※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆
家族・旦那

旦那の事です。長くなります。4月に結婚式を挙げた際、旦那側の親戚達か…

旦那の事です。長くなります。
4月に結婚式を挙げた際、旦那側の親戚達から
産まれてくる子供のためにタバコを辞めろと
結構キツ目に言われたり
私の妊娠を機に金銭的に生活に余裕もなくなり
趣味の車にもお金をかけられなくなり
色々と我慢しなくちゃいけないというストレスからか
その頃から旦那の様子がおかしくなり
私に対して、お前はもう必要ない
結婚したのは周りにいつするんだと
煽り立てられたからで
子供も出来て初めは嬉しかったけど
色々と我慢することが増えて
もう俺の人生は終わったんだと
言うようになりました。
そこから関係は悪化し、私も耐えられなくなり
色々と話し合った結果、子供が生まれてから
離婚しようと言う話になり
私は実家に帰りました。

1ヶ月程経ち、旦那から毎日LINEや
電話が来るようになり
やっぱりお前が居ないと寂しいし
仕事も変えようと思う、帰ってきて欲しい
と言われ、私も出来れば離婚せず
家族で仲良く暮したいと思っていたので
もう一度信じて頑張ってみようと
旦那のいる家に戻ってきました。

でも、前のような仲のいい関係には戻れなくて
旦那は毎晩「散歩してくる」と出かけて行き
1.2時間は帰って来ません。
本人曰く、散歩中は電話で友達に悩みを
相談したりしているそうです。
いつか死ぬんだからどうでもいいとか
もし病気になって余命宣告されても
俺は治療しないで死ぬなど
なんだか生きる気力がないような発言も多く
私に対しても基本的には冷めた感じなのですが
たま〜にスイッチが入ったかのように
テンション高めで話しかけてきたり…。
旦那も前の関係に戻ろうと頑張ってるのかな
という感じも時々伝わってきたのですが
この間、急に海に行こうと言われ
付き合っていた頃によく行っていた海に行きました。
そこでしばらく歩いてる時に
やっぱり私に対して好きという気持ちが
戻らないと言われました。
じゃぁ離婚したいの?と聞くと
旦那はあまり乗り気ではないというか
私次第だと言ってきます。
今離婚したら周りの目が気になるから?と聞くと
しばらく考えた後に
「まぁここまで周りに格好つけちゃった手前それもあるし
離婚してお前と子供が大丈夫か心配だし
子供が産まれたら何か変わるんじゃないかって
期待してる自分もいる。
もしお前が子供の為だけに一緒にいるのは嫌で
離婚したいって言うんだったらそれでいい」
と言われました。

別居中、私の母は離婚しても協力するよ
と言ってくれていたのですが
別居中に祖母が躁鬱病になってしまい
母も1人で暮らしでフルで仕事をしていて
祖母から泣きながら電話が来たから
仕事終わりに1時間以上かけて祖母の家に行って
夜遅くに帰ってきたり
休みの日は病院に連れて行くという生活に
変わってしまい母も疲れ切っていて
私まで母には頼れないなという思いもあり
かと言って私は仕事も辞めてしまい
貯金も無いので今すぐ離婚して
子供と2人で生活するのは厳しく
旦那も絶対離婚したいって感じでもないし
私ももしかしたら子供が生まれたら変わるかも
という期待も捨てきれないし
とりあえず離婚はせず子供が生まれてから
しばらく様子をみてみて
それでももう無理、離婚したいと思えば
離婚はその時でもいいのかなと考え
「もう無理して私の事を
好きになってくれなくてもいい
もし子供の事を可愛いと思ってくれれば
子供のためだけの関係でもいい」
と旦那に伝えそのまま話は終わりました。

その後も旦那は冷めた態度だったり
急にニコニコ話しかけて来たり…。
そんな感じに私ももう慣れて来ていて
なぜか私は旦那の事を嫌いにはなれなくて
旦那に対して普通に接してします。
一昨日も始発で帰ることになると言われ
流石に場所が遠くてそこまでは行けなかったのですが
最寄り駅に着いたら迎えに行くよと言いました。

