※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
子育て・グッズ

夜中の授乳で爆睡している赤ちゃんを起こすのが大変です。みなさんはどうしていますか?無理に起こして授乳していますか?

いつもお世話になってます☺🎶

夜中の授乳についてです🙏💦
生まれてまだ15日です。
現在、母乳とミルクの混合でやっています。
入院中、ミルクは3時間おき、母乳は欲しがったらいつでも、と看護師さんから教えてもらいました。
夜中(2・3・4時頃)に授乳する際、爆睡してて起こすのに3,40分かかります😓(おむつ替え、背中・足裏こちょこちょなどして起こそうとしてます)
入院してるときは、看護師さんが時間ですよ~的な感じで来てくれて授乳してました。
夜中はよく寝てくれるので、爆睡してるのを起こすのもなーと思う反面、脱水症状が出ても…と思ったりして…

みなさんはそういう時どうされてますか?
無理矢理にでも起こして、授乳したりミルクあげたりしてますか?

コメント

ころん

産院では起こしてましたが、帰宅後は寝てるなら寝かせてました。
新生児の頃は、空いても3時間でしたけど🤣

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうなんですね!
    結局今日は3時まで起きてて、本来であれば6時に起こして授乳&ミルクあげなきゃでしたが、先程起こして今あげてます😅
    起こさなければまだ寝てましたが、さすがに5時間以上間隔空くのも💦と思いまして😵

Nenecoさんのお子さんは、3時間おきに泣いたりしてたんですか??

• 7月22日

生まれてから今までずっと起こしたりしてないです!起きた時にあげてます!!!

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうなんですね!!
    ちえさんのお子さんは、授乳やミルクまで長くて何時間空いたことありますか?😓

• 7月22日
ぽよちゃん

はじめまして!
私も入院中は看護師さんや助産師さんに起こされていましたが、退院してからは爆睡してることが多かったです😅
うちの子は何しても起きなかったので、泣いて欲しがるまで寝かせてました💡
1ヶ月検診では問題なく体重も増えていたので…
起こして飲ませて!と言われていたため、保健師さんに相談すると、無理に起こす必要はないですよと言われました!
心配なようでしたら管轄の保健センターに相談してみるのもありだと思いますよ!!

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

うちと全く同じ感じですね😆💦
    うちも、入院中は看護師さんに起こされてましたが、退院後は夜中はよく寝てくれてます💤
    そして夜中起こしても、なかなか起きてくれません😩
    金曜日に母乳外来で病院に行った際、体重を量ったら順調に増えていたので、体重の方は問題ないかなーと思ってます。
    今、授乳は片方15分ずつ、ミルクは基本40あげてます。月末からは60~80に増やしていい、と言われてるので、今度の土曜日辺りから少し増やしてみようかな、と思ってます。

先日、母子手帳に付いてる訪問カード(?)みたいのを区役所に出したので、近々役所の方が訪問してくださると思うので、その時に聞いてみたいと思います👍

• 7月22日
k_s

私の産院は、夜は泣いたら授乳で 泣かなければ泣くまであげなくていいよーと言われていたので、
入院中から 夜はずっとそうしてます!

完母ですが、生後2ヶ月で6~7時間はまとめて寝るのがずっと続いていて、
私も脱水症状が心配でしたが、大丈夫そうですよ!

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうなんですね☺
    そういう風に最初から教えてもらってるなら安心ですよね✨
    うちの病院は3時間おきに看護師さんが夜中に起こしに来てくれてたので、何となく3時間ごとにあげなきゃいけない💦みたいな感覚に思ってしまってるので、より夜中の授乳についてどうしたらいいんだろう...と思ってしまいます...
    サッと起きてくれればいいんですが、本当に何してもなかなか起きてくれないので😩
    生後2ヶ月で6・7時間まとまって寝てくれるなんて羨ましいです😭✨⤴⤴
    私もそれくらい寝たい(笑)
    1ヶ月健診が来月あるので、夜中の授乳について聞いてみたいと思います👍

• 7月22日
  • k_s

k_s

里帰りから帰ってきて、自宅に慣れない間は2~3時間おきに泣くので授乳してましたが、少しずつ長くなって、今はそのくらいです!
    9時間寝た時は、生きてるか心配になりました😂💭

みかんさんも まとめて寝れなくて 中々疲れが取れないと思いますが、お互いママ業がんばりましょう!
    寝れる時に 寝てくださいね😌✨

• 7月22日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

9時間!
    私としては寝れるので嬉しいですが、赤ちゃんのこと考えると確かに心配になりますね😓😓

そうですね~😅
    今はなかなかまとまって寝られないので、毎日寝不足ですが、今だけしかないこの時期を楽しめるように頑張ります💪

• 7月22日
なぁ

そんなすぐに脱水にはならないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
娘は1ヶ月過ぎたら8時間ほど寝る子だったので、授乳間隔すごく長かったけど、元気に育っています🎶

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

1ヶ月過ぎて8時間寝てくれるんですか!
    私もそれくらい寝たいです😭✋(笑)
    日中はお昼寝とかはどんな状況だったんですか?
    8時間寝る、っていうのは、夜寝付いてから8時間通して寝てるってことですか??

