※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
お金・保険

年収380万円の夫婦、1歳の子供がいて2000万円以下の家を月々6万円で検討中。家を買っても家賃と変わらないか不安。税金も考慮。一軒家購入は可能でしょうか?

夫婦合わせて年収380万くらいで1歳の子供いるのに一軒家買うの無理ありますか?
ちなみに恥ずかしながら貯金はほとんどありません。
2000万以下の家でローンは一応月々6万以下のところを検討中です。(今のアパートは駐車場こみで6.5万)月々の支払いで考えれば家買っても変わらない?とおもいますがそんな簡単なことですか?!
もちろんプラス税金がかかるのは承知です。

コメント

ザト

修繕費(10年ごとに外壁や屋根塗装で200-300万)などの費用は計画に入れてますか?
白蟻防止で5年ごとに10万など、色々かかるお金はあるので、追加でかかるお金を考慮に入れていて、大丈夫ということであれば、問題ないと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

  • なつみかん

    なつみかん

    修繕費そこまで考えてなかったです💦
    やっぱりなんだかんだお金かかりますよね、、、
    ありがとうございます!

    • 7月22日
  • ザト

    ザト

    ちなみに、戸建てなら販売価格プラス200万ほど諸費用がかかると思いますので、そちらもローンに組むなら合わせて計画した方が良いですよ♪

    • 7月22日
  • なつみかん

    なつみかん

    そうなんですね!
    諸費用とはもう立っててあって販売している戸建てでもプラスでかかるのでしょうか??

    • 7月22日
  • ザト

    ザト

    かかりますよー!
    火災保険地震保険で30万ほど、仲介手数料で60-70万ほど、登記費用で30-70万ほど、印紙代、ローン保証料で40万ほど(金利を上げて組み込むこともできます)、など色々かかって来ますよ💡

    • 7月22日
  • なつみかん

    なつみかん

    なるほどです!
    参考になります!!!
    プラスで頭いれておきます!

    • 7月22日
ゆー

マンションですか?

2000万ならいけますよ😃

月々は修繕費込みですか?込みじゃなかったらなんだかんだ8万とかいきますよね

  • なつみかん

    なつみかん

    戸建てです!
    もう出来上がってるお家です。
    まだ本格的に買おうと決心出来てなくてサイトで簡単ローン計算だけなので修繕費込みの月々なのかわかりません💦

    • 7月22日
  • ゆー

    ゆー

    一戸建てだったらまた違うのかも💦

    今金利安いみたいでいいらしいですよ‼️来年消費税あがるみたいだし

    • 7月22日
  • なつみかん

    なつみかん

    そうなんですね!

    フラット35で35歳以下だと金利安くなるとかも書いてありました😊買うなら絶対消費税上がる前ですよね💦

    • 7月22日
  • ゆー

    ゆー

    賃貸より買った方が絶対お得って言われました‼️
    今日で話してきたので☺️
    うちも同じくフラット35ですw

    • 7月22日
  • なつみかん

    なつみかん

    そうなんですか!!!??
    じゃー
    買っちゃおうかな🤔💕笑
    ゆーさんも購入考えているのですか?

    • 7月22日
  • ゆー

    ゆー


    賃貸に比べて更新もないし、敷金礼金もいらないし、毎月の支払い額が一定みたいなので、購入手続きしました笑

    契約したらずーっといなきゃいけないわけでもなく、売れるし、貸せばいいってうまくのせられたきもしますがw

    • 7月22日
  • なつみかん

    なつみかん

    なるほどなるほど!

    たしかにずーっといなきゃいなくないわけでもないですよね💦
    賃貸で家賃払うならやっぱり持ち家買ってローン払ってるほうがいいかな🤔
    私も話聞きにいったらうまくのせられちゃいそうです!笑

    • 7月22日
deleted user

うち年収それ以下で
1歳半の子どもいて
家買いましたよ\( ¨̮ )/笑

  • なつみかん

    なつみかん

    どうですか!?
    買って良かったですか?
    生活カツカツになりましたか?
    月々いくらぐらいローン払ってますか?
    質問攻めですみません💦
    答えにくいものは大丈夫です!

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生活は前と変わらないですよ\( ¨̮ )/
    元々裕福な生活は送らない
    ケチなタイプの旦那なので(笑)
    カツカツになったなと言う
    感じもしないです😂

    でも自分の持ち家があるのは
    良かったと思ってます✨

    2000万ローン組んでるので
    月々5.5万です!

    • 7月22日
  • なつみかん

    なつみかん

    そうなんですね!
    うちも贅沢生活しているわけではないので大丈夫かな🤔

    凄い参考になりました!!!
    プロフィールみたらa❤︎26さん同い年なので得に😊

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同い年なのですね💕
    ローン組むなら早い方が良いですしね!✨

    私が住んでるのが大阪で
    それなりに土地とか金額したので、
    だいたいここら辺住むにはフルローンで月々8万〜だったのですが💦
    うちにはそれは厳しく😢
    月々を減らす為頭金は出しました!
    頭金無しで2000万で買えるなら全然大丈夫だと思います🙆‍♀️💕

    今めちゃくちゃ貯金ができる程
    裕福でもないですが、マイナスには
    なってはないので\( ¨̮ )/
    私もいずれ働くつもりです!

