※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーしょん
ココロ・悩み

出産後1年経ち、育児でイライラしている女性がいます。自分の子供との実感が湧かず、息子にイラついてしまうことに悩んでいます。同じ経験の方、助言をお願いします。

もうすぐ出産から1年経ちます。
息子は可愛いのに、なぜか未だに『自分の子』である実感が湧きません。
イライラすると、本当に他人に見えます。

今までもたびたびそういう感覚に襲われたことがあったのですが、ここ最近育児において全てがうまくいかず、特にそう感じることが増えました。

同じ感覚の方いらっしゃいますか?
私がやはりおかしいんでしょうか。

息子が私の髪を引っ張り顔を引っ掻いてきた時も、カッとなり手をひねり潰しそうになりました。
自分が怖いです。

本人は遊んでるつもりなのは分かります、けど私の頭がついていきません。

離乳食食べない、水飲まない、ミルク飲まない(以前は飲んでました)、夜寝ない、体掻きむしって傷だらけ、風邪がいつまで経っても治らない…

書き出したらどんどん出てきてしまいました…けどこんなのどんなお母さんも経験してる事ですよね…
なんで私は耐えられないんだろう、と周りと比較をしては落ち込み、無意味なことと分かっているのですが…

…なんか、ただの愚痴になってしまいました、申し訳ございません。

旦那や実家、義実家との関係はよく、幸せな家族に見えていると思います。
だからこそ、私がこんなに息子にイラついてしまうこと、カッとなると自分がいなくなってしまうこと、誰にも打ち明けられずにいます…。

先輩ママさん方、図々しいですが、なにかヒントになるお言葉を頂けたら嬉しいです。

※読み返してみると自分が被害者面をしてますが一番可哀想なのは息子ですよね…

コメント

まぁまま

私もいまだにそんな感じで
自分から出てきたのが信じられない時がありますよ!

息子は悪気がない、意味が理解できてない…分かってます。
でも日々の育児疲れ等が重なり
とっさに叩いてしまう事もあります。
毎日寝顔を見て
なんであんなに怒っちゃったのかな
明日こそはなるべく怒鳴らないように
叩かないようにと自分に言い聞かせ
息子に悪いなと思ってますが
それでも翌日になると
怒って叩いてしまったりと
毎日そんな感じです。

私は旦那や実母に泣きながら
いつか息子を…と自分が怖い
とぶちまけました。
それでも毎日葛藤の日々です。
母親だって人間です。
イライラします。怒ります。
いくら息子でも違う人間なんです。
まだ息子さんを思って悩む主様は
大丈夫なんです。

私はとにかく息子に腹が立った時
いったん深呼吸をし無になります。
無で息子を数秒見つめ自分を落ち着かせるようにしてます。
あまり良いアドバイスは出来ないですが、自分を追い詰めないでください。
お互い頑張りましょう!

• ぽーしょん

ぽーしょん

コメントありがとうございます。
    共感して下さる方がいて、安心しました…。
    仰る通り、息子だって“違う人間”なんだからそう思うのも当たり前な気がしてきました…

私は何を過信していたのでしょう😑
    そんなできた人間では最初からなかったことに気付きました…笑

頂いたアドバイス通り、まずは深呼吸して息子を見つめてみたいと思います!
    今の私にはまず落ち着くことが必要ですね!

あたたかいお言葉大変励みになりました😢

• 7月22日
どん

私も上の子を産んだ時半年くらいまでは、常にそんな感じで、いつかはどこかへ返さないといけないような気分だったり、あれ?この子はいつ迎えに来るんだろ?って無意識に思ったりしてました。

二人目を産んでからの新生児訪問のときに、上の子の時にこういうことがあったと保健師さんに言ってみたところ、軽い産後鬱の症状だそうです。私は軽かったので自力で知らぬ間に治ったみたいですね。

ただ、お母さんも人間なので嫌なことをされたり、当たり前とわかっていても思い通りにならなくてイライラ、カッとすることあると思います!私だって、イライラしたら手を出してしまうことあります。もちろん加減もするし、謝りますが!