そして先程、2人で外食をしたのですが
その帰りの車の中で
「もう色々と精神的にしんどい
一回全部リセットして0になりたい
でもどうしていいかわからない
お前の事を好きなれないのもしんどいし
俺はお前のこと好きじゃないって言ってるのに
お前は毎日弁当も作ってくれて家事もやってくれて
昨日も迎えに行こうかとか言ってきたり
色々心配してくれるし…お前の優しさが辛い」
と泣き出してしまいました。
旦那が泣いているところを初めて見ました。
私はどうしていいか分からず何も言えませんでした。

私どうしたら良いのでしょうか…。

コメント

mom

何甘いこと言ってんだよ
黙って働いて金稼いで来いよ
どれだけ育児が大変で金かかると思ってんだよ🙌

  • y☆

    y☆


    私も最初はそう思っていたのですが
    泣き出した旦那を見て
    本当に精神的にやられているのかなと
    心配になってしまいました…。
    こう考えてしまう私も
    甘いのかもしれませんね。

    • 7月22日
  • y☆

    y☆


    回答ありがとうございました!

    • 7月22日
deleted user

文章を読んで出産前のうちの主人と似てました👍
私が妊娠がわかってすぐ、そんな感じでした!
大丈夫な日もあれば、ダメな日もありました。
好きって言ったり、やっぱりもう無理だと言ったり、多分マタニティブルーみたいな感じなんだと思います。
うちは授かり婚でしたが、付き合ってる期間も短いのが原因かと思いますが、、、
多分本人なりに色々考えてしまって自分のことを締め付けていたんだと思います。
私もその頃は本当に疲れました。正直、妊娠どころではなく子供には申し訳なかった妊娠期間でした。。
何度離婚を考えたか。
でもやっぱり生まれたら変わってくれると信じて、もう好きか分からない状態だったけど嫌いとも言わず必死に好きだよアピールしてました。安心してもらおうと何かしら努力してました。

いざ子供が生まれると本当に心待ちにしてた!!という感じに出産を涙して喜んでくれました。
今は辛いですが子供が生まれたことで、前のことはなかったかのように変わりました。
元々真面目な方ですか?本人なりに考えすぎてるんだと思います。男の人もマタニティブルーになるみたいですし、やっぱり子供にはパパがいた方がいいな。って心から思いました。きっと生まれたら変わってくれると思います。
いまは安心させてあげるのが1番かなと思いました。
私も辛かったですが、諦めなくてよかったと心からおもっています。
子供が生まれてから離婚しようというのはやっぱり子供のことは楽しみなんだと思いますよ。本当に嫌ならすぐにでも離婚してると思います。。
私も主人を信じるまでには時間がかかりましたが、今は大切な存在です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    長々とすみませんでした😭😭😭

    • 7月22日
  • y☆

    y☆


    回答ありがとうございます!

    同じような経験をされた方が
    いらっしゃってホッとしました!
    私も悩んで泣いて本当にお腹の子に
    申し訳ないと思っているところです…。
    旦那は真面目すぎるところがあるので
    まあさんのいう通り考えすぎなのも
    あると思います。

    まあさんの旦那さんは変わられたのですね!
    私は変わってくれる事を
    まだ信じてる自分がおかしいのかなと
    思っていたのですが
    これを読んでもう少し
    信じ続けてみようと思いました!

    結果はどうなるかわからないですけど
    少しでもいい方向になるように
    私も努力しようと思います!!!

    • 7月22日
02

私は何の知識もありませんが、旦那さま、もしかして心の病なんじゃないですか?しかるべき治療をする事で、修復できる可能性も出て来るのでは??

とにかく、普通の精神状態ではない感じがします…

  • y☆

    y☆


    回答ありがとうございます!

    私ももしかしたらその可能性も
    あるんじゃないかと思って
    心配になってしまいました…
    いつか本当に生きる事を
    辞めてしまうんじゃないかと
    思ってしまいます。

    • 7月22日
  • 02

    02

    好きとか嫌いとか、そう言う以前の問題で、自分がどうしたいのか、どうすべきなのかも正常な判断ができないような状態だとしたら、それで別れてしまうのは悲劇な気がします😣

    別れたところで、旦那さまも幸せになれる気がしないですし🙁

    ただ、私は今5ヶ月の娘がいますが育児は思った以上に大変です💦
    特に最初の2、3ヶ月は私自身情緒不安定というか…ホルモンのせいなんでしょうから頑張って明るく努めようとしても難しく、やはり旦那さまという心の拠り所?がないと流石にやっていけない…という感じでした。。。

    今の状態から育児が楽しくなってくる時期までワープできれば良いのですが、産後の一番大変な時に旦那さまとの関係に悩んだままだとお母さんまでどうにかなってしまわないか心配です…産後2ヶ月くらい実家で過ごすなどして旦那さまにも1人の時間を与えつつ、赤ちゃんの為にも産後の自分をおく環境を整えておいた方がいい気がします!