質問だらけですみません💦

• 7月22日
  • なぁ

なぁ

日中も2、3時間置きには2、3時間寝てました!!親が心配になるくらい💦
    夜も8時間通して寝ていましたよー!!今は12時間経って起こさないと起きないくらい💦
    寝るのが大好きな娘です^ ^

• 7月22日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

うちも日中はよく寝てくれます☺
    ただ、夕方から夜になるとなかなか寝てくれないんですよね😅
    8時間も寝てくれるなんて羨ましいです✨

• 7月23日
莉煌ママ

病院だと起こしてでもあげてねって言われますが1ヶ月検診までに1kg増えてれば何も問題ないですよ❤

泣かなくても貰えるより泣いたら貰えるの方が全然いいですよ❤
日中は暑いのでこまめにあげてくださいね。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

1ヶ月健診までに1キロ!
    一昨日母乳外来で体重量ってもらったんですけど、出生時の体重より123㌘増えてました。
    あと3週間くらいで1ヶ月健診なんですけど、1キロ増えますかね?😨
    今、混合でやってて、授乳は片方15分ずつ、ミルクは基本40あげてます。夜なかなか寝れないときは時々50あげてます。
    月末からは60~80に増やしていいよ、と母乳外来の時に言われたので、今度の土曜日辺りから少し増やしてみようかな、と思ってます😓

• 7月22日
  • 莉煌ママ

莉煌ママ

結構増えるもんですよ!
    うちの子3100で産まれたのに
    1ヶ月検診で4450まで増えてました。

今の時点で50が完食できるなら
    60にしても大丈夫だと思いますよ。

• 7月22日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

結構増えるんですね!
    莉煌ママさんは完母と混合、どちらでしたか??
    まだ母乳が十分に出てないので(入院中よりは出るようになりましたが)、母乳は長めにあげてます。

• 7月22日
  • 莉煌ママ

莉煌ママ

うちも混合ですよ。
    うちの場合は日中泣けば母乳を吸わせてました。なので授乳間隔かなりバラバラです(笑)

あまり乳が張らないようであれば
    餅系を食べるといいですよ。
    今4ヶ月ですが完母になってきてます。

• 7月22日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうだったんですね!

お餅がいいんですね!
    母乳にも良さそうですね!
    4ヶ月で完母なんですね!
    しっかり母乳が出てるようで羨ましいです✨
    私はまだまだなので😂、母乳は毎回吸わせて出がよくなるようにしていきたいと思います👍

• 7月22日
  • 莉煌ママ

莉煌ママ

昔の人は良く乳の出がよくなるようにとお餅を食べられてきたみたいですよ!

ほぼミルクなしなので買いだめしたミルクどうしましょって感じです(´・ω・`)
    まだこれからしっかり出るようになりますよ!

• 7月22日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうなんですね!!
    お餅、ちょうど家にあるので食べたいと思います!

ミルクは食品だから返品できないですもんね💦
    ちょっと話ずれるかもですが、ミルクにも月齢が関係してるのを知らなくて、出産前にベビーグッズ買いに行ったときに、9ヶ月から飲めるフォローアップミルクを購入してしまいました😓
    まだ生まれたばかりなのに、9ヶ月も先のミルクが我が家にはあります(笑)

母乳、しっかり飲んでもらいたいと思います🙌

• 7月22日
みあさ

基本1ヶ月までは3時間おきだけど、4時間までは大丈夫だよと退院するときに助産師さんに言われました。
おっぱいをちゃんと出るようにするために定期的にあげたほうがいいと言われました❗1ヶ月検診のあとも
しばらくはそうして、と言われましたが夜は4時間半、5時間あくときもありましたが大丈夫でした⭐
2ヶ月に入り夜は6時間空きますが脱水にはなっていないので大丈夫だと思います!
本人は寝ていますがおっぱいが張って痛くなり6時間で起こして飲んで貰っていましたが、最近そこまで張らなくなったので起きたらでいいかなと思っています⭐😁
おっぱいの出があまり良くないようでしたら起こしても吸って貰ったほうが出るようにはなります!

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

今日は結局3時に寝て、8時前まで寝てたので、5時間位空いてしまいました💦
    今また寝てます😪(笑)

おっぱいは、まだ十分に出てるわけではないんですけど、出をよくするために必ずあげてます!
    2ヶ月経つと6時間空くこともあるんですね😲そんな時間あったら私だったら即睡眠時間に充てると思います(笑)
    日中は3時間おきの授乳にして、夜中は無理に起こさなくても大丈夫ですかね?
    もちろん様子は見ますが😓

• 7月22日
  • みあさ

みあさ

20時に寝て2時におっぱいなので
    長男と21時に一緒に寝ているので5時間近く睡眠取れてます(笑)
    昨日は長男がプールで遊び昼寝なしだったので19時に寝たので、あたしは20時に添い乳で爆睡しました(笑)

夜のほうが母乳が沢山作られるから
    頑張って起こしてあげてと言われていましたが睡魔に勝てず4時間あいていました😅でも1ヶ月すぎには完母になったので自分のペースで大丈夫だと思います。夜中も3時間おきにあげていたらもっと早く完母だったかもしれませんが、身体が疲れては母乳も作られない!イライラしては長男と可哀想だと思って睡眠を取りました(笑)

• 7月22日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

夜中に母乳がたくさん作られるんですね😆💦
    やっぱり生後15日位から楽しようなんて考えない方がいいですね😂
    ちゃんと夜中も起きて(どうしても起きなければ諦めるかもですが...)授乳しようと思います😅

• 7月22日
  • みあさ

みあさ

そうみたいです!夜中に沢山作られると助産師さんが言っていました。
    完母になればミルクを作ったり洗ったりの手間がなくなるので、今は本当に楽です!!沢山でるようになれば
    満足して長く寝てくれるように
    なりますし⭐
    あと1ヶ月くらいの辛抱ですね😃
    頑張ってください⭐

• 7月22日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

確かに母乳がしっかり出れば哺乳瓶を洗ったり、ミルク作ったりする手間はなくなりますもんね!
    入院中よりは出るようになりましたが、これからも出をよくするために、しっかり母乳はあげたいと思います👍⤴
    ありがとうございます😂

• 7月23日