※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんだふる
妊活

15~18歳は若い、19~24歳は若い、35歳以上は高齢と考えています。若年出産や高齢出産について興味があります。

皆さんの、〔若い〕と〔高齢〕の年齢はどのくらいからですか??
私は
15~18とかで妊娠出産となれば義務教育+高校生の、学生が本業だと思うので〔かなり若い〕
19~24くらいは、学生といいつつも大学なり専門なりだし、働いてる人が出始めるので〔若い〕
35~くらいは、〔高齢〕
かな?と思っています。

決して高齢出産や、若年出産を批判しているわけではないのですが、おばあちゃん世代って、わりとどの年代でも〔若いわよ~〕とか言ってるような気がするので、少し気になりまして😓💦
というわたしも、19・20出産の、いま21、今年22になりますΣ(゜Д゜)

コメント

どん

結婚をしていて初産であることだけでいうと
21まで結構若い
24まで若い
27まで普通
32まで少し遅い
33〜大変そう

こんな感じですかね。もちろん結婚してない人なんかはこれに当てはまらないけど、やっぱり初産でって考えるとこんな気がします。
私も高齢出産や若い方の出産は特に否定派でもなんでもないです。

• わんだふる

わんだふる

初産で考えるとその通りかもですね😲

• 7月22日
  • どん

どん

ちなみに私は自分より年上はおばさんだと思ってるので、結婚してお子さんいない年上の方は大変なのかな?と思ってしまいます。子供の話もなんとなくしにくいです(^_^;)

• 7月22日
ちびフク

自分より若いと『若い~!』となって年上でも見た目が若いと『若い~!』となって『若い』が乱用されるのかな(笑)

自分ももう『若い』乱用です(笑)

• わんだふる

わんだふる

あ....たしかに、わたしも若いとか乱用してるかもです(笑)

• 7月22日
ゆゆ

同い年です!
私は高齢は40くらいからかなって思います!
35でもイケイケの人周りに多いので😂

• わんだふる

わんだふる

たしかに、35とかでもけっこうハデな方とかいますね!

• 7月22日

〔高齢〕って高齢出産がどのくらいからだと思いますか?っていう質問ですよね?
初産で35歳からが高齢出産と言われているので35歳からかな、と思います😓💦

おばあちゃんからしたら、50、60歳でも若いと思います😙

• わんだふる

わんだふる

だいたいが35からというのは知っているのですが、世間一般論ではなく、皆さん個人の〔高齢〕と思うのは何歳くらいから?ということです😓
    分かりにくくてすみません。

ですよね😅となると私の実父母はかなーりわかいおばあちゃんになっちゃいます(笑)

• 7月22日
うさこ

1人目を18で産んだ当初は、19〜24くらいの人が自分の事を若ママと言っているの見て 全然若くないじゃん。って思ってました(16-17が若いと思ってた)
30あたりはおばさん、高齢だと思ってましたねカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
本当世間知らずのバカですw

今30になり2人目を出産しました。
今は自分より若い子はみんな若い部類。笑
〜24かなり若い
〜29若い
という具合ですかね。