママさんに余計なこと(←失礼🤣)言ってないか心配しちゃいます🤣

エビカニは、そこまで数値が高くないので、負荷試験はまだやらずに、とりあえず半年に1回血液検査で様子を見てみることになってます😊それなのに、慣らせとか意味不明な義母(´д`|||)グッタリ

ナッツ類も出やすいから心配ですよね😟うちは、クルミで蕁麻疹出たので血液検査したんですけど、全然数値が高くなくて謎だったり…😅

• 7月22日