    • 7月22日
  • 02

    02

    何度も補足、すみません^_^;
    うちは主人との仲は良いですし、大好きですが、それでもママ友とは旦那さんの悪口ばかり…育児中はどうしても主人にイラつきます。

    みんなの話を聞いていると、その愚痴の根本にあるのはママとパパは育児に対する情熱に差があるという事な気がします。
    赤ちゃんが泣いててもお世話してくれない、だとか諸々…ママに比べるとパパは自覚がなさすぎて。

    でも、最近知人に「ママは妊娠中から子育てが始まっているけど、パパは生まれてからがスタートだから、パパの方が10ヶ月遅れなんだよ!」と言われ、ハッとしました😮

    赤ちゃんが産まれたら何か変わるかもという旦那さまの気持ちにはあまり期待しない方が良いかと思いますよ!!生まれたからといって、そんなにすぐ変われるものではないと思いますから🙂

    • 7月22日
deleted user

思わず は?ってなってしまいました。
y★さんきつくないです?
1人だけ色々きつめに言われて
我慢してきたのに
お前わなんだよってなります!
旦那さん情緒不安定すぎですね💦
そんな甘ったるいこと
言うぐらいなら最初から
こども作るようなことするなよってなります!
妊娠しても男の人わ
実感湧かないとか言うけど
生まれてからも湧かない人
いるみたいですよ!

てか俺はお前のこと
好きじゃないって
言ってるのに
とか言われた瞬間
ブチ切れますけどね!

y★さんとお腹のお子さんが
幸せな道を選ぶべきです‼︎

  • y☆

    y☆


    回答ありがとうございます!

    私も最初はすごくムカついて
    ふざけるなよって思っていたのでしたが
    あまりの情緒不安定さに
    びっくりして戸惑ってしまいました…。
    そうですよね、実感湧かないって
    可能性もありますよね。

    子供を1番に考えたいと思います。

    • 7月22日
むな

旦那さんマタニティブルーなんじゃないですか?男の人でもなる人いるみたいですよ☆
36週ってことはもうすぐ産まれますよね?産まれてからもう一度考えてみてはどうですか?バタバタはしてしまうと思いますが…
実家には頼るというか自分が冷静になるために泊まる場所と考えて行ったらいいと思いますしもし離婚となればお金に関しては養育費もきちんともらえばいいと思います!

  • y☆

    y☆


    回答ありがとうございます!

    男の人でもなるのですね!
    あまりの情緒不安定さなので
    私の旦那もそうなのですかね…

    もうすぐ産まれます!
    そうですね、泊まる場所と考えると
    少し気が楽になりそうです!!!
    ありがとうございます!

    • 7月22日
piii*

腹立つ。わたしならぶん殴ります。ただ責任持ってないだけじゃん。腹くくれよ、と。

そうでなければ、文章を読む限り、失礼ですがご主人鬱か精神病か何かではないですか?様子がおかしいですよね。

  • y☆

    y☆


    回答ありがとうございます!

    前までは私もそのくらいの勢いで
    ふざけんなって思っていたのですが
    あまり情緒不安定さに
    本当に精神的におかしいんじゃないかと
    思ってしまいました。

    • 7月22日
ひなね

旦那様、元々はとても真面目なかたではありませんか?
パタニティブルーなどになってませんか?
一度心療内科を受診されてみてもよいかと思います。

  • y☆

    y☆


    回答ありがとうございます!

    そうですね、真面目だと思います。
    やはりその可能性もあるんですかね…?
    心療内科、考えてみようと思います!

