※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしん
家族・旦那

義実家が近い方、行かれる頻度どうされてますか?我が家は車で15分ぐらい…

義実家が近い方、行かれる頻度どうされてますか?

我が家は車で15分ぐらいの距離です。
上の娘が生まれた時は親孝行だと思い、毎週末顔を見せに行ってましたが、旦那は寝るか携帯いじってるし、短時間では帰れず、娘は泣いてるのにずっと返してもらえずガルガルでした💦
今は落ち着きましたが、それでも嫌(笑)
特に義父が細かくてうるさくて、おまえ呼ばわりしてくるし…。
だいたい行くときは、昼食も一緒にと誘われ、食べてしばらくすると娘が昼寝するので、起きるまで帰れず、その後また遊んでしか帰れないのでいつも夕方コース😢
正直そんな話すこともないし、気疲れするし、孫さえいればいいって感じです。
2週間前、下の息子の百日のお祝いで外食後義実家へ、次の日も娘だけ午後から預けてとけっこう会わせたと思ってます。
先週は行かず、そろそろ今週末は会わせないと何か言ってくるやろうなと思ってたところに、義両親からのお中元が届きました💦
お礼の電話を旦那にさせたんですが、お義母さんから、今日は何してた?明日の予定は?みたいな確認💦
毎週のように会えるもんだと思わせてしまった前例が悪いんですが、遠回しに聞いてくるところもちょっと嫌です💦
私の実家は隣県で帰省しても年に3回ぐらいなのに💦
旦那は「実家に行く必要性を感じない」と言って、「行って何するん、行かんよ」と言ってくれて助かるけど、あまり孫に会わせなかったら、平日でも関係なく私に連絡が来て旦那抜きで食事とか誘ってきます。
やめてほしい~😅
息子って親にそっけないのが普通ですか??
近くに住む弟と二人兄弟で、弟は結婚すらしてないので、義両親にとって心の拠り所は孫みたいな感じです😅

明日は旦那は一人ぶらり遊びに行く言ってるし。
明日旦那抜きでもちょっと顔出して機嫌とりしようかなと思いましたが、夜から娘が鼻水と微熱で、何とか行かなくて済みそうです(笑)
皆さん義両親のことを思ってまで、旦那抜きで自ら孫に会わせてますか?
子供たちにとって、ジジババも大切な存在と分かってはいるんですが、私が行きたくないとひどい嫁になりつつあります(笑)

コメント

A

難しいですよね。でも、相手の立場や
自分が会わせてもらえなかったりするのはやっぱり嫌なので会わせますよ!

私の考えは基本的に最終的なことで
子供が会いたいと言えば会いに行くし!

ちなみに義両親は離婚されてるのでそれぞれのうちに週1-2回連れていきます
仕事してるので早めに終わった時とかですけどね。私一人で行く時もあるし……!

まぁ、たまには旦那さん1人で言ってもらうのもいいんじゃないですかね?

• もんしん

もんしん

コメントありがとうございます🙇
    やっぱり会わせないと寂しいですよね😅
    娘は会えば楽しそうですし、息子もどんどんできることが増えていってかかわいい時期ですし。

お仕事されてる中、それぞれのお家に伺うってすごいですね✨
    頭が上がりません💦

息子が生まれる前は、旦那と娘と二人だけ行かせてたんですが、まだ授乳もあるし、息子を会わせない訳にもいかないので、気を使って会わせるようにしてみます。

• 7月22日
とも

あんまり周りの頻度は気にしないで自分にストレスないくらいで会わせていいと思います!旦那さんも特にお義母さんに依存してるわけでもないようですし😊
もんしんさんが安心して育児できる環境が1番だと思います!

私なら、程よい距離感でいたいので
2ヶ月に一度くらいの頻度で、直接のお誘いなどは断りますね。

• もんしん

もんしん

行ったら行ったでどうにかなるんですが、行くまでが憂鬱です😅
    いろいろ考えちゃって、胃が痛くなります💦
    本当義父だけは無理です😢
    常に娘を抱っこして取られてる感じがまだまだあります。

2ヶ月に1度は少ないですね。
    以前は旦那抜きで今からとか2、3時間後会おうとか誘われて、無理して行ってたんですが、こっちにも予定があるし、無くても今日はこうしようとかペースみだされたくないので、前日までに連絡下さいとはっきり言いました😅

楽しみにしてる風ですし、来週は頑張って会わせようと思います(笑)

• 7月22日
まりまり

大変ですね💦
可能ならもう少し遠くに引っ越すのがいいかもしれません。
こっちの方が家賃が安かったとかうそをついたりして。
旦那さん抜きで会おうとか 今から会おう と言ってくるタイプのご両親でしたら 1時間〜2時間くらい離れたところの方がいいと思います。
私なら 無理矢理でも引っ越します…!
義父、義母のせいで 余計な心配を毎日して その時間を自分が楽しめる時間、子どもの為に使える時間に変えると世界も変わってくると思いますよー
赤ちゃんもまだ3カ月で大変な時かもしれませんが ここで頑張ると 今後が変わるかもしれません…!

