※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
子育て・グッズ

子供が毎日同じことで怒り、お風呂や寝かしつけに問題があり困っています。旦那も手を尽くしていますが、解決策が見つからず困っています。

ほぼ毎日のように同じところで上の子に怒れてしまいます。

旦那がよくYouTubeをみせていたせいで、旦那がいるときにYouTubeをねだっています。お風呂入る前にもねだり、旦那が1つだけと決めてみせているのですが、YouTubeの途中でお風呂に入る順番がくるとイヤイヤします。弟より先に入ると言っていたのが→あとに入る→ママと入る。とだんだん言うことが変わっていきます。お風呂に入ってしまえば楽しいみたいなんですが…①モメ。←この件は旦那にもみせないようには言ったんですが、甘いです。

お風呂のあと、旦那がお風呂からだして服を着せようとすると嫌がってリビングに裸のまま現れます。旦那でも平気なときがありますが。今日は服もパンツも着るのを嫌がり、床でゴロンしバタバタ暴れる始末。②モメ。

歯磨きや髪の毛乾かすのは時々モメます。

そのあとの寝かしつけ。ホントになかなか寝れない子で、保育園でも寝つけない子らしいです。家では一時間布団の上でゴロゴロなんてざらです。お口閉じて目も閉じたら身体スリスリという約束はしています。そうすると安心するのかねだってきます。が、そんなんで簡単に寝たことないです。弟を授乳で寝かしつけ、その間スリスリをし、という感じなんですが、目をあけおしゃべりも始まり…なのに、スリスリして。と…約束は?と聞くと、ちゃんとわかってるみたいで目も口も閉じると言ってきます。しかし、数分たつとこれの繰り返しで、③モメ。

夕方からのこの時間帯が大っ嫌いです。何も起こらずすぎたことはないです。夜寝れないことに関しては旦那も手をやいています。

口だけはすごく達者だと思います。
それぞれのことに対し、なにかいい方法はないですか。
毎日のように怒ってしまい、ホントに嫌です。どうしたらいいものなんですかね。

コメント

greenbus**

夕方から寝かしつけ、ほんとしんどい時間ですよね😰

お風呂のあと、服を着ないこと時々あります。長風呂で暑いらしく。
裸だと変なテンションになり、追いかけたり怒ったりすると余計着ないので、「そこにあるから着てね」と言って放置です😌
自分のタイミングで着てます。

  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    しんどい時間なんですね、自分だけかと思ってました。

    長風呂、言われてみれば確かにそうです。かなり長いです、そのせいで着たくないのかなぁ…本人のタイミングで着てくれるんですか?

    • 7月22日
  • greenbus**

    greenbus**

    大人でもしばらく着たくないときありますもんね😁
    少ししたら自分でゴソゴソ着ますよ。
    それか、着せてくれと持ってきます。
    着るタイミングも、何でも自分で決めたいお年頃です😌

    • 7月22日
  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    お風呂でてから寝るまでってどれくらい時間おいてますか?

    • 7月22日
  • greenbus**

    greenbus**

    うちは
    18時お風呂
    →19時ごはん
    →20時寝る用意です。
    ただ、そこから寝るのが遅くなっちゃうのはうちも悩みの種です😰
    お風呂の後すぐは眠りにくいっていいますよね!

    • 7月22日
あいか

まだお昼寝してますか⁇
うちも3歳の頃はお昼寝させてたのですが、お昼寝もなかなか寝付けなくて夜も1時間ゴロゴロよくありました。ホント寝かしつけが大嫌いでした😭なのでお昼寝をやめて夜寝る時間を早めたら絵本を読む時間を含めて30分もかからない内に寝る様になりました🙌早い時は絵本読みながら寝落ちです!

  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    お昼寝しないと17時くらいからギャンギャン泣くようになり、ちょうどご飯作りたい時間に手がつけれないほどグズルので、無理矢理にでもお昼寝させてます。
    絵本を読むときの電気ってどれくらいの明るさで、お子さんと一緒に絵本を見ながらですか?それともお子さんはゴロゴロで親だけが絵本を見てって感じですか?

    • 7月22日
青空

3歳前後で睡眠のリズム変わりますよね。
息子は3歳になったと同時期にお昼寝しなくなりました。
そのかわり、17時位に寝落ちしてたりするので、15~16時お風呂(お風呂に入ると目がさめるようです)、その後夕飯や歯磨きをして、寝る準備が出来てから、YouTubeタイムでした。
本人は見たがっていましたが、全部終わってたらね😊と約束していました。
でも歯磨きしながら寝ちゃったり、その時々で見たり見なかったりですが、19時半位には眠れていました。

でも、保育園に行っていると、お昼寝をやめるとか、夜のやらなくちゃいけないことを昼間(夕方)に前倒しとか、難しいですよね…

朝はちゃんと起きれていますか?
もし起きているなら、もしかしたら、入眠時間を遅らせてもいいのかな?と思います。


また、YouTube見てしまっている時でも、タイマーをかけておいて、鳴ったらお風呂ねと約束をしておくと、息子は自分でYouTubeを閉じたりもします。
それから、お風呂から出たらまた見ても良いよと言えば、嫌々ながらも妥協してお風呂へ向かえたりもします。

お昼寝をしない生活リズムがつかめるまで、大変ですが、お互い頑張りましょう(>_<)

  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    睡眠のリズムがかわるときなんですね、初めて知りました。
    お風呂の時間、早めてたんですね。旦那がお風呂入れたがってるので、難しそうです。

    朝は6時30分くらいに起きれてます。入眠時間は20時くらいに布団に入り、寝るのはだいたい21時前後です。

    YouTubeのタイマー作戦もよさそうですね。YouTubeもものによって長いのありますし。

    • 7月22日
あいか

うちも最初は5時ぐらいの夕方に愚図ってました!そのうち慣れたのか言わなくなりましたよ😃
絵本読むときは間接照明だけつけて一緒に横になって読んでます😊

  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    うちもぐずらなくなるのかなぁ。かなりのグズりに逆ギレでした。

    絵本作戦、最初からうまくいったわけじゃないですよね?

    • 7月23日