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

私なら離婚してお母さんとの生活を選びます。失礼ですが旦那さんに関しては期待しても無駄に終わる気しかしないです。
それに夫婦が「子どものためだけの関係」ってのは家族として成り立たないです。

祖母さんのこともあり頼ることはできないとの気持ちも重々あるかと思いますが、そこはy★さんが出来る限りの家事などすることでお母さんにとっても助けになるんじゃないかなぁと思います。お子さん生まれたら、それこそ娘に孫に、精神的な支えにもなるんじゃないかなぁ…

  • y☆

    y☆


    回答ありがとうございます!
    私もそうなる可能性が高いとは
    思っているのですが…考えが甘いですよね。

    私の両親も私が小学生のころから
    家庭内別居状態で
    私が成人したら離婚しました。
    自分の子供には同じ思いはさせたくないと
    思っています。

    そうですね、助け合えば
    なんとかなるかもしれませんね…!

    • 7月22日
むーれん

それこそ旦那さんが鬱なんじゃないですか?

  • y☆

    y☆


    回答ありがとうございます!

    私も旦那が泣きだした時
    もしかしたらそうなのかも
    と思ってしまいました…
    心療内科など考えた方がいいですよね…

    • 7月22日
3兄弟まま

私なら養育費もらって離婚します。
子どもが産まれて変わればいいかもしれませんが、変わらない可能性もありますよね。そんなときに旦那さんの相手できますか?今みたいにゆっくり話聞いたり、海に行ったりなんて出来ませんよ。ましてや初めてのお子さんですよね?初めての育児は相当ストレスもたまるし、慣れないことばかりで体力的にも精神的にもしんどいです。
というか、タバコや金銭面など、我慢することが多くてとありますが、当たり前です。我慢しなくてもいいくらい稼ぎがあれば話は別ですが。そんなことでおかしくなるなんて、子どもが産まれて変わったとしても、この先何がきっかけで同じようなことになるかわかりませんよ。

  • y☆

    y☆


    回答ありがとうございます!

    たしかに、子供が産まれても
    変わらない可能性もあるし
    この先また同じように
    なる可能性もありますよね…。

    • 7月22日
ふたごまま

この文面を見る限りべつに離婚しなくても別居ってゆう手があるのに、子供のが産まれたら変わるかもしれないとか。
それは親の都合でしょ?子供が出ようが出まいが自分の気持ち次第でしょ?
全部リセット?何言ってんの?子供作って好きかわからなくなってはい、じゃあ1からやり直します?子供なんだと思ってるの?
責任感も何も無いからそんなこと言えるんでしょ?

  • y☆

    y☆


    回答ありがとうございます!

    そうですよね、親の勝手な都合ですよね。
    ふたごままさんのおっしゃる通りだと思います。

    • 7月22日
みな

産まれてから離婚ってw手続きとか考えたら産まれる前の方が良さそうな気がしますが……
産まれてからだと、今よりしんどいと思いますよ~精神的にだけじゃなく体的にも

  • y☆

    y☆


    回答ありがとうございます!

    離婚するなら調停と思っていて
    かと言ってその時は家裁に行ける
    精神状態ではなかったので
    お互い産まれてからという
    考えになってしまいました…
    考えが甘かったです。

    • 7月22日
しゅん

旦那様の「離婚してお前と子どもが大丈夫か心配だし子どもが産まれたら何か変わるんじゃないかって期待してる自分もいる。」との発言はただの言い訳にしか聞こえません。
まず、離婚してお前と子どもが大丈夫か心配というのは正直余計なお世話としか思えませんし、文章を読むとこのまま旦那様と過ごした方が心配になることが増えていくと思います。
そして、子どもが産まれたら何か変わるんじゃないかって期待してるって…期待してるだけで変われたら人間苦労しません。子どもは旦那様が変わるために産まれてくるんじゃありません。旦那様は自ら変わろうとせず、誰かに頼る気満々としか感じません。

旦那様の家に戻って以降ご実家のお母様に相談はされていますか?お母様も大変な状態とは思いますが、もう一度相談してみてはいかがですか?

  • y☆

    y☆


    回答ありがとうございます!

    そうですよね、生まれたら変わるかもという
    期待を捨てきれない私も
    考えが甘いですよね…
    子供の為にしっかり考えたいと思います。

    • 7月22日
ぽよちゃん

旦那さんもy★さんもとても悩まれているのが伝わってきました。
旦那さんは1度心療内科を受診してみるなど1つの手段ではないでしょうか…

子どものために離婚しないとしても、子どもは大人が思っている以上に敏感です。

妊娠そして出産が近くなると女性は母親としての自覚が日に日に強くなりますが、男性は産まれてくるまで自覚も実感も湧くのが遅いと聞きました。
旦那さんは自分の気持ちと自覚と追いついてきていないのかな…?と私は捉えました。

出産も近づいてきている時期ですし、不安かと思います。

ソーシャルワーカーさんもいます。
保健師さんもいます。
話しを聞いてくださる方、案をくださる方がいます!!
相談してみるのも1つの手段だと思いますよ!!

