※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
その他の疑問

家を買うタイミングについて質問です🌼皆さんいつマイホームを建てました…

家を買うタイミングについて質問です🌼
皆さんいつマイホームを建てましたか?
今上の子が保育園、下の子が最近産まれたばかりです。
子どもは2人の予定です。
上の子が今通っている保育園を変えたくないのと、同じ校区の小学校へ通わせたいと思っています。
色々な条件の揃う気に入った土地があり、私は仕事が忙しいため育休中のマイホーム完成、引越しを考えています。
旦那も今年30になるので、低金利で消費税増額前に出来るだけ早くローンを組んだ方がいいのかな?と思っています。
皆さんどうですか?
何かアドバイスあれば教えてください(⋆ᵕᴗᵕ⋆)

コメント

ゴルゴ33

我が家は結婚を期にマイホームを購入しました! それまで賃貸住まいだったので家賃がもったいないなっていうのと、ファミリー向けの家じゃ無かったので妊娠するなら引っ越しが絶対条件だったので、それならいっそ買っちゃおうかと🙂
頭金を貯金してから、っていう考えもあると思いますが、貯金している間の家賃を考えたら全額ローンで払ったほうが効率的じゃないか?っていう考えに至りまして、恥ずかしながら初期費用のみ一括で払ってマイホームそのものは頭金無しの全額ローンです😅
主人も今年30歳ですが、ローン審査をしたときは25歳でした。35年でローンを組みましたが、定年までに払い終われるというのは審査にかなり大きなプラスになるそうです!少しでも若いうちにローン組んだほうが良いみたいです、今は金利も底の底って感じですし😆

今は住宅ローン減税やすまい給付金もありますし、思い立った時がマイホームの建てどきだと思いますよ!

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    子どものいない結婚を期にってベストな感じがします✨
    うちも今のアパートの家賃も高いし、二人目が産まれたら少し手狭になるので、マイホーム建てたいなと思うようになりました!ちなみに貯金もありますが、今は頭金なしの方がお得だと住宅メーカーの方に言われたのでフルローンを組むつもりです☺️
    若いうちにローン組んだら定年までに払い終わりますよね✨
    保育料もかかってくるし子どもにお金がかかるようになってくると頭金もあまり貯まらなそうなので、思い立った今がベストな気がしてきました(*'▽'*)

• 7月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

すみません、ちなみにフルローンで初期費用などの手出しはいくらでしたか?今土地の手付金で50万を支払う予定です。これからどれくらい支払うことになるのか不安です😅

• 7月22日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

ローン補償金や登記の手数料などもろもろ全部で150万円くらいでした!
    ちなみに家は土地言わせて2800
    万です🙂

• 7月22日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

ごめんなさい、土地合わせての間違いです😅

• 7月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

やっぱりそれくらいはしますよね💦
    土地入れて2800万って安いですね😳✨

• 7月22日
じゅまさん

気に入った土地があるなら、早ければ早い方がいいと思いますわたしは\(^^)/
この先何十年とローン払うのならば、早く払い始めたいと思うのと、消費税や金利は上がることはあっても、下がることはないだろーなぁと思うので、、、
ちなみに我が家は旦那25の時に建てました。あのとき建てずに今建てれば良かったなぁとは思わないので、やはり早いに越したことはないかな、と思います( ゚∀゚)

• ぽんぽん

ぽんぽん

土地購入って本当にタイミングですよね!2、3回気に入った土地を悩んでいる間にダメになったので、タイミング大事だなーと思うようになりました✨
    確かに消費税も金利もこれから上がる一方ですよね😭
    旦那さん25歳の時に建てられたんですか!凄いですね✨
    頭金貯めて、とかも聞きますが後悔していないとのことで背中を押されました☺️
    このまま話を進めたいと思います!

• 7月22日
ママニャンちゅう

私も平日フルタイムで仕事をしています。

ローンの手続きから引っ越しの準備等、あと注文住宅にしたのであれこれの打ち合わせ…これらを仕事しながらは不可能だなと思い、第一子の育休中(保育園に通う前)に建てて引っ越しました!
タイミング的には自分達は良かったなと思います。

ちなみに夫は33歳、私は32歳です。
年齢的にも早い方がいいと思いましたし、今は金利も低いので^_^

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    一人目の育休中に建てられたんですね😊私も二人目より一人目の育休中が良かったんですが、旦那が乗り気ではなく😅今30目前にしてやっと建てようかという話になりました😄
    フルタイムだと打ち合わせしている暇も引越しする暇もないですよね💦いい土地がすぐに見つかるかも分かりませんし😢

• 7月22日
  • ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

土地は出会いだと思います!
    タイミング逃すとなかなか見つからない…とかも聞きますし。
    うちは夫婦共、まあまあ歳が言っていたので、いくらか頭金は入れましたが、最近は入れても入れなくても、大差がないみたいですし、絶対仕事が休みのうちに動いた方がいいと私は思います^_^

• 7月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます✨
    いい土地に出会って、育休中で身軽な今が建て時かな?と思います!!
    悩んでいたけど前進できそうです☺️
    ありがとうございました(*’∪’*)

• 7月22日
ぷぷぷ

私は今な気がします‼︎気に入った土地があるならなおさら♡
逃すとまたすぐにあるとは限らない、今気に入ってる土地と比べてしまうなどあると思うので😣
うちも気に入った土地があったので下の子が臨月の時に即決しました♡
育休中なら上の子が保育園行ってる間に家のことゆっくり考える時間もあるかなと思いますし😁仕事しながら子育てしてたらそんな時間も余裕もないです🤣

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    私も下の子が臨月の時に土地見つけてきて契約しようかという段階です☺️
    上の子保育園で、まだ下の子が小さいうちなら寝んねしてるので考える時間もありそうですよね✨
    本当に仕事しながらだとそんな余裕ないですよね😭💦

• 7月22日