問題は、そういったお母さんも人間であるからイライラしたりしてしまうことと、子供を他人に思ってしまう感情をごっちゃにしてしまってるとこです!
イライラ、カッとなるのは普通のことだから大丈夫ですよ!何かしてしまっても手加減をすること、謝ること、愛情を持って接することができれば大丈夫。

ただ、子供を他人に思ってしまう感情は私のように鬱?っぽいことが原因のこともあるので、出産した病院の看護師さんや保健師さんにお話してみるといいと思います。
身内だと、ずっと付き合わないといけないのに、そういう人間なんだって思われそうで怖いですよね。
保健師さんとか他人なら滅多に関わることもないし、何思われようが関係ない、なによりそういう心のケアのプロですから!

とにかく、この二つの感情をゴッチャにしちゃだめです!結果的に自分を責めてしまって、もっと苦しくなって、お子さんとの関係がよじれてしまいます💦

• ぽーしょん

ぽーしょん

なるほど、保健師さんにですね!
    確かに身内よりも話しやすいかもです😢

私は自覚があるのですがすごく八方美人で誰からもよく思われたくて、出産前は『こんなお母さんになりたい!』っていう強いビジョンもあって、実際にはそれからどんどんかけ離れていって…

自分で自分を苦しめる罠を作って自滅しているだけのような気がしてきました…

こうしてお返事を書かせて頂きながら頭の整理ができてきました☺️

自分で産後うつかな?と疑ったこともありました、涙がふと止まらなくなって…
    もともと気分にムラがある方なので気にしないでいたのですが、続くようなら病院とかも考えてみたいと思います🤔

二つの感情をごっちゃにしないように、とにかく今は冷静に落ち着いて焦らず向き合っていこうと思います!

あたたかいお言葉大変励みになりました😢

• 7月22日
ムム

人の子供ってすごく可愛く見えませんか?😊
ぽーしょんさんはきっと
しっかりちゃんとしたママであろうと
無意識に強く思っているんだと
私は文章をよんで感じました😊✨

イライラするし、
泣きたくなるし、
辛くなるし
悲しくなる。
離乳食たべさせないといけない、
ねかしつけないといけない、
ミルク飲ませないといけない、
こういう想いは母親である
責任感で生まれるものだと
個人的には思っています。

だから人の子供は可愛い😊
ばあばとじいじも
孫の可愛さは自分の子供の可愛さと
また違うって言いますよね😊

ぽーしょんさんは頑張ってると思います✨
もう少し楽に考えることが出来れば完璧なママですよ!!!❤️❤️❤️

長々とすいません😫
自分をたまには褒めて上げてくださいね💕

• ぽーしょん

ぽーしょん

『ちゃんとしたママである』だなんて自分で思ったことありませんでした…😢
    いつも自分で自分を責めて、それでもイライラの矛先は息子に向いてしまって…手を出してしまってはまた自分を責め…の無限ループでした😢

こんな見ず知らずの私のことを認めて下さってありがとうございます😢

もう少し楽に考えられるよう皆さんに頂いたアドバイスも含め努力してみようと思います💡
    そしてちゃんと自分自身を認めてあげれるように、息子にもしっかり向き合えるように☺️

まだ1年ですからね…先は長いや…笑

あたたかいお言葉大変励みになりました☺️

• 7月22日
たるざけ

実感がわかない、こうなってしまいそうで怖い等、決しておかしくないと思います。
じゃあ何が正しいの?悪いの?ってそういう論点で育児に関しては本質的に語れるものではないと思っています。

ただ、ママだけ一人で悩んで溜め込む事は良くない事と思っています。
打ち明ける事って勇気がいりますよね。
私はぽーしょんさんに、愚痴でもなんでも吐き出すだけでも少しだけでも楽になれたらと思っています。
そしてもっともっと自分を褒めてあげてください。
ひとまず深呼吸ですよ😊

質問の意図からちょっとずれちゃったかもです。すみません!