  • y☆

    y☆


    回答ありがとうございます!

    やはり旦那は精神的に少し変ですよね…
    心療内科、考えたいと思います!

    私も相談する相手があまりいないので
    保健師さんなどに相談してみます!

    • 7月22日
s

旦那さんが躁鬱っぽいので受診させたほうがいいかも。

  • y☆

    y☆


    回答ありがとうございます!

    最近祖母が躁鬱になって
    躁鬱というものを知り
    もしかしたら旦那もそうなのかなと
    思ってしましました。
    心療内科、考えてみたいと思います!

    • 7月22日
さん

旦那さん病んでる!
病院行ってカウンセリングとかしてみたらどうですか?

  • y☆

    y☆


    回答ありがとうございます!

    病んでますよね…
    心療内科に行く事を
    考えようと思っています!

    • 7月22日
抹茶

旦那様…鬱ではないですか?旦那様のこと思うのなら一度受診された方がいいのでは?私はこの関係耐えれません😣

  • y☆

    y☆


    回答ありがとうございます!

    旦那が泣きだした時
    もしかしたら鬱になってるんじゃないかと
    私も思ってしまいました…。
    心療内科、考えようと思います!

    • 7月22日
もきゅきゅ

書かれてることを読むと、気分の浮き沈みもありますし
周りからや父になることへのプレッシャーで鬱になってしまったのかもしれないなと思いました。
私の夫も鬱だった時期があったり、その後も自律神経失調症とか、メンタル面の病になりやすい人なので……
不安定だった時期は死ぬのは早いうちがいいとかy★さんの旦那さんと同じようなことも言っていましたので。。。


y★さんがこれからまだ先も旦那さんと一緒にいたい気持ちがあるなら
(子供の為にとかではなく、本当の気持ちで)
一度、旦那さんには受診してもらった方がいいと思いますよ
早いうちなら治療もすぐできます

きっと真面目な旦那さんかと思うので、お互いに無理なく過ごせる道に進めるといいですね

  • y☆

    y☆


    回答ありがとうございます!

    やはり鬱になってる可能性ありますよね…。
    そうなのですね…
    もきゅきゅさんの旦那様は
    病院に通われたりしましたか?
    心療内科など考えた方が
    いいのかなと思っているのですが
    旦那になんて言ったらいいのか…。

    私はまだ家族で仲良く暮らす事を
    諦めきれないので
    頑張ろうと思います。

    • 7月22日
  • もきゅきゅ

    もきゅきゅ

    私の夫は睡眠薬を飲まないと眠れないくらいまで酷かったので病院にも通っていましたよ。
    私が所用で実家に泊まった時、明け方に夫から電話が来て「もう俺とは別れた方がいいよ」みたいな事を泣きながら言われた時は焦って始発で自宅に帰ったこともありました。これはまだ同棲中の話ですが…

    夫が辛いっていう時は普段泣かない夫の分も私が泣いて
    夫が楽しそうにしている時は一緒に楽しんでと、夫の気持ちに寄り添うようにしてました。
    もちろん、私自身が辛くなって共倒れだと意味がないので自分が辛い時はほどほどにしてましたけどね。

    でも、今はそのおかげかわかりませんが、病院にも行かなくなり、死にたいとも思うこともなくなり、
    鬱病だったなんて嘘でしょう!?って言われてます。
    夫の家族(特に義母)からは「もきゅきゅちゃんと付き合って、結婚してくれてよかった」と言われるくらいに回復してくれましたよ◡̈

    多分、旦那さんも自分は鬱かもしれないと思ってるかもしれないので
    カウンセリングだけでも行って見たら?って感じで最初は軽く伝えてみるのもいいと思いますよ。

    いまは鬱の人も増えてますし、別に恥ずかしい病気じゃないです。
    真面目で正義感の強い人こそなりやすい病気だと私は思ってますので。
    ぜひ諦めずに、頑張ってください◡̈

    • 7月22日