• もんしん

もんしん

家を買ったので、もう引っ越しできません😢
    長男だし、同居は無理だけど近場がいいかと思いまして💦
    義母は運転できなくて、義父だけ運転するので、家に来るとなると必ず二人です😣
    私もずっとペーパードライバーで、運転できなかったので何かと義父の車での移動が多くて苦痛だったので、二人目の妊娠を機に軽自動車買って頑張って運転してます(笑)
    滞在時間が嫌なので、私たちだけ先に帰って娘だけ義父が連れてくることも多いです。
    チャイルドシートも義父自ら購入😅
    でも69歳なんでまだピンピンかもしれませんが、運転も怖いです💦
    下も生まれたのでもうさすがにチャイルドシートが増えることは避けたいです💦(笑)
    幼稚園、学校に行きだしたら、会えるのが当たり前にならないと思うので、徐々に慣れてほしいです💦

• 7月22日
  • まりまり

まりまり

ひーーー💦そうなんですね。
    しかし 向こうのペースに合わせすぎるのも大変なので
    一度合わせたら 次は断ってみる とか3回に1度断ってみるとか。少しずつ 断ることもしないと。
    義親からしたら 同居しない代わりにいつでもいくよって思ってるかもしれませんよ。
    こちらにはこちらの生活があることを 少しずつ示していけるといいですね💦

• 7月22日
  • もんしん

もんしん

基本土日は旦那も休みなので、暇やろ?と思われてます😅
    旦那は休みの日は寝てます💤
    私も主婦ですし特に用事はないですが…。
    食料品の買い物等で基本でかける予定とか無いですけど、旦那がいる休日が義実家でつぶれるのは嫌になってきました💦

さすがに来週は行くとメールしたいと思います💦
    基本こちらから連絡しないということを娘の時に学んだので、そっとしておこうと思います😅

• 7月22日
さやママ

うちは車で5分くらいの距離です💦

うちも娘が産まれてからは週に一度は連れて行っていたのに、アポなしで週に何度も家に来るようになり、私もだんだんキツくなって、顔にも態度にも出してしまうようになりました。
熱があるのにも関わらず親戚を連れてきたりして、皆で抱っこしてまわったり、お祝いの品物は先に毎回勝手に開けて中身を見られているし。
いつも可愛くラッピングされていても開けられてました。

このままだと、頭がおかしくなりそうだったので、居留守使って電話もメールも無視してました。

そこからは家には来なくなり、私もあまり連れて行かなくなり、今はこっちのペースで育児が出来るのでかなりストレス減りました❤

旦那の親なので大事にしないといけないのは分かってますが、ある程度の距離感は大事ですよねー。
いつも、こっちの気持ちも考えず自分のしたいようにガツガツ来るのでしんどいですよねー。

産後は病院にも毎日訪問。
やっとゆっくりできると思ってた里帰り中の私の実家にもアポなしで週に何度も来られました💦やっと寝かせたのに、ほっぺをつついたりして起こされ殴りたかったですよ。笑

うちも長男で弟くんは結婚してないので孫に執着してます。
義理父は孫と遊びに行くと産まれてすぐにファミリーカーまで買いましたよ。
私が、避けてるのでそのファミリーカーには乗ったことありませんが。笑
そして我が家もファミリーカー買ったので乗ることは無いと思います。笑
私の方が酷い嫁ですよ。笑

もーすぐ二人目が産まれるので、またガルガル期発症しそうです😖

• もんしん

もんしん

下に返信しちゃいました💦

• 7月22日
もんしん

アポなしきついですね😱
お祝いの品まで開けられるなんてありえませんね💦
家は義父が勝手に娘を連れて2階に上がられました。
居間では物足りなかったみたいですが、もうひきました。
私もさすがに少しは態度に出てますよ!(笑)
もう笑ってごまかせずにもいられません…。
ファミリーカーまで張りきられてますね😅
孫はかわいいんでしょうね~。

やっぱり悟らせるしかないですよね💦
旦那が全然協力してくれないので、なぜ私ばかり連絡とらないといけないのかと思うとイライラします。
もうすぐ二人目生まれるとなるとますます怖いですね😢
今のペースを乱さずお付き合いですね!
二人目出産して分かったことは、義父、義母それぞれ孫を連れていくので私はおいてけぼりになるということです。
気をつけて下さいね😅
出産まであと少し、お体大事にしてお過ごし下さい✨