• ぽーしょん

ぽーしょん

そうですね…確かに育児に正解はないと聞きます😑
    正解がないものをもがきながら手探りで探してあーでもないこーでもないと七転八倒しながら何年も何年もかけて子育てをしていくわけですよね、母親って…😑

本当に、世の中の人お母さんはすごいと思います😢
    そしてその“世の中のお母さん”の中に自分も入っているんだろうなぁ😭

私に必要なのは、自分を認め褒めてあげることだと思いました🤔

かつ溜め込まずに打ち明けられることも必要だと感じました。
    先程ポロッと実母にメールしてみました、すると『頑張りすぎー!休めー!』だなんて返ってきて笑

なんか何悩んでたんだろうなって、気分が軽くなりました😛
    まずは深呼吸して息子と向かい合いたいと思います☺️

あたたかいお言葉大変励みになりました😭

• 7月22日
あんこ

やらなきゃいけない、しっかり育てなきゃいけないと思っているからこそ、思い通りにいかないお子さんをみて冷めた気持ちになったり、イライラしてつい手をあげてしまったりするんだとおもいます。
私もほんとに同じ時期がありました。毎日イライラで1日がすごい長く感じました。なのでお気持ちよく分かります😭

で、ある日ストレスがたまりすぎてブチ切れ、全てを諦め、精神的に責任放棄しました笑。子供も旦那も好き勝手生きていて、絶対に私の思い通りにはならないと気づいたんです😏
それからはスーッと心が軽くなり、泣くのも夜寝ないのも大した問題じゃないか〜そのうち泣き疲れて寝るでしょ。あ、寝たわ〜笑、とか、まあ体調崩すこともあるよね〜私のせいじゃないけど〜病院でも行くか〜お世話も大変だから早く治してね〜よろしく〜
みたいな気軽な感じで育児できるようになりました。

1から10まで全部責任持つと、めちゃくちゃ疲れます!!思い通りにならないと自分を責めるようになるし。
ぽーしょんさんはきっと責任感が強くてしっかりされた方だと思いますので、ぜひ精神的に一部の責任放棄してみてください!
多少放っておいても、もう11ヶ月ならたくましく育ってくれますよ😊

• ぽーしょん

ぽーしょん

共感して下さる方がいらして安心しました😢

精神的に責任放棄!!笑
    なるほど💡
    『私のせいじゃないけど~』にすごくはっとしました!!😮😮😮
    そっか!
    私のせいじゃないのか!笑

息子も寝ている今、口に出して言ってみたらすごく心が軽くなりました🤣

今後、心の中の口癖にさせて頂こうと思います✨
    子どもに関しては全部私が!!!って思っていたので、そりゃダメにもなりますよね!!笑

ずっしり構えた母ちゃんでいたいな💪☺️
    たくましく育ってもらおう💪💪🤣

あたたかいお言葉大変励みになりました☺️✨

• 7月22日
  • あんこ

あんこ

ですです!絶対ぽーしょんさんのせいじゃないですよ〜。誰が育てても、夜寝ないし泣くし下痢するし、なんかそーゆー生き物みたいです彼ら🤣
    出来事全部に責任持たないようにすると、すんごく子供が面白くてかわいい存在にみえてきますよ!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

髪の毛ひっぱられたり引っ掻かれたりしてカッとなるのは人間誰でも良く思わないことなので、イライラしてしまうのも普通のことだと思いますよ!
わが子だからと何も思わない方もいるかもですが。
育児でイライラなんて付き物です
ぽーしょんさんが書いた内容が全くほかの方が書いたものだったら、ぽーしょんさんは何て答えますか?きっと、ここにコメントしてる方たちと同じようなことを答えるのではないでしょうか😊
怒ってしまったことへの後悔や反省するお母さんはたくさんいるし、でも、それ以上に自分を追いつめる必要ないですよ。
みーんな、同じ気持ちです😊それって外では出せないもんなだけでみんなみんなどこかでイライラしてます笑
だから、大丈夫ですよ
ぽーしょんさんのお子さんにとってお母さんはぽーしょんさんだけです!

• ぽーしょん

ぽーしょん

共感して下さる方がいらして安心しました😢
    イライラしない育児なんてきっとないですよね…笑

はい、恐らく同じようなことをコメントするのかなと思います…笑
    皆さん同じで、どこかに上手く吐き出して、自分を責めすぎずに乗り越えているのでしょうね🤔

ありがとうございます、息子の母親である自信が少し湧いてきました☺️

あたたかいお言葉大変励みになりました☺️

• 7月23日