    ちなみにうちも建売です(^^)

    • 7月22日
  • なつみかん

    なつみかん

    早い方がいいですよね!

    そうなんですね🤔
    思いがけない時に妊娠したので貯金を出産費や準備品なので使ってしまいそこから全然貯金出来てないので頭金ほとんど払えないんですよね😭💦
    貯金してから?と思うも消費税上がるし歳もとるし、、、で買うならゆっくりしてられないと色々悩んでました😭

    なので凄い参考になりました!

    • 7月22日
ママリ🔰

旦那さん一馬力で年収はどれくらいなんでしょうか?
2人とも正社員ですか?
それとも妻はパートでしょうか?
旦那さんメインで働いてるなら妻の給料は無いものとしてローン組んだ方がいいと思います。
旦那年収×5倍のローンが無理の無い返済額だと思いますよ😣💦。

  • なつみかん

    なつみかん

    私はパートで
    旦那のみだと300いかないぐらいです、、
    ただもう少し子供が保育園に慣れたら私も正社員で働こうと思っています。
    年収×5倍なんですね!!!

    • 7月22日
ママリ

主さんが今後妊娠して働けなくなる可能性もありますよね🤔
そうなった時に、旦那さんのお給料だけで生活できてローンも返せる、状態でないと厳しいと思います💦
増税したら、逆に売れなくて業者も値引きに走ると思うので、そこまで急がなくてもいいのかなと思います!
ちなみに、ローンはペアローンで検討しているのですか?

  • なつみかん

    なつみかん

    旦那さんのお給料だけで生活出来るのにローンと家賃払うのはなにか違いますか?すみません💦
    出産、育児期間で1年間ぐらい今の家賃の所で旦那のみの収入でなんとか生活は出来ていました。
    ペアローンとはなんでしょうか?
    すみません💦
    まだ全然本格的に買うことを考えてなく全然調べてなくまだまだ無知です、、、。

    • 7月22日
ハーバリウム

税金、修繕費はもちろん、町会費もかかりますし、一戸建てとなると電気代なども賃貸より高くなりますがその辺も考慮しといたほうがいいかな?とおも思います😣
あと、諸経費もしっかり計算しとかないといけないですね💦
お子さん一人ならまだ妊娠、出産の可能性もあるでしょうし、その期間にやりくりできるか計算して見たほうがいいと思います❣️

  • なつみかん

    なつみかん

    町内費は戸建てになると高くなるのでしょうか??
    たしかに電気代などは高くなりそうですね💦
    ありがとうございます!

    • 7月22日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    うちの地域ではそうですが、地域によってだと思いますよ😊

    • 7月22日
  • なつみかん

    なつみかん

    そうなんですね!
    調べてみます!

    • 7月22日
にこ

固定資産税もかかってきますよ😱

一度、話を聞きに行かれると詳しいところが分かると思います。
ネットだと本当にザックリなので…

あと、契約の時に家の5パーセントだったかな?現金で出す必要がありました。2000万なら100万ですね。
これは、絶対にこの家を買いますよという証明のために出すだけなので返ってきますが、ある程度のまとまった現金も必要だと思います⭐️

それ以外にカーテンレールやなんやかんやで軽く100万は飛びました😂

  • なつみかん

    なつみかん

    まだ全然買うぞ!って感じではなく一軒家もありかな?ぐらいなので全然話聞きに言ったりしてないのでちゃんと聞きに言ってみます!
    現金もやっぱり必要なんですね💦

    家具、家電はとりあえず使っているもので徐々に変え買えたり増やしたりしようと思ってましたがたしかにカーテンは使い回し出来ないですよね😂

    • 7月22日
  • にこ

    にこ


    話聞きに行くと、一気に現実的になるのでオススメです。

    新築戸建にはカーテンレールがついていないので、自分でつける必要があるんです。うちはニトリで全部屋に設置&カーテンも購入して20〜30万はかかりました⭐️
    カーテンは、窓が大きめの家だと、長さが合わなかったりもするので、家を選ぶ時にチェックしておくといいですね😊

    • 7月22日
  • なつみかん

    なつみかん

    ですよね!
    1度行ってみよます😊

    カーテンレールがついてないなんて頭の片隅にもなかったので参考になりました🙇‍♀️

    • 7月22日
ママリ

家賃は、会社からの補助とかはありませんか?なければ旦那さんのお給料のみで現在生活できているのであれば大丈夫だと思いますが、やはり育休とかなって収入減るとかなり大変だと思います!家賃は少し遅れても大丈夫(会社によっては1日遅れるだけでやばい場合もありますが…)ローンだと、返済遅れると大変なので、しっかり先の家族計画まで計算してからにした方が良いと思います!お子さんもどんどん出費は増えると思うので💦
ペアローンは、旦那さんと主さんがローンの名義人となることです!主さんは考えていないのであれば、世帯収入ではなく、旦那さんの収入だけの審査になるので、借りれる額はその5〜6倍までだと思いますよ!
あと、銀行が貸せる額と返せる額は異なるので、夫婦でしっかり検討されて下さい!!
長々とすいません😅

  • なつみかん

    なつみかん

    今の家賃は会社からの補助はありません。
    ローンの方が厳しいのですね💦

    ペアローン詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    戸建てを本気で買うと決めたらローンの組み方もしっかり検討します!
    本当に参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 7月22日