※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなち
子育て・グッズ

片方のおっぱいだけが張ることはよくありますか?

早朝から失礼します!
至急教えてもらいたいです。
生後1ヶ月の女の子を完母で育てています。
朝おっぱいが張って痛くて起きました。
でも張っているのは右のおっぱいだけで、左は全然張ってないです。
元々右の方が出が良く吸っている時間も長かったように思います。
今授乳して、右側だけで満足してるようです。
片方のおっぱいしか張らないのはよくあることなのでしょうか?

コメント

ペンペン

私はよくあります!
よく張るおっぱいの方だけ大きい😅
赤ちゃんが飲んだ分だけおっぱいは作られるので、張らないおっぱいの方からいつあげてます☺️

  • ペンペン

    ペンペン


    ごめんなさい🙏
    最後、いつもあげていますと言いたかったです。

    追伸・本当は授乳の時先にあげるおっぱいを交互にするといいとされていますが、毎回張ってない方を先にあげるようにしています。(はじめの方がお腹が空いていてよくおっぱいを飲むので)

    • 7月22日
  • りなち

    りなち

    そうなんですね!
    よかったです^^;
    安心しました。
    今度からは左のおっぱいから吸わせてみます!
    ありがとうございました!

    • 7月22日
めくま

私は左の方が出やすく、左の方が張りやすいです。
左右で倍くらい違います。
吸っている時間が長い方が出るようになるので、出ない方から吸わせるとは言われるものの…。
飲み残しがあると、そのままだとすぐに痛くなるし絞らないといけなくなるので、
つい出る方からあげがちです。
寝起きの明け方なんかは、貯まり過ぎて片方で寝ちゃう事はよくありますね。

  • りなち

    りなち

    今まさにその状態です!
    交互にってのは意識してるんですが、片方だけで満足してしまうらしく、あまり出ない方は絞ったりしてあまり吸わせてないかもです(´;Д;`)

    • 7月22日
もも

おはようございます!
いまわたしも右だけ張って痛くて起きてしまいました😅
わたしの場合、右向いて寝ると右だけ、左向いて寝ると左だけ張ります😭
張るとよく出るらしく、片方で満足してました!
最近は夜中起きてくれないので授乳できず我慢してます💦いたたたた😂

  • りなち

    りなち

    同じです!
    寝ている方向で変わるんですね!
    うちも夜中はずっと寝ているので全然授乳してないです^^;
    それも心配だったので同じ方がいて安心しました^ ^
    朝からありがとうございました!

    • 7月22日
  • めくま

    めくま

    授乳出来なかったら、搾乳機で搾乳した方が良いですよ💦
    乳腺炎になっちゃうし熱出ますよ!!

    • 7月22日
  • もも

    もも

    え、そうなんですか!
    起きてからあげるとスッキリしてたんで気にしてなかったです💦
    ありがとうございます😭🙏🧡

    • 7月22日
キイチゴ

たまにあります!
寝る姿勢にもよるのか?と思ってました。

nicomi

私も出が片側の方が出が良いというのあります。
なのでなるべく出の悪い方から飲ませて少しでも左右差を減らしたいと思っています。
でもどうしてもよく体を使う方は出が悪くなってしまうみたいなので気にし過ぎずやっていけたらいいですね(^ ^)