※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめとmama
ココロ・悩み

妊娠中の坐骨神経痛で悩んでいます。痛みが強く、日常生活に支障が出ています。産婦人科では痛み止めや漢方薬を勧められていますが、悩んでいます。同じ症状で悩んでいる方の治療経験や陣痛についての経験を聞きたいです。

同じ症状の方に質問です!
今お腹に6ヶ月の赤ちゃんいるんですけど
坐骨神経痛みたいで
お尻の骨?軟骨?が例えれば虫歯の神経
突かれたみたいにズキンっと痛み
起きるのに最悪15分かかり、そこから
歩くのも痛くて階段降りるのも痛くて
上の子の抱っこや風呂入れなども
なかなか厳しくて自分のお風呂の服の
着脱すらかなり時間かかります。
産婦人科の先生に相談するもまだ6ヶ月って
こともあり、強い痛み止めは無理で
カロナール、アセトアミノフェンの痛み止めと
温湿布、漢方薬で様子見てくださいって
言われましたが、辛くて毎日が憂鬱です。
仕事にもかなりの支障きだしており
歩きかたがおかしいと言われます
マタニティ整体も行きましたが
値段だけ高くてなかなか微妙です。
1人目から1年ちょいでの妊娠だったので
まだ骨盤開いた状態での妊娠だから
多分痛いんやろうねと職場の
理学療法士PTさんからも
言われました
あとかなりの反り腰と言われました、
同じ様に悩んでた方
治りましたか?

産んで治ったとか産んだ後に治療したとか
聞きたいです!

あとこの痛みの中陣痛って耐えれましたか?
それが一番の不安です。
1人目は坐骨神経痛がなく普通の状態での
お産だったので
今回かなり不安です。

コメント

あ

わたしは、8ヶ月ごろにそれになって
もう家のなかでうごくのすらままらなかったです😭
寝てる状態で少し寝返りするのも動くのも痛いし、、
立ち上がるのもいたくて😭
このままじゃ、踏ん張れないから自然分娩むりかもまで言われてました😭
でも、1ヶ月位でなおったのでびっくりしました!笑
とくになにもしてません☺️
早くよくなりますように😢

あ

最初はちょっと痛いから
歩くのもいたくなってきて、、、って感じだったので
私みたいにひどくなるかもなので
気を付けてください(>_<)

  • ゆめとmama

    ゆめとmama

    もうすでに歩くの痛くて
    びっこひいてます…
    寝返りとか心の準備いります笑っ
    寝てて寝返りして痛くて起きます
    まさにまよさんと一緒です!
    一ヶ月くらいで治ったってことは
    私も多分治る可能性あるから
    本当踏ん張るとか無理な気がしてきて…ありがとうございます

    • 7月22日
  • あ


    わかります。。😭
    なので1ヶ月前倒しで産休入りました💦
    寝起き、朝起きるときが一番痛すぎて
    起きたくなかったです。。。
    無理しないでくださいね😭

    • 7月22日
  • ゆめとmama

    ゆめとmama

    全く同じです!

    ありがとうございます!

    • 7月22日
ななまま

私も同じでしたー😭💦
2人目を妊娠してどんどん大きくなるに連れて朝起き上がれない、寝返りはうてない、上の子を少しでも追いかけられない、立ち上がるのも痛い😭🌀⚡でした。
赤ちゃんが大きくなるにつれて骨盤が開いていくのが原因と言われて、その時マタニティ整体にも行きました。

そこで、ゴムバンドで骨盤を締めて緩く運動方法を教えて頂いて本当にビックリするぐらい自分で回復しました!
痛いからと骨盤を動かさない様にするのではなく、やっぱり動かさないと固くなってしまうので少しずつ柔らかくするみたいな事を言ってました😊

私は出産までに痛みがひいたので何とも言えないのですが、1人目のときは力み過ぎたのか過呼吸にもなりましたし、骨盤がおもいっきりズレて歩けませんでした😭💦
出産後は整体に通えばなんとかなりますが、妊娠中は受けられる施術も限られるので不安になりますよね…😭

  • ゆめとmama

    ゆめとmama

    そうなんですよね…
    妊娠中は制限あるから
    本当憂鬱です。
    ゴムバンド…それは整体のところで
    したんですよね?

    • 7月22日
  • ななまま

    ななまま

    すみません。ゴムバンドとゆうか、ゴムチューブでした😂整体の先生が貸してくださったんです。しっかり骨盤を締めてから…説明が上手く出来ずすみません😭💦
    ただ骨盤を締めることで日中も歩きやすくなりましたよ😊👌

    • 7月22日
  • ゆめとmama

    ゆめとmama

    骨盤は寝るとき以外常に
    トコちゃんベルトしてます!
    しないと歩けないので…
    しても痛いけど…( ; ; )

    • 7月22日
  • ななまま

    ななまま

    トコちゃんベルト以外にズレませんか?😭💦私はさらし?の方が効果ありました👌

    • 7月22日
ゆうう

同じように出産前、お尻の奥?が突き刺さるような痛みで寝返り1つ打つこともできないほど酷かったです。歩くときは傘2本を杖のように使ってヨタヨタとまともに歩けずヒドイカッコでした。
陣痛始まってからは 尻の痛みは忘れましたが、出産早々、何もしなくても全く痛くなく治りました。(産科の先生からも産んじゃえば治る と言われました)
ただ私の場合は37wくらいからだったので、約1カ月耐えた感じですが、まだまだ先が長いですね💦💦
薬局で売ってるサプリの「ビタミンB12」が神経痛に効くかもです。(尻で試したことはないですが、腰痛や歯の神経痛などに結構効きます)
妊娠中も授乳中も飲める上、摂り過ぎても大丈夫なはずのサプリです。(一応薬剤師さんなどに聞いてみるのもアリだと思います。)

  • ゆめとmama

    ゆめとmama

    なるほどですね
    だいぶ酷かったんですね
    なんか私だけじゃなくて
    安心しました!
    ありがとうございます😊

    そうなんですよ…まだ
    あと4ヶ月もあるから尚更
    不安で…( ; ; )

    やっぱ産んだら治るんですね!
    ホッとしました!
    ビタミンB12…試してみます!

    • 7月22日
ありす

私も結構痛かったです💦
突然ピキーンってなりました😅
トコちゃんベルトし始めたら気持ち楽になりました!
私の場合骨盤が歪んでなってたのかもしれません💦

  • ゆめとmama

    ゆめとmama

    トコちゃんベルトしても
    痛くて歩き方がおかしくなります笑っ

    やっぱ1年くらいしか
    上の子とあかなかったら
    歪んだまんまでこうゆうのに
    繋がるのかもしれませんね!

    • 7月23日
  • ありす

    ありす

    そうなんですね💦
    私はヘルニアっぽいと昔言われていたので、それもあったかと思います!
    一時的なものだといいですね😔
    歩くだけで痛いなんて辛いと思いますが、頑張ってください(>_<)

    • 7月24日
ゆめとmama

あんまずれはないですね!
さらし!お腹に負担かからないですか?